※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
家族・旦那

旦那さんが派遣社員の方いますか?😢どうしたら正社員を考えてくれるのか…

旦那さんが派遣社員の方いますか?😢
どうしたら正社員を考えてくれるのか、言い方がわかりません。

わたしは出産前まで正社員で現在育休中です。結婚する前から旦那は派遣社員でしたが、頑なに正社員になることを拒みます、、給料は月20~30万円です。

わたしの父は保険会社に勤めており、父の紹介で生命保険に入ることになり父の部下がきて、契約しました。その際何気ない会話で、派遣先から正社員どう?と誘いを受けてるにもかかわらず派遣のほうが融通がきくと答えてました。そしてそれをその方が父に言い、父が大激怒した為再度旦那に正社員の話をしました。(父は離婚しており、あまり普段詳細を話すことがないので知らなかったのです)
旦那は、正社員になれば帰れない、正社員とはいえリストラもあるので派遣とかわらないといいます。わたしは、もしリストラがあるとしたら、派遣社員を全員きってから正社員の順番だといいかえしました。そして、正社員で就職した経験がない人間が、この先たとえば40で仕事がなくなれば絶対に再就職その際何気ない会話で、派遣先から正社員どう?と誘いを受けてるにもかかわらず
もちろん派遣社員とわかって結婚妊娠したのはわたしです。しかし実際子供が生まれると、やはりしっかりしてほしいと思い直しました。もちろん、わたしもまたフルタイムで働くつもりですが。

旦那はプライドが高く、頑固です。転職の話やお金の話はとても不機嫌になりますが、それ以外は家事も育児もしてくれます。どのように話すとよいでしょうか?アドバイスお願いします😫💦
それとも、派遣社員でもこの先問題ないのでしょうか。

コメント

まりもん

すいません文章がへんになってました💦
絶対に再就職はできない。そのあとはもちろん派遣社員とわかって結婚したのはわたしです。に続きます💦

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

詳しくは分かりませんが、派遣法も変わって同じ職場で3年以上働けなるはず…やはり安定を求めるなら正社員ですよね。旦那さんはきっと責任を持つ立場がイヤなんじゃないでしょうか?男の人はあんまり長期的な物の考え方が出来ない人が多いですよね

• まりもん

まりもん

そうかもしれません、、嫌なことは基本まだいいと答えて濁してしまうタイプです。やはり長期的な考えはできないのかと思います😫💦あと旦那は義兄ととても仲良しで、義兄の考えがすべてというかんじなのですが、義兄も派遣社員で家庭があるのでそれもあるかも、、

• 5月14日
ゆき(o^^o)

よくわからないんですが、この先ずっと派遣社員でやっていくんですか?

ボーナスは出るんですか?
交通費、ガソリン代は出るんですか?

家を建てることや買うことは、考えないんですか?
社会的信用を得るためにも正社員になるべきかと。。

いつかお子様にかかわるかたに聞かれますよ。

ご主人はどこで働いているの?
その会社で何年?等。
そんなとき、○○会社で派遣しているなんて胸を張っていえますか?

いえるならそれでいいと思います。

40からの再就職なんて、正社員でも地位を築いていないと難しいんですよ。

• まりもん

まりもん

わたしもそれを問いたいです!この先永遠派遣?年取ったらどうするんだと、、
    交通費とかはでるんですけど、、また🏠はいらないと、はっきり言います😫まぁわたしも🏠までは絶対とは思いませんが😢実家も賃貸なので💦
    就職の厳しさはあまりわかってないんでしょうね。わたしがいくらいっても怒って終わりです。

• 5月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

でも、お子様がいらっしゃるのであれば何千万円と貯めなきゃですし、、

旦那様は、今の会社で社員になるのが嫌なだけなのでは、、

有給がなくなるほどの入院や休職したときに、気づきますよ。

私も、去年半年間会社を休んだひとなので、、
    有給を、取りにくい会社もたくさんありますが、、

育児休暇が取れるのも社員ならではの話かと、、

社員になったら帰ってこれないなんて会社は、はっきりいってブラックです。

• 5月14日
  • まりもん

まりもん

何千万の貯金をしなければならないこともわかってなさそうです😅わたしは貯金に熱心なタイプですが、貯金をさせるのにも時間がかかりました、、💦

どうなんですかね?転職したら?といってもプライドもって仕事してるからとか言われます。
    有給はたしかにとりにくい会社ありますよね。わたしもそうです😅

たしかにブラックですよね💦別にわたしはそこじゃなくてもいいのにと思います😅

• 5月14日

派遣だと先行き不安ですよね…
まこちんさんの仰るとおりであり、帰るのが遅くなるから正社員になりたくないとかは父親になる男性が言うようなセリフではないと思います。
福利厚生はどうなのでしょうか?目先のものだけではなく、退職金や雇用保険、昇給なども含めて正社員と派遣社員が全く同じ待遇だとは思えません。
私の友人も共働きで結婚当初旦那さんが派遣社員でしたが、妊娠がわかってから涙ながらに旦那さんに訴えて一緒に正社員になる試験勉強にも付き合って正社員になってもらったそうです。
まこちんさんの旦那さんもわかってくれると良いですね💦

退会ユーザー

あと、派遣だと家を買うとかになってもローンを組みづらいですよ。旦那さんは賃貸で何が悪いって言うかもですが、いざ年を取って退職した後に家賃を払い続けるのは大変だし、年を取ってからは貸してくれるところも限られてきます。
    戸建てを買えば30年や35年でローンは終了ですが、賃貸だと生きている限り一生家賃を払い続けなければいけなくなります💦その辺りも含めて旦那さんは考えておられるのでしょうか?
    私には単に責任ある立場に立つのが怖くて正社員を拒否しているように思えます…

• 5月14日
  • まりもん

まりもん

保険はちゃんとしているんですけど、退職金は間違いなくないと思います😫なんだかわたしは親の遺産もあてにしているのではと思います💦昇給はちょくちょくありますが、、もちろん正社員には及ばない。ただそんなことも考えてないのかなーと💦
    嫌なことからは逃げてしまうひとです。おっしゃる通りなんでしょうね、、

• 5月14日
mama

旦那は派遣ではないですが、契約社員です。
私は正社員です。。

私も契約社員だと怖いから、正社員登用頑張って!といつも言うのですがなかなか考えてくれません。

ボーナスも無いし、貯金も出来てません。

ただ、旦那は定時でなおかつダッシュで帰ってくるので、息子の面倒は本当によく見てくれて、私が職場復帰しても全然疲れずに楽しく過ごせてます。

たしかに、正社員の方が安心できるけど
今の仕事にやりがい感じて楽しんでるのは目に見えてわかるし、転職して!と言えない気持ちもあります。

なので、旦那には、今の仕事好きなら
ステップアップ挑めないの?と聞くことにしました。
そしたら、今まで否定的だったのに
「今の仕事好きだから、長く働きたい」と言ってくれるようになりました。
その部署で、ステップアップがあるかをまず次の更新の時に上司に確認すると言ってました。

まこちんさんのご主人は、今の仕事が好きなんでしょうか?
もし仕事が好きなら、派遣なら出向先に雇ってもらえることもあるので、そこから業務内容変わらずに正社員なんてことも有り得ますよ!!

周りには、50代で派遣で働いてる人もいます。お子さんも立派に大学出てます。
なので、働く意志さえあれば、何とかなるんだと私は思ってます😂

• まりもん

まりもん

旦那様が前向きに考えてくれるようになったのですね!とてもうらやましいです。
    仕事にやりがいはかんじてます。派遣ですが現場の責任者を任されており、誰よりも昇格がはやかったのでそれもあるかと、、。

そしてその勤務先から正社員に!といわれているのに拒否なんです。謎です。

働く意志はほんとにあります。熱を出しても、仕事だからとちゃんといきます。
    なんだか父親の正社員に、という言葉をプレッシャーに思いすぎなんですかね、、

• 5月14日
もこもこ

話が逸れてしまうかもしれないのですが、旦那様は本当に正社員の誘いを受けているのでしょうか?

保険の契約書類記入の際にプライドがひっかかって「正社員どう?と誘いを受けてるが、自分の意思で断っている」というニュアンスの会話をしてしまったのではないかな……と一瞬過ぎりました。
ましてまこちんさんのお父様からの紹介。派遣とはいえ評価を受けてる立場にある!とアピールしたかったのでは。
全く御門違いな推察でしたら申し訳ありません。
万が一、億が一…そうだったとしたら、そっとしておいてあげるべきかもしれません。

• まりもん

まりもん

なるほど、、笑 そこには私も考えが及びませんでした。
    たしかに、嫁の父親の紹介なら見栄をはりたくもなりますよね。。
    新たな視点でありがとうございます。まぁこの話題で怒るということは、もしかするとそうなのかも、、なんだかそれはそれで別に構いませんが父親として責任もって頑張れよと思ってしまいます、、

• 5月14日
  • もこもこ

もこもこ

他の方への返信で、旦那様は派遣サイドの統括?リーダー?をなされてるように拝見しました。
    だとしたら尚更派遣会社側が手離したくないでしょうし、出向先の会社も資質を認めていても誘いは掛けにくいのではないかなと思うんです💦

悲しくも努力が報われるご時世ではない中で、まこちんさんやお子さんのため、旦那様なりに頑張っていらっしゃると思いますよ。
    私のはあくまで推察ですので真実はわかりませんが、男性を叱って追い立てても効果は薄いと思います。見守ってあげましょう……😚

• 5月14日
  • まりもん

まりもん

なるほどなるほど、、たしかにそうですよね😅派遣元の社長ともすごく仲良くてよくしてはもらっているようですし、、

たしかに頑張ってくれていることは間違いないです。無駄遣いもしないですし😢そういった頑張りをもっと口にだしてあげることも必要だなとなんだか思いました💦😢💕ありがとうございます。

• 5月14日

退職金ないですよね

生涯年収も全然違いますよね

ご病気で休まれたら
お給料はでますか?

• まりもん

まりもん

退職金なんてもちろんないと思います!老後をどう考えているのか。謎です。
    病気で派遣は傷病手当でるのでしょうか?😅よくわかりませんが、本人は俺は病気しない!と豪語してます。そんなことみんな思ってるけど病気すんねんってかんじです。笑

• 5月14日

退会ユーザー

我が家は家族手当ってのもあって
    1人増えれば
    プラス1万ですよー!

老後ひとり予算は3000万だそうです。

そういう超リアルな話を
    紙にグラフとか数字とか書いて

自分で電卓打たせたらいいんです。

• 5月14日
  • まりもん

まりもん

そうなんですねー!羨ましい限りです😢でも正社員のわたしでもそれはないので、そこまでは望みません💦

ほんと打たせてみたい💦でも絶対やらないでしょうね。。笑

• 5月14日

退会ユーザー

やらないじゃない、
    やらせるんです!

奥様業も気合ですよ^_^

• 5月14日
  • まりもん

まりもん

おっしゃる通りです😢!笑
    わたしも頑張らなきゃですね。

• 5月14日
ちびた

三年後とに就活してボーナスも出ずいつ契約打ちきりになるかも分からないのに大黒柱の自覚が無さすぎですね💦
40過ぎて年下から仕事内容を教わってプライドが保てるんでしょうか?
簡単に辞めないといいですね😅