※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
お金・保険

育児休業給付金について質問です。1月25日の振込について教えてください。ありがとうございます。

はじめまして。
育児休業給付金について教えてください。
昨年7月28日出産しました。

12月13日(2ヶ月分の金額)
1月25日(1ヶ月分の金額)
3月17日(2ヶ月分の金額)

振り込みは2ヶ月分を2ヶ月毎だと認知していましたが1月25日の振り込みはどういったことなのでしょうか?

ちなみに私は体調のせいもあり産前4ヶ月~産休を頂いております。
子供を3歳までみたいと思っていたので会社にはその事は伝えてあり1歳になるまでは育児休業給付金を頂き、それ以降は給付金はなしで籍だけはおいたままにして頂くことになっています。

コメント

はるころりん

今年の1月から1ヶ月毎に振込出来るようになったと総務に言われましたが、そのことは聞きましたか?
1ヶ月毎に振り込む手続きをしたけど、手間だからまた2ヶ月毎にしちゃおう・・・なんてこともあるかもしれません。

  • じょん

    じょん

    なにもいわれておらず、手続きも会社がしてくれているので通知などもこないのでなんだかさっぱりわからずです。
    1ヶ月おきになったのならそれでも問題ないのですが後にまた2ヶ月分振り込みされていたのでどういうことなのかさっぱりです...

    • 5月14日
ザト

①9/23-11/22→12/13振込
②11/23-12/22→1/25振込
③12/23-2/22→3/17振込
ということですか?

  • じょん

    じょん

    会社が手続きをしてくれているのでなにも通知がないのでいつの分が振り込みされているのかが分からずです...

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    なら2回目だけ金額が1回目や3回目のちょうど半分だったということですか?

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    ぴったり半分でした!!

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    それなら私が書いたような形で申請されたんだと思います💡

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    今後は2ヶ月分ずつの申請なら、
    ④2/23-4/22→4/23-6/30の間に申請となると思います(*>∇<)ノ

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    ということは普通にいけばまた今月振り込みされるのでしょうか?

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    申請されてから約2営業日後の振込なので、会社の担当者がいつ申請してくれるかですね💦

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    ありがとうございました。
    助かりました。
    またわからないことがありましたら教えてください。

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    はい♪その際はこのコメント欄に続けてご連絡いただければ私にも通知がきて答えやすいです╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    すみません今通帳記帳をしてきたら4回目が入っていました。
    具体的な金額を恥ずかしながら見ていただきたいです。
    12月13日 131.856円
    1月25日  65.928円
    3月17日  131.856円
    5月14日 115.128円
    今回は6ヶ月目まで67%+7ヶ月目から50%支給になったから少し減ったと考えればいいのでしょうか?

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    131856÷0.67=196800となるのでそれが基準月給2ヶ月分ですね。
    今回は基準月給の50%(196800÷4)49200と67%の時の65928を足したのがその金額なので、そうなります💡

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    次からは98400円になりますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    詳しくありがとうございます!
    ということは、最後の6回目は1ヶ月分の49200が振り込まれて終了ですかね?

    • 5月14日
  • ザト

    ザト

    ⑤4/23-6/22→98400円
    ⑥6/23-7/27→49200円と端数で5日分=約57400円前後
    となるはずです💡

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    ありがとうございました!よくわかりました(*^^*)またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします!

    • 5月14日
3人のママ

申請が2ヶ月分であって、入金が2ヶ月毎ではないです💦💦
会社の申請次第で2ヶ月毎だったり、連続したりします😖
申請期間に2ヶ月の猶予があるので、期間終わりの申請と期間始めの申請で連続する事もあります!

  • じょん

    じょん

    会社の申請しだいでかわってしまうものなのですね?
    私は今5回分頂いたと理解していいのでしょうか?

    • 5月14日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ①9/23〜11/22
    ②11/23〜12/22
    ③12/23〜2/22
    ④2/23〜4/22
    ⑤4/23〜6/22
    ⑥6/23〜7/27

    上記が支給対象期間で3回目までは入金確認出来てるという事ですね。
    ちゃんと会社が早めに申請していれば4回目が入金される頃です😊
    5回目はこれからです!

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    書き間違えてました5回目ではなく5ヶ月分もらったととらえていいわけですよね?
    詳しく期間までありがとうございました!

    • 5月14日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そうです!5ヶ月分支給されたで合ってます😊

    • 5月14日
  • じょん

    じょん

    ありがとうございました。
    解りやすく詳しく教えて頂ありがとうございました!
    またなにかわからないことがあったらよろしくお願いいたします。

    • 5月14日