※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの1カ月の費用について相談です。ミルク代やおむつ代、病院代、洋服やおもちゃなど、他にかかる費用はありますか?先輩ママさんは毎月いくらほどかかっているでしょうか?

静岡住みです
出産後、児童手当で1カ月
15000円手当をもらえます。

生後1年ほどになるまで、
赤ちゃんって毎月どれくらい
かかるものなのでしょう?

ミルク代、おむつ代、
病院代、洋服やおもちゃ…

他になにかありますでしょうか?
先輩ママさんは毎月いくらほど
かかってらっしゃいますか?
教えてください☺

コメント

シングルマザー!

手当は年に3回貰えます。
都道府県によって違うかもしれませんが1ヶ月15000円を4ヶ月分まとめて3回に分けてもらう感じです。
母乳で育てたらミルクは要りません。
オムツはメーカーによって金額が異なります。洋服は多くあった方がいいかもしれないです!1日に何度も変えます!玩具は成長に合わせて少しずつ買って行けばいいと思います♪
後はチャイルドシートやベビーカー、離乳食が始まると椅子なども必要です!

あと上手く色んなものを代用して安く済ませてるお母さんもいると思います♪
子育てにはいろんな方法があります。
いろんな人からたくさん話を聞くのもいいかもしれないです♪

• ゆき

ゆき

なるほど…
    細かくありがとうございます💓

やはり工夫次第でもあるのですね
    抑えられる出費は極力抑えたいですし、
    もっと色々調べてみようと思います☺

• 5月14日
yt

他には行事にもお金かかりますね💦お食い初め初節句などなど☺️私は完ミだったのでミルク代は本当かかりました💦よく飲む時は月に8000円くらいはしましたかね❓オムツは月5000円くらい、病院代は私の住んでるところは医療費は無料なのですが任意のワクチンは1ヶ月から三ヶ月くらいまではワクチンだらけで月に約1万円くらい払ってました😭
生後半年を過ぎるとミルクプラス離乳食で私はベビーフードに頼ったのでそれもすごいお金かかりました😂
その他にも写真館などに行けばそれもかかりますね‼️
母乳だとミルク代はないのでだいぶ違いますし、離乳食も手作りすればそこまでお金かからないとは思うので参考までに😁✨

• ゆき

ゆき

なるほど!
    行事のことは頭になかったです😭

具体的な金額ありがとうございます
    母乳と離乳食を手作りするだけでも
    毎月の出費結構変わってきそうですね…
    今のうちになにが工夫できるか、
    考えてみます☺❣️

• 5月14日