※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
ココロ・悩み

同僚との関係に悩んでいます。仕事や妊娠で支えてもらえなかったことがあり、話したくない気持ちです。どうすればいいでしょうか。

私は心が狭いのでしょうか…。同僚の女性がいますが、もう話もしたくないのです。
新人の頃から自分のこと優先で、お茶出し・掃除は人任せ(あまりに何もやってくれないので、一つだけ残しておいて、お願いすると、手が痛いからできないと……!)。
共同で大事な仕事任されて、始まったところで妊娠発覚、しかも体調不良で~とのことでほとんど私一人でやりました。私もずっと子供欲しかったけど、この仕事やり遂げないとというプレッシャーから、その時は妊娠は諦めました。そんな時に言われた、あなたの旦那は子供欲しいって言わないの~?!この仕事だって、誰かがやってくれるから大丈夫だよ~という発言…。
今でもこれらのことが忘れられず、顔も見たくないし声も聞きたくありません。育休空けても、必要最低限しか話すつもりないです。もっと大人になるべきでしょうか😣
すみません、吐き出せるところがなくて、相談させて頂きました💦

コメント

cinnamon

色々な人がいますもんね。
そういう空気読めない人もいますね(^^;;
無理に仕事以外のところで話す必要もないのではないでしょうか?
勿論仕事中は話さない事で何かと不都合もあると思いますので致し方ありませんが。
休憩中や退勤後などは極力寄せ付けない、もしプライベートな事で何かと言ってくるのであれば、トイレに立つ、誰かからの電話を装うなど離れるようにしていればそういう人って結局聞いてくれる人の方へ行くものだと思います。
社会に出ると要らぬ気苦労も多いですが、頑張ってくださいね(^^)

deleted user

読んでた私もめちゃくちゃ腹立ってきました!笑
ありえないですよ、はなさん嫌な思いされましたね😣
でもほんと仕事してたらいろんな人いるな~って思いますよね。私の友人の職場でも妊娠の度に仕事全くせず人任せな人がいて困るというはなさんの話と少し似た人の話を聞きました。
妊娠して体調の関係で仕事できなくなるのは仕方ないですが、それを当たり前と思うのはどうかなと思いますよね💦
その分はなさんは責任感ある方だなと思いました🙆なのではなさんの行動は正しいですし、その人のことを嫌だと思うのは当然だと思いますよ🎵
その人と険悪なムードになるのははなさんにとってもマイナスだと思うので最低限な会話をある程度する位でいいと思いますよ🎵そしてまたそんな発言があるなら、同僚ならある程度言ってもいいと思います!
ストレスためず吐き出して下さいね😊

あーちゃん1987

心狭くないと思いますよ!
私がもし同じ立場にいたら同じこと思います!
自分勝手で無責任な人との仕事ほど嫌な事はありません。。

は な

ありがとうございますm(__)m聞いていただけて、とてもすっきりしました。
仕事でのみ必要最低限関わっていこうと思います。ほかにも色々あって、傷付きトラウマみたいになっています(T^T)社会って、ほんと嫌ですね(T^T)うまくスルーしてみます!
ありがとうございました(;_;)

は な

ありがとうございますm(__)mそう言っていただけて、すっきりしました!
なんでそんな無責任なことがいえるんだろうと、本当にびっくりしたと同時に悲しくなったのです💦仕事を何だと思ってるんでしょうね…。
もう関わらないようにしたいです…
ありがとうございました(;_;)

は な

ありがとうございますm(__)m気持ちわかっていただけて、ほんと救われました(T^T)
ご友人も大変な思いをしましたね!そういう人はほんと困りますよね…。私の同僚は、妊娠中に電話さえ取らなかったですし、育休復帰後は仕事中に大声で子供の愚痴話してて、呆れてしまいました…(T^T)こっちは汗かいて働いてるのに(;_;)
そうですね、これからは私も言えるところは(あくまでも冷静に)言えるようになりたいと思います!!
聞いて頂いて、ありがとうございました(;_;)m(__)m

テレホン

仕事に支障がでないくらいの付き合いでいいと思います。そゆ人私も苦手です。本当に空気がよめなくて、使えない人…

は な

ありがとうございますm(__)m
私だけではなくて、ほっとしました(;_;)
使えない人、まさにその通りなんです。。やはり、距離をおきたいとおもいます!
ありがとうございました(;_;)