※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆあかちゃん
子育て・グッズ

産後の食事は病院の給食ぐらいのものを取るよう指導されました。料理が苦手でも少しずつ努力すれば大丈夫ですか?

産後の食生活について教えてください。
明日退院なのですが、病院の栄養士さんの指導で、病院の給食ぐらいのものを取れるようにと言われました。今までで料理は簡単なもの、出来合い、インスタントをかなり利用していました。
味付けも病院の給食くらい、薄くと言われました。
料理が苦手でもなんとかなったかたいますか?
もちろん母に手伝いに来ても頼少しずつ努力はしますが、ご意見ください。

コメント

deleted user

私は食生活についてそこまで指導されませんでした(・・;)脂っこいものを食べ過ぎたりとか、偏った食べ方しないでねーくらいでしたよ!たまにカップ麺も食べてますけど母乳与えてますよ(*´ω`*)

カナディアン

こんにちは(^^)
産後の食生活、その栄養士さんの言うようにできたらそりゃあいいんでしょうけど…初めての赤ちゃんのいる生活の中ではまず無理です、笑。
たぶん料理が得意な人でもなかなかできないと思いますよー。
なんせ、赤ちゃんて想像以上によく泣くし、寝ないんですもん。

ただ完母を目指すなら、野菜とごはん沢山食べたほうがいいらしくて、私は産院の助産師さんから具沢山味噌汁さえ作っとけばいいとアドバイスされました。

でもレトルトやインスタント、毎日じゃなければいいと思いますよ。
私は完母ですが、ちょこちょこ食べてますが特に問題ないです。
神経質に頑張りすぎると疲れますし、せっかく初めての育児がスタートするのに、ストレスはよくないんじゃないかな。
なんでも極端は良くないけど、ほどほどなら大丈夫だと思います。

これからしばらく睡眠不足が続くと思いますが、頑張ってくださいね!そして赤ちゃんのいる生活を楽しんでください♡

Fumi.co.jp

私は病院が和食、フレンチ、イタリアンやらで品数も多かったので、真似は無理でしたが、でた料理の献立をメモしておくと参考になりました(;;)

産後は母乳の為に魚やお米が特にいいらしいこともあり、
和食からはじめられるのが、一番簡単に薄味で健康的なごはんを作れると思います。

私もあまり得意でないのでつい適当になりますが、
一汁三菜は食べる!と決めておくと、
自然とバランスがとれます。
副菜は一気に作って常備菜にしたり冷凍しておくと、毎回作らなくてもいいので楽です。

薄味を目指すなら出汁をとることをおすすめします。
昆布やカツオでしっかり目に出汁をとって、減塩味噌などを使えば、普通に市販の出汁やインスタント味噌汁よりかはだいぶ薄くできますよー!
煮魚や肉じゃがも出汁で炊けば、醤油や砂糖を入れすぎないので薄くならず減塩できます。

出汁も1〜2ℓ一気にとって、ポットにいれて冷蔵しておけば4日位持つので楽チンです。

雨のち晴れ

私は栄養指導無かった上、お土産にレトルトカレーもらいました、お母さんは作る暇ないわよって(笑)
薄味って塩分控えめってことでしょうか?そちらは妊娠中に指導されましたが、水炊きをポン酢で、を勧められましたよ~(´∀`)
夏にはビミョーですが…

Eまま╰(‘ω’ )╯

母乳あげてますか?
母乳育児なら本当に食事気をつけた方がいいです:(´◦ω◦`):
私は今、娘が病院で哺乳瓶慣れしてしまい、搾乳して母乳あげてます。
搾乳してると自分の母乳の状態がよく分かるんですが、
油っこいものを食べると母乳にかなり油が浮いてギラギラです。
びっくりして和食中心にかえたら
少しずつギラギラなくなりました!

赤ちゃんにギラギラな母乳なんて
栄養偏って可哀想です(•́•̀)

食べた物がすぐ母乳に出ちゃうので
本当にびっくりしました!
たぶん、直母だと気づけなかったです、、、:(´◦ω◦`):
だから大変かもしれないけど、
インスタントはあまりよくないかも、、、



私も苦手だし母も働いてるので
里帰り中ですが、
スーパーの和食のお惣菜を買ってきて食べたりしてます(灬ºωº灬)♡

まゆあかちゃん

みなさん、回答ありがとうございました。
でも少しずづ頑張っていかないといけない事ですね。
今までは結婚してるくせに仕事と、遊びだけだった。
しばらく産休、育休のうちにしっかり覚えます。