※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

離乳食について質問です!タンパクでお豆腐をあげたいのですが、やっぱり…

離乳食について質問です!
タンパクでお豆腐をあげたいのですが、やっぱりお豆腐って冷凍しない方がいいですか?ボソボソしちゃいますかね🙄💦
豆腐のオススメの保存方法などあれば教えていただきたいです!

コメント

n

豆腐は冷凍しない方がいいです!
その都度あげる感じがいいですよ!

• あゆ

あゆ

わかりました!ありがとうございます😊

• 5月15日
★もも★

お豆腐より高野豆腐の方が使いやすいですよ✨ 高野豆腐は乾物なので長持ちしますし、すりおろして出汁と火にかけてから、とろみをつけて冷凍すると使えます💡
私はクックバッドでお豆腐も冷凍できるってレシピを真似て作りましたが、ペーストにして冷凍しましたが、解凍したときに、変に塊になっちゃってました。

• あゆ

あゆ

高野豆腐も使えるんですね!初めて知りました、今度やってみます🙋
    私もクックパッドで調べたら冷凍レシピが結構出てきたので、てっきり冷凍できるのかなと思ったら、やはり違うのですね😅

• 5月15日
  • ★もも★

★もも★

高野豆腐は普通の豆腐よりも栄養価も高いし、保存も効くので便利です😄 たんぱく質を手軽にプラスできて、買っておくと助かります😊

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

今日早速高野豆腐買ってきて明日から試してみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
  • ★もも★

★もも★

グッドアンサーありがとうございます😄

• 5月20日
R♡

栄養士さんに、豆腐とじゃがいもは冷凍NGと言われましたよ!

• あゆ

あゆ

じゃがいももダメなんですか、栄養的にも変わってくるんですかね??😣

• 5月15日
  • R♡

R♡

栄養的にはどうか分からないですけど、
    昔じゃがいも冷凍したことあって、めっちゃ水っぽくなっちゃって食えたもんじゃなかったのを覚えてます😓笑

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね…ドロドロの離乳食とはいえ美味しく食べてもらいたいですもんね😅

• 5月15日
マミー

生協にある冷凍の豆腐を使ってます

自分で冷凍したものと違ってボソボソにもならないし小さくカットされてるので使いたい分だけ解凍して使えるので便利ですよ

• あゆ

あゆ

冷凍の豆腐ってもしかして生協の宅配にしかありませんか?
    すごい便利ですね!大人用というよりは離乳食向けの商品なんでしょうか?🙌🏻

• 5月15日
  • マミー

マミー

私は宅配でしか買ったことありませんが同じ商品がコープにも売ってるのであると思います(なかったらすみません…)

宅配のチラシの中に離乳食のチラシがあって冷凍豆腐の他にも
    裏ごししたコーンや枝豆の冷凍
    塩ゆでしてないシラスの冷凍
    骨なしの魚の冷凍

とかいろいろあって使ってます

賞味期限も長いしどれも小分けになってて使いたい分だけ使えて便利です

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!近所にコープの宅配頼んでるお宅があるのでチラシ見せてもらおうとおもいます!

• 5月15日