※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆☆
ココロ・悩み

旦那が仕事で怒られる日々。仕事が覚えられず、ミスが多くて周囲からのプレッシャーも。子供が生まれるのに心配。脳に障害があるのか心配。脳外科を受診すべきか。

毎日旦那が仕事で怒られるようです。。
どうやら仕事を覚えられないようで本人はちゃんと聞いているつもりでも違うことを指摘されるとそっちばかりが気になって前に言われたことを忘れてしまっているみたいです。。
確かに私も日常生活で何度も同じことを聞かれたりしてその都度説明するのですが忘れてしまうらしくまた聞いてきます!!
それで毎回イライラしてしまうんですが。。本人は私の喧嘩腰な言い方にキレたりします!!
私もあまり勉強ができるわけではありませんが。。旦那の場合日常生活に支障をきたしているんだと思います。。
本人は必死に頑張ってるつもりでもやはり回りから見ると仕事が遅いのと仕事が覚えられないのとミスが多いことが目につくみたいで周りから『辞めちまえ!』と言われてるみたいです。。こないだは胸ぐらつかまれたみたいです。。
これから子供も生まれてくるのにクビにならないか不安だしなに脳に障害でもあるのかな。。って考えてしまうレベルです。。
さっきも入院手続きの書類を提出するのに旦那の職場の電話番号を教えてもらったときに前にも三回は同じ説明してるのにまた『えっ?!入院するの?』って聞いてきました。。なんかもうほんとに呆れて。。『あのさ。。何回もいってるけど普通分娩でも帝王切開でも1週間くらいは入院するって前にも言ってるよね?』って言ってしまいました。。あまり喧嘩したくないので言いたくないんですが。。毎日こんな調子なので私も喧嘩腰になってしまいます。。
漢字の読み書きもできないし。。ほんとに何かの障害なのかなって思ってしまいます。。
職場を変えてもいつも怒られてる旦那がかわいそうだしなんとかしてあげたいけど。。
脳外科みたいなところで一度はみてもらったほうがいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

日常生活に影響していて、ご主人自身が生活し辛さを感じているようなら何かしら障害がありそうな気がします。
一度病院に行ってみた方がいいと思います(・_・;

ぴっぴ♡

何か障害かもしれませんね…
精神的なものか身体的なものか分かりませんが昔からそうゆう状態なのでしょうか?

昔からですか??

素人目だと鬱の症状に似てるなって思いました💦
1回病院で見てもらったほうがいいとおもいます。

honamimi

私は脳外科で働いていましたが、他に困っていることはありませんか?

仕事にまで支障が出るぐらいなら、一度高次機能検査することをおすすめします。

一度、普通に脳外科かもしくは神経内科に受診して、症状を説明すればある程度の検査はしてもらえると思います。
基本的には脳神経内科の分野になるはずです。

若年性アルツハイマーや認知症もありますし、もしかしたら違った何かが隠れているかもしれませんね。

honamimi

続きます。

結婚してから性格が変わったりしませんでしたか?

また、家に帰ってこれなかったりしたことは?
いずれにせよ、受診した方がいいですよ!

yun♡mama

鬱病とかはないのですか(._.)?

ぴー☆☆

そーですよね。。
障害がもしかしたらあって健常者と同じ仕事ができないのかもしれないですよね。。私も出産終わって落ち着いたら一度連れていきたいと思っています。。本人には言ってるんですけどバカにしてるって言ってなかなかいってくれません。。ほんとに心配してるだけなのに。。。

mii◡̈♥︎

初めましてm(__)m

ただ単にのんびりした
超マイペースな性格なのか...

はたまた脳に何か病気が
あるのか...

心配な所ですね(^^;;

旦那様はそんな忘れっぽい
ご自分の事をどう思ってる
のでしょう?

旦那様も自分を客観的に見て
俺、なんか変だ...人となんか
違うかも...と思われていて
旦那様自身も不安に思われて
いるようなら、1度病院で
診て貰ってもいいかも
しれませんね💦

ひざかぶ

ぴかちゅーさんもおっしゃっていますが、鬱ぽくなると今までできていたことができなくなるみたいですよ(;;)

あんまり責めないで一度脳外科に行ってみてください。

ぴー☆☆

やはり疑わらずにはいられないですよね。。一応同級生なのですが。。ただのおバカちゃんにしかおもってませんでした。。だけど。。結婚して一緒に生活してると『大丈夫?』って思うことが多々あります。。

honamimi

ちなみに、鬱病だったら脳外科では判断できないので、精神科もしくは心療内科で見てもらってください。

一番は、まず脳に病気がないかを見てもらってから、原因がんからないなら精神科で見てもらう方がいいです。

精神科、心療内科で処方されるお薬は強いものも多いですし、問診のみで、所要な検査もほとんどしないことが多いですからね😅

ぴー☆☆

鬱ですか??😭鬱がまわりにはいないからあまり分からないのですが。。常に精神状態は一定なように思います!!常に前向きだし仕事であんだけ怒られても絶対にうちには持ち込まないしわたしなんかより精神状態は一定なように思います。。それでも鬱なのですかね。。

ぴー☆☆

見た感じ常に前向きだし機嫌の並みとかもあまりないです。。
暗く塞ぎがちなこともあまりないです。。だから鬱ではないかと思います。。

ちょす子

そこまでですと...何らかの疾病はつきそうですが...(◎_◎;)

発達障害なのか...わかりませんが...昔からそういうことがあるのですか?最近になって日常生活に支障があるのですかね?
昔からなら、精神科ですねー。精神科も発達障害に詳しくない医師もいますが(´・_・`)
最近になって日常生活に支障がきたしているのであれば脳外に行ってみていいと思います。
個人病院→紹介状→脳外だとスムーズですょ(・∀・)
もし、わからなければ...総合病院の受付の近くにボランティアや看護師いると思いますので、その人つかまえて症状話して何科にかかればいいのかアドバイスもらうのも手だと思います〜(´-ω-`)

何事もないといいですね。

ぴー☆☆

私も結婚する前は単に天然な人だなって思ってたんですけどそれにしても度がすぎてると感じることが多々あります!!かわいいを通り越してイライラしてしまうんですが。。本人も最近になっておかしいな。。と思っているのか。。言われたことをちゃんと聞いてるのに覚えてないことが多い。。って言ってきました。。私も散々もしかしたら何かあるのかも。。って本人には言ってるんですけどバカにしてるって思ってるのか。。なかなか病院に行ってくれないのですが。。あまりにも最近そのことについて怒られることがおおいようで本人も気にはなってると思います。出産終わって少し落ち着いたら一度病院に連れていこーとおもいます。。

ぴー☆☆

今までもそーゆーのはありました。。だけど単なる天然だとかおバカちゃんにしかおもってませんでした。。だけど結婚すると普通に分かるでしょ?って思うでもびっくりするくらい分かってなかったり同じことを何回も聞かれたりします。。鬱の症状に似てるんですかね??

ぴー☆☆

そーなんですね♪
分かりました♪私も出産を控えているので落ち着いたら旦那と話して行ってみたいとおもいます。。

ぴー☆☆

私も発達障害とちょっと思っています。。
本人はずっとサッカーしかやってこなかったから勉強は全くしなかったとは言いますがそれ以前の問題で話が通じないときもあるし何回言っても同じことを聞いてきたりするのでちょっと疑問に思ってしまうことも多いです。。もしそーゆー障害があって健常者と同じ仕事をして辛い思いするならかわいそうだと思ってしまいます。。とりあえず出産終わって落ち着いたら一度はみてもらおうと思っています♪

ことり

私も読んでいる限りではなにか疾患がありそうな感じがします💦
なにか疾患があり、それか日常生活に支障きたし、本人頑張っているのにできないとなると早めに一度受診されたほうがいい気がします。
出産はいつですか?
旦那さん1人で受診してくれたら旦那さんのタイミングでいいかなと思いますが、おそらく日常生活のことも聞かれたりするかと思うので一緒に行くとなれば赤ちゃん産まれたらしばらくは行けないので産まれる前に受診したほうがいいのかなと思いました。
こういうときこそ、家族の支えが大事なので妊娠中で大変かなと思いますがサポートしてあげてくださいね!

ぴー☆☆

ですよね。。私もなにかあると思っています。。来月出産予定で今はすぐにお腹が張ったり息切れが半端なく30分も同じ体制で座ってられない状態なのでやはり出産してからと考えています。今日も胸ぐらつかまれて殴られたみたいなので病院に行こう!心配なの!ってゆったら本人も、うん。。って言ってたので自分でもどーして忘れちゃうのかとか真剣に考えてるみたいです。

ことり

そうなんですね💦
旦那さん、心配だし、胸ぐらつかまれるくらいだなんて…かわいそうですよね。そんな殴るとかの前になんか疾患あるんじゃないかとか上司も気づいてサポートしてあげたらいいのにと思ってしまいました。
わざとではないのに…。

早く原因見つけてほしいですね。

ぴー☆☆さんも大変ですね💦
でももう少しで赤ちゃんとご対面できますね‼︎頑張ってください❤️
私も3人産んでいますが、ほんと我が子はかわいいです。

ぴー☆☆

親身になってくれてありがとうございます。。今日もそんな感じだったみたいですけど自分が悪いからって言ってたので。。なんかすごく可哀想になってきちゃいました。。健気に仕事終わったあとどーやったら早くなるかリーダー等に聞いてるみたいです。。家に帰ってきてからも愚痴かと思いきやどーやったら早くなるのかなって考えててわたしにアドバイスが欲しいと言ってきました!!だから仕事内容はよくは分からないですけどできる限りアドバイスしてあげました!!見た目は普通だし単に仕事ができないやつだとおもってるんですよねきっと。。
出産してから落ち着いたら一緒に病院にいってきます。ありがとうございました♥♥
そーですね!!来月出産なのであと少しで我が子に会えます♪
がんばります♥♥

ぴっぴ♡

お話し聞いてるとアスペルガーな感じもしますね…
障害者施設で働いていて知的障害、身体障害、精神障害の方通所されてました。
素人だと判断出来ないので何とも言えないですが早めに受診した方が本人のためだと思います。
大変かと思いますが根気よく頑張って下さい。

のこゆ

元夫がそんな感じでした。
忘れるなら紙に書いておけというくらいだったけど実行せず繰り返すような感じでした。
元夫はマザコンだったので母親や誰かがしてくれるみたいな感じになっていたのか、人を頼りすぎているような感じで、忘れてても近くなれば教えてくれる、やってくれるのような感じでした。
興味ないものは特に覚えてません。
興味のあるゲームとかはちゃっかりでしたけど。
私も病気なのではと疑ってしまい、ネットでチェックするやつがあったので、させたらそれなりに当てはまっていたけど、多分今までそれで生活できていたし、焦りもなくで、私自身耐えれなくて離婚しました。
ストレスとかもあると忘れてしまうとかもあるようですよ!

ぴー☆☆

なんか。。まさにその通りです!!うちの旦那もマザコンなんですけど必要な書類とか納税とかそーゆーのも結婚前はお母さんにまかせっぱなしで何もわかってなくて今は私がすべてやっています。。ちゃんとその都度教えるのですが。。また同じことを聞いてきます!そのときに理解でないないみたいなんですよね。。nk17さんはそれが原因で離婚をしたんですか??私は心配だしこの先不安だけど彼には優しさがあるのでそこまでは考えていません。。ただ。。仕事も一生懸命なのにあそこまで追い詰められちゃうのはかわいそうだなっておもってしまいます。。。

のこゆ

結婚もして子供もできて親になったのに、親に頼ることも直らず、親も手助けする感じで、親離れ子離れできない状態で、元夫も親なんだからそれくらいして当然と言うくらいでした。
じゃ子供が大きくなったときに聞かれたら答えられるの?と聞くと黙り込む。
私も無知なところたくさんあるから、わからなかったらすぐ調べるといった行動をとりますが、自分のことなのに全くせず、やったのか聞くと、忘れてたと言い訳。
目の前でいざやらせようとするとなんて調べればいいかとかなんて聞けばいいかとか、結局わからないからやらないで終わらしていました。
そんな自立もしようとしないくせに何かあれば偉そうなこと言ってきたりで、外では知ったかぶるような人でした。
元々、いつでも離婚していいという考えで婚姻生活してきましたけど、愛情も何もない人にここまで説教したり、やってあげることにストレスを感じはじめてた矢先に元夫が外で女とみたいなことがあったのでそれ口実にして別れ切り出しました。
そんなことされても、何も思わなかったしむしろ相手してくれる人がいてよかったねってレベルでした。
ただ、そんな汚い手で子供に接してほしくなく、教育もする資格がないとみて別れました。

はじめてのママリ

何かお話しを聞いていて、私と似ているようで思わず返信しました。
私も、間違えないように間違えないようにと頭で考えて行動しているんですが、毎日何かしら注意されます。

あまりにも毎日なので、モチベーションも上がらず、毎日が憂鬱です。因みに、統合失調症と診断されています。

それでも、子供達を保育園で見てもらいたくて、その為だけに頑張っているようなものです。

旦那さんも、もしかしたら何かしらの疾患をお持ちなのかもしれません。あまりにも毎日の様だと、精神的にも辛いと思うので、一度診てもらった方がいいのかなと思っています

返信があると嬉しいです