※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumam
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夕方から熱がありますが、機嫌は良く食事や水分補給も問題なし。うんちも普通で遊んでいます。病院に行かず様子を見ても大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月
夕方4時頃から38.5~39.1の熱があります(´・ω・`)
機嫌は悪くはなく、夜ご飯も全部食べました。
水分補給もできています
うんちもと変わりなくしました
今も洋服でいないいないばーをして遊んでいます
病院行かなくて様子見で大丈夫でしょうか・・・(´・ ・`)?

コメント

スーさんスーさん

心配ですね💧

うちも昨夜夜中に39.4の熱が出て、休日診療に行って来ました。
同じく9度前後で機嫌も悪くなく水分もとれておしっこも出ていました。

一度突発はやってるのですが、もうひとつの突発かもね、と言われて
解熱剤もなしの、胸のぜーぜーを止めるシロップだけもらって帰ってきました。

下痢やうんちの匂いの異常、嘔吐などなければ自宅で安静で大丈夫と言われました。

あと、9度以上出てしんどそうなら、肌着などの上から
タオルでまいた保冷剤を数十秒あてると1℃さがるからやってみて、とアドバイスいただきました。

でも心配だし、しんどそうなら#8000に相談されてもいいかもですね(>_<)

めぇ

1歳9ヶ月の普通のママです。
大丈夫だとは思いますが、あまりに心配だったら明日病院に行ってみるとママさんが安心できるかなと思います!

うちは出来るだけ元気なら自然に治そうと考えてるので39.0〜40.0まで上がっても元気だったので、自宅で様子を見たら2〜3日で下がりましたよ!水分だけは気をつけました!白湯に少し塩も入れたかな?

熱も必要があって出ているので、むやみに解熱剤を使うのもよくないと聞きました。あまりにお子さんがグッタリしすぎてて眠れないとかであれば使ったほうがいいかと思いますよ!

熱が3日以上続く場合は一度診てもらったほうがいいと思います!

ご心配だと思います。
早くよくなるといいですね!
看病頑張ってください!

チビ

うちも1歳なったばかりの子がいます。
39.7度まで熱があがりグッタリして水分もまともにとれませんでした。
その時に言われたのが元気があり、水分摂れていれば様子見して下さい。
おしっこも8時間出なければ脱水を疑うので病院受診した方がいいが出ていれば様子見てくださいとのことでした。
また41.5度以上あれば元気でも病院受診した方がいいみたいですよ!
まだ1歳だと高熱でると心配ですよね、、
お大事にしてください!
でも、心配なら病院受診してもいいと思いますよ!

yumam

みなさん、まとめてですみません(>_<)
回答ありがとうございます!!

みなさんのアドバイスをふまえて今晩は様子を見ようと思います!