※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。産後うつっぽくなっているのか、同じような経験をした人がいるか不安です。

生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。
産後2日目くらいから気分が落ち込みやすく、急に泣けてきたり子供は可愛いはずなのに、はじめてのことだらけの慣れない育児への不安、疲労、妊娠高血圧、不眠、家事。

日中お母さんも来てくれて手伝ってもらったり、旦那さんもあやしてくれたり手伝ってくれたりするしすごく助かってるのですが、、何故かふとしたことが気になったり、イライラしたり急に気分が落ち込んで泣けてきたり、、

外に出かけることがもともとすきで産後も2ヶ月目からはよくでかけるようになったのですが、、人混みに疲れたり人に会いたくない、喋りたくないと思ってしまったり。。
うまく笑えなかったり、人の一言に傷ついたり、、

以前はこんなことなかったのに、、
ホルモンのバランスの変化で産後うつっぽくなってるのでしょうか。。

徐々に落ち着いてくるのでしょうか。。同じような人っているのでしょうか。。

コメント

サキ

私はまだ産後18日なのですが
産後3日目からそのような感じです

入院中も泣いてばかりで
せっかくの母子同室だったのに
ほとんど看護師さんたちに
赤ちゃんを見ていただいてました。

実家も旦那もよくしてくれていて
頼れるのに
何故か落ち込みまくってます。。
赤ちゃんは可愛いのに。

アドバイスなどじゃなくてすみません。
同じだったのでコメントさせてもらいました💦

• yuka

yuka

サキさんも同じ状態なんですね。
    辛いですよね、、わたしは産後妊娠高血圧で血圧が安定しなくて母子同室がなかなかできなくて助産師さんにも産後の生活について強く言われたりがきっかけでそうなりました。

ホルモンのバランスの変化だって言い聞かせて乗り切るしかないのですかね(><)

いまは一番大変な時期ですよね、、

無理しないでくださいね?

• 5月14日
あさりちゃん

3ヶ月の男の子を育ててます。

私も同じ感じです。
すぐ涙が出るし、ちょっとしたことにイラッとしてしまったり、
そんな自分にまたイラッとしたり。
なんだか感情を抑えられないことが
多くて過呼吸おこしたり。

幸い旦那さんが理解があり、
私に愛想つかすことなくなだめてくれます。
子どもにだけは八つ当たりしないように、親や旦那さんに向けて発散してる感じです。
ホルモンバランスってほんとにあるんだ、と実感してます。

お互いに頑張り過ぎないようにしましょうね。

• yuka

yuka

旦那さんやご家族の方が理解ある方でよかったですね!

いま不安定になってるときが一番つらいですよね、、

思っててもなかなか感情は抑えられないですよね。。

わたしはなかなか身近な人にこのような相談はできません。

みんな話したら聞いてくれるだろうけど、そういった部分をみせたくないっておもってしまってるんでしょうね。。

お互いむりせずしましょう。

• 5月14日
ポン太

私もそうでした😭💦

子育てって、大変だけど楽しい!
息子がかわいい😆💓💓

って言えるようになったのは、本当に最近のことです😭😭

きっとお母さんはみんな通る道ですよね💦☀️

息子の夜中の授乳が減り、一人遊びができるようになり、笑顔が増え、できることが多くなってくるときっと楽しくなると思います👍👍

• yuka

yuka

みなさんそうなんですね(><)
    子育てって大変ってきいてたけどこんなにも大変っておもわなかったです。。

世のお母さん達は本当にすごいなっと尊敬しています!

そうなるように願いたいです😭ありがとうございます!

• 5月14日
こうちゃん

わかります😭

2ヶ月になったばかりの男の子のママです。

妊娠中から自分でもびっくりするほどささいなことですぐ泣いたりしてて、出産したら収まるかなって思ってましたがむしろひどくなってます😩
毎日イライラしてます…。

私もあまり人にこういう面を見せたくないみたいで、なんか全然大丈夫みたいな態度してしまいます😅
うまく周りにヘルプ出せると良いんでしょうけどね⤵⤵

ほんとに世のお母さん達を見る目が変わりました😂皆さんすごいです…

いつまでも同じ状態が続くわけではないと信じて、いつか育児楽しい~って感じる日が来ると信じて、毎日なんとか乗り切っています💧
お互い頑張りましょうね😭

• yuka

yuka

ひどくなる気持ち分かります😭
    イライラしたくないのについついイライラしてしまって周りに当たってしまう、、

あたったあとに後悔みたいなのを繰り返してます(´×ω×`)

そうですよね!本当にすごいなぁって。

いつか楽しい育児が待ってるように願いましょう(><)✩

• 5月15日
sistermill

yukaさん、大丈夫ですか? 私も産後うつとまではいきませんでしたが、そんな感じの時ありましたよ。不安で涙が止まらなかったり、家族の何気ない発言や態度にイライラしたり💦 産後はそういうものだと聞いていたので、これがそうかーと割り切るようにはしてました😀 あとシングルなのでちょっと実家に長めに滞在して体を休めたり、預けて美容院などの気分転換とか甘えさせてもらって乗り切りました😀 赤ちゃんが産まれたら、これまでと生活が一変するし出産育児の疲れもあって、心がついてこないこともあると思います。yukaさんもまずは少し休んで疲れをできるだけ取ってくださいね。あと少ししたら赤ちゃんの笑顔が沢山見られるようになります。ママが笑顔で話しかけると本当に可愛い笑顔を返してくれますよ😀 これで結構気持ちが上向くので!

• yuka

yuka

わたしもこれが産後にくるやつかとおもってドーンッとかまえようておもうんですけど、、なかなか思うようにならないですね😭

やっぱり気分転換は必要ですね(><)24時間育児は休んでる暇なんてないですもんね、、

たしかに赤ちゃんの寝顔と笑顔はがんぱろうて上向きにしてくれますね!

踏ん張ります(><)

• 5月15日
ちぃ

ありますよ。

今も時々…(;つД`)よく旦那に当たります💔ごめんよ旦那

生理が再開したり、生活リズムが落ち着いてきたら…ホルモンバランスも落ち着くのかな❔と思うようにしています。

• yuka

yuka

ですよね、、

わたしも旦那にはあたってしまってなんかいつも申し訳なくおもってます(><)

不安にさせてることもあったみたいで、、

なかなかホルモンバランスには勝てないですね😭

落ち着くように願いましょう(><)

• 5月15日
まーこ♫

分かります!私も妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開になり、その後痛みとの戦いもあってかなり精神的におかしくなりました😢産後すごく体調悪いのに、義母が毎日のように面会にきて子ども産んでから苦手になっちゃいました😢
実家の母にあたったり、ダンナにあたったり、涙でてきたり、無気力になったり😖分かります。大丈夫ですか?
赤ちゃん預けて、息抜きにお茶しにいったり買い物いったりして少し一人の時間がもてるとリセットできたりしました♡
とはいっても私もまだまだ日によって涙でてきたりしてます😔
産後ケアにいったりもしてます!

• yuka

yuka

そうなんですね😭妊娠高血圧つらいですよね、、まだ薬は飲んでますか??
    体調悪いのに人の訪問はつらいですよねー、、

当たる気持ちわかります😭旦那さんにはとても嫌な想いさせてるやろうなって。。

日にち薬ですよね(><)産後ケアってなんですか?

• 5月15日
  • まーこ♫

まーこ♫

薬はもう飲んでいません!産後3週間くらいまで飲んでました。

日中2人きりだから、かわいいんだけど体力的にきついですよね😢

産後ケアは、産院で2カ月ベビーの会とかママの会とかやっていたので参加して同じ月齢の子をもつママな助産師さんとお話したり相談したりしています!気持ちがラクになるし、ママ友できて気分転換になりますよ〜♡

• 5月15日
  • yuka

yuka

そうなんですね(><)わたしはまだつづいてます( 。・-・。`)
    だいぶ落ち着いてきたので、もうそろそろ飲まなくてもいいかなと感じです!

旦那が夜中にかえってくるので1日長く感じます😭
    なるほど!
    そんな会があるんですねー!✩気分転換なりますね!

• 5月16日