※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またみ
ココロ・悩み

友達と会うと体調を崩し、ママ友作りに悩んでいます。人と会うのを控えるべきか、積極的に交流するべきか迷っています。

人と会うと体調崩す方はいらっしゃいますか?

私は今だに自分の友達と会っても、条件次第では体調を崩します。症状としては胃痛、動機、下痢です。
もともと私がいない方が楽しいんじゃないかとか変な人て思われたかもとか気にしすぎる方で、悪い癖だなと治してはいっているんですが自分でも気づかないうちにストレス感じちゃうみたいで先に体調にきちゃいます。なのでますます人と会うのが嫌になります。

もうすぐ3ヶ月の子がいて、自分みたいにさせたくないからママ友とかと交流しようと思い産後の講座やイベントに行ってますがなかなか友達もできず。

人と会うと体調崩すし会った後はくよくよしちゃうからいっそのこと今のまま人とあまり会わない生活をしてた方がいいのか、がんばってママ友とか人付き合いをするべきか悩んでいます。
どちらがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

分かります。
人と会うと必ず、酷い頭痛で。1人で買い物とかでもなるんですが…
周りからの見え方を気にしすぎるようで💦
かなり出かけるのにも労力を使います

地元で子育てでしょうか?
地元なら無理せずでもいいのかなと💦
実家に帰って遊ばせたり、子供いなくても気の許せる友人と子供をあわせてみたり
たまに支援センター行ったり。
無理に作る必要はないと思います

という私は転勤で他県に来たので…元々人付き合いも苦手だし、会話下手だし、またみさんと似たような性格ですが💦
一応多少無理してイベントや支援センター行ってました😣
家ばかりだと娘が疲れないという理由もありますが
やはり体調的にはよくないですね💦最近は無理せずたまーに支援センター行ったりしてますよ💦
どちらかに絞る必要はないのではないでしょうか?😣

しいのみ

私も少しそういうところがあります。
私の場合は、会ってしまえば大丈夫なのですが、友達と会う日は朝から下痢気味になり、吐き気も出たりして直前まで駅のトイレにこもっていたりします💦
それでも暫く会わないと、孤独感を感じてきて不安になり、自分から誘ったりしてしまう方なんですが。

「ママ友を作るため」という理由で無理することはないですよ❕
どうせ知り合っても、どちらかが保育園に入ったりすると会えなくなります。今後、保育園や幼稚園でママのお知り合いも自然とできるかと。
体調崩してまで無理せずにいたほうが、育児も辛くならないし、お子様もママが元気で嬉しいと思います。

でも「子どもを遊ばせるため」なら、無理しない程度に色々参加してみては。特に「自分のようにさせたくない」なら。
まだ2ヶ月なら家で充分ですが(なので、頑張ってるなと感心しちゃいます!)、これから動くようになると家では危なかったり、物足りなかったり。
性格もあるとはいえ、やはり色々な場所や人に会わせていたほうが、人見知りなども少ないと思います。
我が子は4ヶ月位から、支援センターなどあちこち行きましたが、今では初めての場所でもすぐ遊べるように育ちました。旦那も友達いないタイプなので、誰に似たんだろう??って思います(笑)
ずっと家にいるより、外へ慣れさせる意味はあると思います。