※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小麦アレルギーの診断基準と治療内容について教えてください。混乱しています。

お子さんが小麦アレルギーの方、もしくは小麦アレルギーだったという方、お伺いしたいことがあります。
少し長いです💦

娘は離乳食を始めてしばらくして、顎〜首にかけて湿疹が出たので、アレルギー、アトピー専門の小児科で診てもらい小麦アレルギーといわれました。
血液検査やパッチテストのようなものはなく、湿疹が出た時期と小麦を食べさせ始めた時期が同じだから小麦アレルギーだと診断されました。
小麦と麦茶をやめて1週間で湿疹は落ち着いてきましたが、弱い薬も塗っていました。

ほんの少量のそうめんをすり潰し、さらに水で薄めたものを毎日、次の日は濃度を倍にして症状が出るまで続ける、というのをかれこれ3週間続けています。
症状が出たらそこが小麦の限界値だから、それから治療開始ですと言われていますが、未だに全く症状がでません。
正直、本当に小麦アレルギーなのかと思い始めています。
先生に言っても、「んー。もうちょっと続けてみて」と言われます。

実はこの小児科はサードオピニオンでして、一つ目の小児科は「湿疹ねー、薬出しときます」、二つ目の皮膚科では「スタイは擦れるからやめましょう」という感じで、小麦アレルギーと言われたのは今の病院が初めてです。(こちらから食物アレルギーではないか?と聞いたわけではありません)
私は疑問に思うと別の病院に行くことが多いのですが、さすがに三件目ですし、しばらくどこかの病院に決めて医者の指示に従わないといつまでも治らないのではと思い病院を変えるのを躊躇しています。

そこでお伺いしたいのですが、

◯小麦アレルギーと診断された、その判断基準は何でしたか?

◯どのような治療を行っていますか?

考えすぎて混乱しています。
参考にさせてください🙏🏻✨

コメント

ままり

ちなみに、主人もわたしもアトピーがあるので、娘もアトピーでしょうね、とも言われています💦

4匹のこっこちゃん

3歳になる、息子が小麦アレルギーです。
生後半年で、初めて離乳食で小麦製品を食べて、約3時間後に目の腫れ、蕁麻疹が出たので、急いで病院受診し、点滴とアレルギー検査の採血をしました。
採血の結果から、小麦と卵のアレルギーが確定しましたよ。

わたしも、その後何件か病院を変え、最終的に3件目のアレルギー専門医に落ち着きました。
アトピーもありましたので、まず、皮膚状態をよくして、入院して、負荷試験、その後は自宅で、少量ずつ負荷しています。

わたしは、アレルギー専門医にかかられることをオススメします。インターネットで調べると、お住いの地域に、アレルギー専門医がいる病院がわかると思いますので、小児科とアレルギー科があるところがいいかと思います。
最初は、普通の小児科にわたしもかかっていましたが、指導、説明されたことは、アレルギー専門医とは、まったく違いました。
もし、本当にアレルギーだった場合、信頼できる医師との関わりはとても重要だと思います。

確定のためにも、採血は必要かと思います。程度もわかりますし、もし、小麦アレルギーでなければ、ラッキーですしね😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

最初にはっきりと症状が出て、採血もされたんですね💦💦
    小麦を初めて与えた時に症状が出たわけではなく、他にもお股や肘裏に湿疹ができていたので食物アレルギーを疑われなかったのかもしれません。

病院で負荷試験をされたというのは、どれだけ食べたら反応するか調べたということですか?
    私は自宅で小麦1/16㎎から与えていますが、正直時間がかかりすぎて不安が募っています。

今通っている病院は、アレルギー専門の小児科なんです💦週一で通っています。今朝はそうめんを4本食べて反応がありませんでした😣小麦が終わったら卵も同じようにと言われています。卵はまだ与えていないので、そもそもアレルギーなのかすら不明なのに…。
    調べてみたら、近所に別のアレルギー専門の小児科があったので、行ってみようかと思います。たとかこさんも病院を変わられているということなので安心しました😊
    病院では採血の話も聞いてみます(>_<)

• 5月14日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

病院での、負荷試験は、おっしゃる通りです!パッチテストもしました。パッチテストでは、乳にも反応有ったのですが、摂取しても問題なしだったので、乳は問題なし。
    卵は、まだ低月齢だったため、そのときは実施せず。小麦で、やはり、反応があり、今後の方針が決まった感じですね。
    医師の指導のもと、それこそ、1グラムから時間をかけて増やしていく、というやり方です。3歳の今もやっています😓

採血は、半年ごとにやっています!
    希望してはいかがでしょうか?この状況では、納得して治療に望めませんよね💦
    思い切って、病院を変えるのもいいと思います!
    さきほども書いたように、アレルギーでしたら、長い付き合いになる可能性があります。命にも関わります。信頼関係は、絶対に大事ですよ。

• 5月14日
  • ままり

ままり

パッチテスト→摂食という流れでやってくれたんですね😣
    うちはその段階を家でやっています😭素人なので、赤くなったかな?と思ってもそれが小麦によるものなのか判断に自信がないんです。初期段階だから尚更不安で💦

そうなんです、主人も不信感を抱いていて。(治療に関してはノータッチなんですけどね…)
    やはり、親である私が納得できていないので、別の病院に行ってみます✊🏻ここに書かせていただいたことを伝えて、血液検査など何かしらの検査をしてもらうようお願いしてみます💦
    じゃないと治療に前向きになれないので😣

自分がやっているのと別の方法があることがわかって本当に良かったです(>_<)
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございました😊💕

• 5月14日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

パッチテストをご自身でやられているということですか?!
    それは、すごいですね💦わたしは、やり方わかりません😅

採血は、お子さんにとってはかわいそうなことですが、アレルギーっ子の母としては、必ず必要かと思います💦
    アレルギーの程度もわかりますからね✨

納得して、治療を受けることができますように!いろいろ、たいへんですけど、がんばりましょうね😊
    グットアンサーありがとうございました!!

• 5月14日
  • ままり

ままり

すみません、書き方が悪かったです💦
    少量の小麦を与えて反応が出るまで徐々に増やすというのをやっています。パッチテストのような検査ものは全くやっておらず、未だ娘がどれくらいの小麦で反応するのかわかっていない状況です😣
    その限界値の判断を素人の私が任せられています💦

注射する我が子を見るのつらいですよね(>_<)ですが、自信のないまま続けておおごとになってはいけないですし、お願いしてみます✊🏻✨
    本当にありがとうございました😊⭐️
    可愛い子どものために頑張りましょうね😊❣️❣️

• 5月14日