※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てています。母乳の出が悪いため混合育児をしています。授乳時間や量について悩んでおり、完母を目指していますが、赤ちゃんの成長や体力、睡眠について心配しています。昨日の健診でも増加量が少なく再チェックになりました。どうすればいいでしょうか?

生後8日の子供を育てています。
母乳の出が悪いため混合です。

ミルクは3時間はあけなければいけないと教えてもらったため、その合間で欲しがった時は授乳してます。
ミルクの前も授乳しています。

ミルクは60mlあげて飲まなかったら残してという感じで50殻60飲むかな?という感じです。

3時間以内に欲しがった時、授乳すると30分以上吸い続けます。寝落ちしてしまうのに、離すと泣きます。
片側10分ずつを交互にやってみても永遠そのまま飲み続けます。

お腹いっぱいのおっぱいをあげられていないのは確かですが、私の体力と乳首もそうなんですが、子供の睡眠も取れないので心配です。乳首がおしゃぶり代わりになっているのでは!?とも思ってしまいます。

完母を目指していくのにどうやってやっていけばいいのでしょうか?

ちなみに昨日病院で1週間健診があり、2日間で30gしか増えてなくて、再チェックになってしまいました。
また、授乳量も測ってもらったら片側を寝落ちするまであげて15gでした。

コメント

のんちゃん

完母にするには、
一生懸命子どもに吸ってもらうしかない
と聞きました(´×ω×`)💦

それに、生後1週間ほどならば
まだおっぱいがおしゃぶりに
なっていてもさほど気にする必要は
ないかと思います( *・ω・)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    なんか、追い込み過ぎてしまいそうで、、💦

    産院で、それはおしゃぶりになってるよ!と言われてしまったのでそれはそれで気をつけなければ、、と思うのですがどうしたらいいか分かりませんでした😫

    • 5月14日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    大丈夫ですよ( *・ω・)ノ

    産院でのおしゃぶりとは
    多分、子どもが上手く
    咥えれてなくておっぱいが
    飲めていないという意味かと🤔💭

    お母さんとの触れ合いが
    大切な時期ですので
    ぜひ沢山触れ合ってあげて下さい。

    • 5月14日
ぷゆみい

11ヶ月の女の子を完母で育てています❤︎
母乳ってどのくらい出て、赤ちゃんもどのくらい飲めてるか分からないから困りますよね。私も生後2ヶ月までは母乳になれるのに必死でした!
きっとまだ産まれてまもないので、赤ちゃんも吸うのが慣れてないのでしょうね。
でもおっぱい吸わせると刺激になって母乳出るようになりますよ❤︎
あとはおっぱいマッサージは絶対です!!
私はマッサージしてから7分ずつあげていました❤︎
きっとおっぱいくわえて、ママと直接肌が触れ合っていると安心して寝てしまうんでしょうね❤︎❤︎❤︎

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです、、どのくらい飲めるのか全然わからず、飲ませ過ぎておデブにもさせたくないし、、と思ってわからなくなってしまいました😫💦

    私もマッサージしてから10分以内ずつにして、足りない分をミルクにしてみようかと思います!

    • 5月14日
deleted user

私も退院して1週間後に検診があってでまた1週間後に見るので来てくださいと言われました。

母乳がほとんど出てないのに60mlあげていたら検診の2日前から何してもギャーギャーで体重が増えてないから授乳後80mlに増やしてくださいと言われ80mlにしたら次の授乳までの泣きは落ち着きました😅

個人差はあると思いますが新生児の頃はお腹すいたオムツが気持ち悪い寝たいけど寝られない以外大体寝ていました🤔

乳首を強くする為にも吸わせた方が良いですがあまり吸わせすぎると乳首が傷付いてもたないと思うので片方10分で切り上げていつもより少し多めにミルクを作ってあげて満足するまであげてもいいと思います。

まだ満腹中枢がないので飲みすぎちゃったり逆に1回でいつもの量が飲み切れなくて泣いちゃう事もあると思うのでそういう時は3時間きっちりじゃなくてもすこしだけ足してました😅

私は扁平乳頭でなかなか吸ってもらえないし切れて痛いし搾乳器で頑張っても20mlもでなくて母乳から逃げたかったのですが頑張りすぎずゆるーくやっていたら2ヶ月過ぎで1日にミルクをあげる回数も2、3回で量が減りお出かけで哺乳瓶がいらない時もあります😃
さすがに夜は私も寝たいのでミルクを多めにあげていますよ🍼

義理姉が完母にこだわり過ぎちゃっていつも赤ちゃんが泣いていてノイローゼ気味だったのもあって8:2くらいで母乳とミルクでやってます。

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じです!
    退院するときに、母乳あげたあと40足してくださいと言われたんですがギャーギャーで、1週間健診で60にして頻度あげていいですよ!といわれました💦

    だいたい授乳も3時間間隔くらいでしょうか?

    10分以内で切り上げようかと思います、、
    確かに完母で!って思うからわからなくなってしまうんですが、授乳して足りなければ足してって考えればいいんですよね!!
    ゆるーくやってみようかと思います😊

    3ヶ月とかになって頻繁に出かけるようになったとき哺乳瓶なしで出かけられるようにってくらいの目標でやって行こうかと思います!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が大きくなったら母乳やミルクなんて飲んでいたのは覚えていないですから😃

    慣れさせないといけないのでミルクの前に授乳した方が母乳の出もよくなりますよ👍
    お風呂でマッサージする余裕があったら温めながらおっぱいマッサージも良いです◎

    母乳でいけたら良いとは思いますがその時赤ちゃんが満足しているのが1番大事です😊

    最初吸わせるときは痛いと思うので母乳相談室の保護器や哺乳瓶の乳首で数分慣らしてから直母にすると吸いやすくなるし痛みも若干ですがマシになります。
    それをやっていたら1ヶ月には乳首が強くなって保護器を使わなくなり痛くなることはなくなりました😃

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと私の母は兄の時に母乳は出ているけどそれだけじゃ足りなくてミルクばっかりだと聞きました😅
    個人差はありますが男の子だと沢山飲む子は飲める量が多くて母乳だけだと足りなくなってくるかもしれないです。

    • 5月14日