

退会ユーザー
マッサージではないですが、助産師さんに教えてもらったのは、濡らしたタオルをポリ袋に入れてレンジで温めて、気持ちの良い温かさになったら座布団のように座るという方法でした。テレビ見ながらとか、食事の時とか1日に何度も温めては座っていました。
あと、入浴後にコットンにオイルを染み込ませたものを会陰に当てて寝てました。
すごく膣も会陰も硬いと言われてましたが、1週間くらい続けただけで、出産時膣の内側が少し切れるくらいで済み産後のおしもは快適でした。
分娩時のいきみ方、助産師さんの介助の仕方も影響すると思います。

はるる
詳しくありがとうございます(o^-^o)
マッサージ怖いので、まずはオイルを染み込ませて当ててみることからスタートしてみよぅと思います♪
温めることも大事なんですね‼簡単なのでできそうです‼
やってみます‼(*^-^*)
コメント