※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

妊娠中のイライラや不安について、解決できない悩みが多くて困っています。実家の家族や将来のことが心配で、性格を改善したいです。

妊娠中、イライラしたり不安になる事ありますか?
私は元々悩みやすい、考えすぎてしまう性格です。しかも解決出来ない悩みが多くてドツボにはまってしまいます。
母が病気で入院生活で、出産すぐに亡くなってしまったらどうしよう?父が一人になって認知症になったらどうしよう?
などです。
ニュースで事故や事件などをみると、家族が同じ事をしたらどうしよう?
と殆ど実家の家族のことばかりです。離れているからかもしれませんが…。
しかも考えても解決しない悩みばかり。性格を治したいです。

コメント

mimi

イライラするし、そんな自分に自己嫌悪になったりします(^^;
妊娠中はホルモンバランスが崩れるため、不安になりやすいみたいです。

私のストレス解消法は、今の気持ちや今日あった些細な事、身体の変化などの書き留めておきたい事をノートに書き出して発散してます(*^^*)
人に言うと良くないような事もどんどん書いて、冷静になって見てみると、自分を客観視出来ます✨

あとはなるべく、楽しいことを考えるようにするといいですょ~
引き寄せの法則というものをどこかで聞いた事があるかもしれませんが、こうなったらいいなぁ~と考えると、叶う事がありますょ☆逆を言えば、こうなったら怖い→怖いと感じる事を引き寄せるとも言われてます💦
私も小学生の頃から考える性格が嫌で、自分を変えたい願望で引き寄せの法則の本を読むようになりました💓
とてもオススメなので、興味がありましたら、一読下さいませ☆

育児も大変かと思いますが、何かでリフレッシュ出来るといいですね(о´∀`о)

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ノートに書き出す。ですか!それなら今すぐ出来そうですね>_<もし、私のような人がいたら考えたって仕方ないじゃん!と言えるのですが自分の事となると難しくて、何で簡単に言うの、辛いのは私だけなの?
    と思ってしまいます。去年考えすぎないという本を買って、考えて仕方ない事を考えるのは時間の無駄だと思いましたが、妊娠中だからか、余計な不安がこみ上げてきます。
    引き寄せの法則、聞いた事あります!参考になりそうですね!産休に入ったら読んでみます、ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    考えたい時はとことん考えていいと思いますょ~👍
    ただ、考えすぎによる負のループになってたら、なかなか抜け出せなくなるので…
    自分はよく考える思慮深い性格なんだなぁと肯定的に受け止めて、あとは楽しいことを考えるのか1番です(*^ー^)ノ♪
    妊娠中はどうしても不安が込み上げたり、情緒不安定になりますよね…。私もよくありますが、悲観的にならず、こういう時なんだと認めたら、だいぶ楽になりました。あと、主人に不安定になりやすいからごめんね~❗と軽く言っておくだけでも気分的に違います(笑)

    私は安定期に入ったら焼き肉や旅行に行くという目標を立てて、ニヤニヤしてます(笑)

    • 5月15日
  • ぷにるる

    ぷにるる

    そうなんですよね、、、母が一昨年急に倒れた時はさすがにまいってカウンセリングに通ったりしていました。
    私はもうすぐ後期になるので、出産への不安もあります。
    本当、悩むのが趣味なんじゃないか?というくらい、ふと考えてしまいます(;ω;)
    楽しい時は思いっきり楽しまないといけないですよね。
    笑ってる娘を見てると、あぁ娘は私達といるだけで幸せなんだなと思えて気持ちが楽になります。

    • 5月15日
ha-ta ∞

とてもありますよ(´・ω・`)

わたしも1人で抱え込んで悪い方向へと考えが進んでしまう方で、今までもそんなこんなで苦労してきました。

こんな話をするのもなんですが‥今年父が51歳という若さで急死してしまいました。まだ母も50代なのでこの先大丈夫なのか、なにか病にかかってしまうんじゃないか、変なこと考えないんじゃないか‥といろんなことを思います。 急なことだったので現実を身内共々実感できていないところであります。

治したいところではありますが、それは気にできる優しさと捉えてもいいかもしれません(´・ω・`) でも溜めすぎも良くないのでママリで話したり、好きなことしたり、ゴロゴロしたり、発散するところは必要ですよね(*–`ω´–*)

とても難しい問題いやいやですよね泣

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます。お父さんの事、お悔やみ申し上げます。本当に、急に亡くなられたら心の準備もできないし、寂しいですよね…。まだお若いのに…

    そうですね、母には私の考えたりするところはいいところだよと言われますが、当の本人は結構辛いですよね(;ω;)
    母も父も楽観的な人だから、余計、私がどうにかしないと!と思ってしまうのかもしれません。
    でも同じように悩んでる方がいて、嬉しかったです、気持ちを分かって貰えて…。ありがとうございます。

    • 5月15日
  • ha-ta ∞

    ha-ta ∞


    なかなか周りにいないので相談もしづらい性格なので悩みどころですよね(´・ω・`)

    あまり無理せず、手を抜くところはとことん抜きつつ‥お互い頑張りましょう!悩みどころ多いですが‥こちらこそありがとうございました!

    • 5月15日
  • ぷにるる

    ぷにるる

    そうなんですよね、、何かに悩んでるというか、漠然とした悩みなので、主人に言っても今考えても仕方ないだろうと言われます…
    手は抜いてばかりなんですけどね(^^;
    お互い自分の性格と向き合って頑張りましょうね!

    • 5月16日