※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーちゃんまま
子育て・グッズ

寝かせる時間と場所について相談です。夜の雰囲気が乱れるので悩んでいます。寝かせるタイミングや場所についてアドバイスをお願いします。

生後もうすぐ3カ月のママです。

寝かせる時間についてのしつもんです。

寝る場所は子供、私がリビング、だんなが寝室です。寝室はリビングからは全く見えない別室です。

だんなが8時から10時帰宅なので、帰ってからテレビの音量を大きくしてみています。子供もその部屋にいます。

だんなは帰ると子供と遊ぶのが日課なので、寝る雰囲気ではありません。

いまは最後のミルクが10時から12時の間で、私たちが寝るのに合わせて電気、テレビをけしています。

ほんとは8時から9時ごろに寝かせたいのですが、その頃にだんなが帰ると、ご飯をついだり、洗濯をしたりとバタバタなので寝室で1人は心配です。

みなさんは別室でねかせていますか??
何時頃ねせていますか??教えて下さい。

コメント

🎈🎈

里帰りのときはリビングで寝ていましたが、さすがに21時にはテレビも電気も消してました。(家族は自室へ)
現在は19:30には寝ています。
寝室に寝かせて、バタバタしてしまう間だけ旦那さんに寝室にいてもらったりしたらどうでしょう?
もしくはモニターを置くとか…

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

そうですよね(`・ω・´)
    子供のためにモニターも検討します

• 5月14日
さくちゃん

小さなときから別室です(﹡ˆoˆ﹡)
うちの旦那も帰って玄関開けるところから
寝るまでほんと音がやかましいので笑
私も起きるくらいです笑

だいたい8時に寝室に行ってました!
今は体力ついてなかなか寝ないので
8時半にしてますが(*-ω-*) 

私は息子が寝てから家事してました!
気になる時は寝室覗いてみたり。
いちいち行くのも大変ですが私は
モニター買うほどではないかな
という感覚でした(﹡ˆoˆ﹡)
いくら離れていても家の中ですしね。
もちろんモニターが必要だと
思えば使われたらいいと思います(♡ϋ)ノ

うちの旦那は前の仕事が夜中とか
朝方帰宅する仕事で、私が寝かしつけで
うっかり寝てしまっていても
なに食べればいい?と起こしにくるし
汁物も鍋に入れておくと絶対食べないので
寝かしつけの前に、
汁物は器に、おかずは全てお皿によそって
台所に並べておきました!横に
お茶碗としゃもじも用意して。
そしたら無駄にされることもなく
レンジで自分で温めるくらいは
さすがにやってくれたので
寝かしつけで私が寝てしまっても
起こしに来ないし起きてても
自分でチンして食べるので私は
洗濯ものたたんだり自分のことしたり
割と楽でしたよ(﹡ˆoˆ﹡)

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

ご飯は自分で!!だんなにも協力してもらって、なるべく子供につけるようにします♡

• 5月14日
りりり

今の寝る時間は9時すぎから10時半の間
には寝てくれますかね( ˘ᵕ˘ )

別室で寝かせることがあまりないですが
赤ちゃんは寝るのが早いほうがいいと
思うので、別室で寝かせますかね!!

娘が寝てからお皿洗いとかしてますよ☺️

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

早目に寝せるようにがんばります(^ ^)

• 5月14日
☆マミチャマ☆

寝る場所が、私と子どもがリビング続き(ふすまで仕切る)の和室です。
旦那は、寝室(別室)です。

寝かし付けは、一人目の時から20時~21時です。
息子の寝かし付け最優先で、旦那には待っててもらうか、寝た後に帰ってきた時は、薄暗い中静かにご飯食べてもらってます。もちろん、リビングのテレビは禁止。寝室でテレビは見てもらうようにしてます。
最初、旦那的には寝室(ベッド)で飲食しようとしてましたが、寝るところと食べるところを同じにする考えが、私には理解不能だったので阻止。
旦那には、肩身の狭い思いをさせてるとは思いますが、息子たちが小さい間の少しの日々なので、今だけは我慢してもらうつもりです。寝かし付けなんて、ほぼしたことないので、文句なんて言わせません!

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

だんなにも協力してもらいます。(`・ω・´)小さいうちは仕方ないですね

• 5月14日
hisako

子供が小さい間は、
私は子供優先の生活で、子供と先に寝てました。
主人の夕飯はお盆にすべて用意してラップかけたり、夏は冷蔵庫に用意して自分で温めて貰ってました。
洗濯は主人の分は自分で洗濯まわし自分で干してもらうようになりました。

子供の顏見るだけと約束して、寝室に顏覗きにくることは毎日ありましたよ😊

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

子供優先で、工夫していきたいと思います。(^_^)

• 5月14日

20時には寝かせています。

うちも主人が帰ってくるのは変則夜勤を除いて20時から22時です。
でも子どもの生活リズムをしっかりつけることが今は大事なので主人が帰ってから子どもと遊ぶことはありません。
まだ寝る前に帰れたときは一緒に寝室へあがり絵本の読み聞かせをしてもらいます。
ご飯も作ってあるので、あとは自分でついで食べてもらっています。
洗濯は朝起きて子どもと私の着替えが終わり次第すぐに回してしまうので夜は子どもと寝るだけです。

主人は小さい間だけのことなので自分より子どものそばで寝てあげてと言ってくれるので別室で1人で寝かせず私も20時就寝です。

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

子供と寝れるようにがんばりますp(^_^)q

• 5月14日
ラピュタ

皆さん、寝かしつけの時間が早いですね!凄いと思います‼‼
うちは夜は旦那は居ません。夜中か明け方帰ってきます。ご飯も用意はしていません…
いつもお風呂に21時頃入れて、授乳を済ませて寝室へ行くのは22~23時です。遅いかな~?と思いますが、色々試してみて この流れが自分の中で一番でした。早く寝かせた方がいいというのは十分分かってますが、私の中でのやりやすい流れでストレスなくやっています♪
このスタイルで子供も朝までグッスリと寝てくれるようになりました😊
今もまだ上の子と一緒に寝てます💤

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

そうなんですね。自分なりのスタイルを見つけれるようにがんばります(^ ^)

• 5月14日
maki

子どものことを考えると、もう少し早めの就寝がいいかなと 思います。
そして、思ってる以上に テレビって赤ちゃんに影響しますよ💦💦
パパにも理解してもらい、寝室で1人で寝かせるのが心配 なのであれば 私は 一緒に寝ちゃいます。

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

そうですよね。テレビはわたしも心配です。なるべく静かに別室で寝てみようとおもいます。

• 5月14日
りゅーちゃんまま

昨日は9時就寝でした。これからも続けてみようとおもいます。
みなさんありがとうございました。(^_^)♡