※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

幼稚園情報を集める方法について相談です。知り合いがいないため困っています。支援センターも遠いし、公園でも情報が得られない。各園を見学して自分で情報収集するしかないか悩んでいます。

幼稚園にお子さんを通わせてる方、幼稚園をこれから考えてる方、どうやって情報集めてますか??
今色々と考えてるところなんですが、近所に知り合いがいないので聞ける方はいませんo(>_<*)o
支援センターも行ってるのですが1駅先なので、同じ市内でも近所ではない方ばかりで…
公園に行ってもあまりママさんに会いません。。
一つ一つの園の見学とか行って自分で情報集める感じですかね??
HPがあっても古くて更新されてない園もあって、一つ一つ電話して聞かないと分からないのかな??と悩んでます(ノ_<。)

同じような境遇の方でどうしてるか教えてください!!

※こんな境遇ですので、ママ友から情報もらってますとかの方はご遠慮くださいo(>_<*)o

コメント

まぬーる

ママ友やら知らない人ですら、自分の園を悪く言う人はなかなかいないので、自分で見学して見てくるしかないです(^^)

園の掲示物、先生、園庭、子供、とにかく全て見て来てくださいねー!

• あーか

あーか

確かにそうですね笑

幼稚園教諭でしたので見るところ聞くところは大丈夫かと思います(・ω・)/
    むしろ他のママさんより細かいかも…笑
    たくさん見てきます!!

ムラサキさんは何箇所くらい見学されましたか??

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

私も同業です(^^)3箇所に絞って、職業は伏せて、見てきましたし、行事もコッソリ覗きました(^^)公園は本当、無人状態ですよね😅

• 5月14日
  • あーか

あーか

同業者さんなんですね!!
    職業伏せた方がいいって聞きますよねo(>_<*)o
    伏せます笑
    行事覗くのもありですね(♡∀♡)

ほんと公園無人ですし、居ても息子を追い回すので精一杯で情報交換するほどお話とか無理です笑

• 5月14日
きーママ

私の家の近所には、2歳の誕生日から入れる幼稚園があるのでそこに入れようと思ってます✨
2歳の誕生日から入れられるのはそこだけなので、見学まだ行ってないですがそこで決まりかなー?って感じです💗
偶然そこで友達が保育士として働いているのもあって✨

• あーか

あーか

知り合いが働いてると情報も入ってきますし、雰囲気もわかるのでいいですよね!!
    羨ましいです(ノ_<。)

ありがとうございます!

• 5月14日
しましまくん

明日入園式です😄
たまたまお隣さん家におすそ分けのものを持っていった時に、幼稚園情報を聞いて、すぐ幼稚園電話して見学させてほしいと言ったら、近々体験入園があるので参加しませんか?と教えて貰って参加してみて、娘も楽しそうだったのと、先生方の対応が良かったので、その幼稚園にしました!
他にもご近所さんから別の幼稚園情報を教えて貰ってました😄

• あーか

あーか

ご近所さんと関わりがあると教えてもらえるのでいいですね!
    地域柄?おすそ分けとか持って行くようなとこじゃないので…

ありがとうございます!

• 5月14日