※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳が気になります。病院で問題なしと言われましたが、対処法を知りたいです。家庭環境に気を配っていますが、何か他にできることがあるでしょうか。

赤ちゃんの咳についてです。

生後3ヶ月頃から咳が出始め、少しずつ回数が増えて今に至ります。
元気で、熱も無く、食欲もありますが、良くむせます。
病院には何度か行きました。
3ヶ所行きましたが、問題なし、と言われます。
このまま様子を見続けて良いのでしょうか?
もう咳が出始めてから、5ヶ月です。
何か良い対処法はありますか?
もしくは同じような症状があった方がいらっしゃれば、お話がお聞きしたいです。

ちなみに、毎日掃除掛けをして、空気清浄機も24時間使っています。
湿度も気温も気をつけています。
布団もマメに洗濯をして布団クリーナーも毎日使用しています。
服も朝と夕方お着替えして、1度着たものはお洗濯しています。
もう、他に何が出来るのか…。
分かりません😢

コメント

ひろくろ

こんにちは。
子供のちょっとした変化、心配になりますよね。
ただ、お医者さんに行って(小児科ですよね?)問題なしと言われてるのであれば、胸の音もきれいなんじゃないかなと思います。聴診器を当ててくれてないのであれば、話は別ですが。。
うちのこも、唾が増えてくる時期から、咳と言うか、よくむせてました。最初は咳してるのかなと思ったんですが、そのうちむせてるのかな!?って思うようになりました
今1才三ヶ月ですが、保育園にいきだして、しょっちゅう風邪をもらってきて、呼吸が荒くなってホクナリンテープを処方されるようになると、明らかに以前の咳と思ってたのは違い、咳してないときも息が荒いし、呼吸音も普段と違います。
もしかして、むせてることはないのかなとおもってコメントしました。
普段の呼吸も明らかにしんどそうであれは、やっぱり、しんどそうなんですがって、病院った方がいいと思います。

• ひろくろ

ひろくろ

ちなみに、自然とむせることはへっていき、今ではあまりむせませんよ。

• 5月14日
  • riri

riri

回答ありがとうございます。
    むせと言うのは初の見解です!!
    言われて見れば…唾が多くなり出した頃からです。
    ただ…先月初めて風邪を引き、離乳食も授乳も咳でむせて出してしまうので、病院で咳止めのテープと薬と抗生剤をもらいました。
    その時の咳と普段の咳の違いは、回数と食べれるか?飲めるか?位に感じます…。
    むせと願いつつ。
    もう少し、様子を見てみます!
    10ヵ月検診の時、もう1度聞いて見ます!
    詳しくコメント頂きありがとうございました。

• 5月14日
  • ひろくろ

ひろくろ

風邪を引いたときとあまり変わらない感じだったら、咳なのかもしれませんね。。
    食べられないほど咳き込むなんて、かわいそうに。。
    様子見てみて、ひどそうならもう一度行くかですねぇ。
    よくなりますように!!

• 5月15日
  • riri

riri

返信遅くなってすみません💦

咳なのか…
    よく分かりません…。
    検診の時もう1度聞いてみたいと思います。
    優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

• 5月15日
まこめ

そんな頻繁に咳をするんですか?
あかちゃんはまだ喉頭が未熟だったりするからその影響もあるかもしれませんね。。

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    3ヶ月頃は1日に2、3回でしたが、徐々に回数が増え、今は1日に2、30回します。
    寝ている時も咳が出る様になりました…。
    病院でも、成長と伴に無くなると思うと言われたのですが…むしろ増えるので、不安で…。

• 5月14日
  • まこめ

まこめ

その成長とともにってのが、喉頭が強くなるって意味かなー??と。。しかし、日を追うごとに回数が増えてるのですね。。
    寝ているときは副交感神経の影響から喉頭が落ち込んで気道が狭くなり席が出やすくなったりするらしいです。
    詳しい検査となると大きい病院でスコープなんかを入れられたりしそうだから、それも少しかわいそうですよね。。

• 5月14日
  • riri

riri

返信ありがとうございます。
    そうですよね…。
    詳しくってなると、子供の負担が大きいので、病院の先生も元気で食欲もらるならまだ良いんじゃない?って事なのかなと思います。。。
    でも、ゴホゴホしている姿を毎日何10回も見ていると…やはり治せるなら治してあげたいとも思い…どうしたものかと…。
    お話し聞いて下さってありがとうございます。

• 5月14日