※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
その他の疑問

小学校低学年男子を持つママさんに質問です。このくらいの男子って、近…

小学校低学年男子を持つママさんに質問です。
このくらいの男子って、近所の未就園児とその母親にたいして水鉄砲で撃ってくるものですか?

午後、2歳半の息子と田んぼ道で虫を探していると、たまたま隣の家の小学2年男子がいて、私と息子を水鉄砲で撃ってきました(小さい拳銃型ではなくしっかりしたタイプ)。
暴れん坊でうるさい小学生なので、からまれたくなくて一刻も離れたかった私は、やめてね!と大きな声で言ってその場は終わり。
撃たれた息子は「イヤだった」とくっついてきました。

夕方。再度顔を合わせたらまた小学生は撃ってきました。さすがに頭に来たのでお隣さんに行き、注意してもらうように言いました。

撃ってくるといっても3、4回ですが
やめてといってもやめないで小学生は喜んでいる
未就園児にも当てる(息子は喜んでいない)
のがもう腹立たしくて。

あまり小学生の男の子を知らないのですが、こういうものですか?

コメント

Lynn

小3の息子が居ます(o^^o)

その様な事はしませんし、してたら怒ります(*`ω´)

もしかしたらですが…
一緒に遊びたかったのかな?
と感じました💦
一緒に遊びたいけど、どう絡んで良いか分からず水をかけて話しかけてもらうのを待つ。
それが彼のやり方だったんじゃないでしょうか…。

他人の子でも悪い事をしたら叱って良いと思いますよ(*^^*)
私なら水かけられたら貸して〜と言って水かけますね(笑)

しょたしょた

さっそくコメントありがとうございます。

「虫がいるよー」と話しかけたら撃ってきたんです。
一緒に遊びたいわりには行動が激しくて追い付かないんですよね。

以前シャボン玉で遊んでるときも、突然やって来て全力で走り回り壊して一人でガハガハ笑って去っていきました。

客観的に見ると、彼は遊びたいってことなんでしょうかね。激しい…

Lynn

やはり遊び方が分からないようですね(>_<)‼︎
シャボン玉も壊すことで関われてると勘違いしたんだと思います(;_;)シャボン玉の場合は「○○より、お兄ちゃんだから大きいの作れるかな〜?」と聞いてみるのも良いかもしれません!
虫探しも「○○は、まだ水鉄砲できないから虫探ししない?」と言うのはどうでしょうか?
多分、悪気はないと思うんです‼︎

人との関わりかたが苦手な子だと思います‼︎

それでもダメなら親御さんに相談できそうならして良いと思います!
でも、しょたしょたさんの子が、その子を見て怖がらなきゃ良いですが…。
それだけが心配です(;_;)

普通が幸せ

うちの息子が小1の時、友達にそういう子いました(((;゚д゚;)))
うちの子達が水鉄砲しててそれを見て友達が集まってきてみんなで遊んでたんですが
その子が道路を歩いてる大人に水鉄砲をむけてかけました…
私が謝り、やっちゃダメと注意しましたがまた同じ事をしました…
私の子達も他の子もそんな事したらいけないのは当たり前にわかる事だったのでびっくりしました…

しょたしょた

その子自身は年少の妹がいます。だから家では小さい子と遊ぶってのはしてるはずですが。ただし妹は言葉遣いが悪くて動きが男の子みたい。

シャボン玉、壊すことだけが面白いらしく「シャボン玉を作ったことがない」と小学生はどうでもいい嘘をついていました。
一緒に遊ぼうと誘導しても、自分のやりたいことだけを大声で騒ぎながらやってるんです。
水鉄砲を撃って走りどこかに行く、シャボン玉を壊してどこかに行く、謎のセリフ(妖怪ウォッチ?)を言って走り去る。

毎日怒鳴ってる声が聞こえてるので、シングルのお隣さんに相談は難しいです。

今日は思わず息子に「ママは小学生くんが好きじゃない」と言ったら、息子は「小学生くん、好き」といってました。どこまでわかってるかわかりませんが。

Lynn

そうなんですね〜(>_<)‼︎

お話を聞く限りだと関わらない方が良いですね^^;
でもご近所だから向こうから来るんですもんね…。
迷惑と感じてるなら親御さんに一言、言うのが1番です(;_;)
シングルだろうと、なんだろうと子供が迷惑をかけてる訳ですから!

親に言えないのであれば面倒ですが、その都度その子に注意してあげなきゃいけないです。

ただ…。
その乱暴な子はかまってほしいのが見え見えです(;_;)
親にかまってもらえず外で発散してるように思えます。

あたーっちゅ♪

私には小学生の子どもはいないので憶測に過ぎないんですが…

小学生になれば誰もが落ち着くわけではなく、幼少期をいわゆる「やんちゃ」に過ごしてきた子がそのまま大きくなって大人の言うことを聞き分けできない。
か、
かまってほしいのかもしれないですね。
しょたしょたさんが怒っても彼にとっては「母親に比べたらかわいいもの」であまり効き目がないのかも(^^;)
ちょっと怒っても結局は話しかけてくれたりするから「この人はちょっかい出せばかまってくれる」と思っているのかも…

しょたしょた

コメントありがとうございます。

親じゃなくても大人として注意しなきゃならない場面が出てくるんですね。
異学年だと行動がわからなくて、とまどうことがよくあります。
逆に息子もどんなことをするのやら…

しょたしょた


小学校が終わる14時過ぎ(まさに今)から夜寝るまでが、ざわざわする時間。何事もなく過ぎてくれと願う毎日です。

他にもいろいろあって親御さんはたいして気にしてない様子。

やはりかまってほしいんですかね。ときどき元旦那さんらしい人や親戚の人らしい方の声がするときは、ものすごく「ただの元気な男の子」って感じです。

しょたしょた

コメントありがとうございます。

ちょっかい出せばかまってくれる存在、そう思ってそうです。
母親が一番で、他の誰に言われても気にしないってところでしょう。
撃つのをやめなかったときに「本当にお母さんにいうから!」と家に向かったら、逃げ出しましたもん。
お母さん以外の、大人の注意も聞いてほしい。

しょたしょた

コメントありがとうございます。

えらそうになんて思いません!私も日々同じことを考えていて、言っちゃダメだ言っちゃダメだと耐えていたのですが
昨日はキレて息子に伝えてしまいました。
息子と私の感情は別物だから、息子が小学生くんとそこそこ仲良くやれたらいいなと思います。

娘さんの仲良しの子のママさんをケムリさんが苦手なのは、気持ち的に大変ですね。
私もこれ以降は言わず隠していきます。