※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおきち
家族・旦那

吐くところがないのでここに吐かせて下さい。ネガティブな内容になるの…

吐くところがないのでここに吐かせて下さい。
ネガティブな内容になるので苦手な方はスルーでお願いします

私は実家が大好きで家も近所でほとんど毎日顔を出しに行くのですが今日母親にショックなことを言われました。

社会人になってから7年、保育士として務めていて
今年の4月から新天地で働く予定でしたが
妊娠が分かり、3月末で退職し、転職せず現在専業主婦です。

旦那は7つ上の34歳で現在無職です。

ちなみに仕事を辞めたのは自己都合ではないのですが
仕事を無くしてからもうすぐ3ヶ月程経ちます

毎日ハローワーク行ったり旦那なりに頑張っていますが
まだ仕事も決まりそうにありません。

今日実家で母親がまだ就職できていないことをつっこんできました。

それは心配してくれているからのことだと思っていますが
妊娠のタイミングが軽率すぎると言われ
母からしたらそんなつもりはないかもしれませんが
私は妊娠したことを責められていると思ってしまいとてもショックでした。

帰ってきてからはその事がショックで旦那に八つ当たり。

仕事のことは旦那が一番辛いだろうし
一番の味方でありたいと思っているのに
傷つけでしまい、それで私も落ち込むという悪循環です。

友達にも相談できません。

我が子がお腹の中で色々聞いてるんだと思うと
申し訳なくて仕方ありません。

出産後は里帰りする予定ですが
もうしばらく母に会いたくないなぁ。

日が変わって今日は母の日ですね。

何もかもが嫌になってきました。

コメント

くるみるく

相手は悪気があって言ったわけではないにしろ、言葉や行動には過敏になりますからね...。
KTM.Aさんが悪い訳じゃないですよ。

タイミングが軽率すぎるというお母様の言葉は、もしかしたら、【お仕事決まってないのに、大丈夫なの?】という意味があるかもしれませんね。
けど、言い方によっては相手に不快な思いをさせたりストレスを与えたりするので、控えるべきことではあると思います。

赤ちゃんが授かったこと、無計画だったんですか??できたことで、旦那さんはなにかマイナスなことはいいましたか??

八つ当たりしてしまうのも仕方ないし、一番の味方でいたいという気持ちがあるなら、お腹のなかの赤ちゃんも理解してくれますよ✴️

• あおきち

あおきち

妊娠が分かったときは凄く嬉しかったし
    無計画ではないのですが
    旦那の仕事の状況が悪かったのは妊娠前から分かっていたから母は私と言うより旦那に非があるのかなと思ってます。
    私がそのこと知ったのはもちろん妊娠してからでまさかこんな事になるとは思っていませんでした。
    旦那には母に言われたことをそのまま言ってしまい、ごめんと謝られてしまいました。

• 5月14日
sato

まず、色々気にしないでください❗気持ちはどれも理解できるものです。誰も悪くありません。
お母様も、ご自身で書かれているように、責めているつもりはないと思いますよ。お母様が経済的に心配されるのは当然ですから…😊
妊娠中はとても感受性が強くなります。またイライラもしやすいでしょう。
八つ当たりしてしまったことはごめんなさいして、生まれてくる赤ちゃんのためにも前向きに、とにかく進むしかありません!
社会的な補助もあると思いますので、今は元気な赤ちゃんを産むことに集中してくださいね😊

• あおきち

あおきち

ありがとうございます🤗
    前向きに!ほんとそうですよね\( ¨̮ )/
    なんとかなるという気持ちで頑張ります🙌

• 5月14日
  • sato

sato

お返事&グッドありがとうございます❗前向きな気持ちになっていただいて、私も嬉しいです😆
    色々考えていても、始まりません。行動あるのみです!
    実際なんとかなるものです😉
    まずはご無事のご出産を👶お祈りしています😊

• 5月17日
ゆな

ご懐妊おめでとうございます🎈㊗️
保育士さんということで子供の可愛さや扱いが、わかってますよね^ ^私はわからないことばかりなので羨ましいです。
妊婦さんとしては今回のことでなくても普段気にしないようなことでもイライラしたり、辛かったりあると思いますが、頑張ってかわいいこを産んでください。
私は妊婦の時友人にも、親にも、旦那にも愚痴沢山聞いてもらってました。(^_^;)
時にはあたってました(^_^;)
とてもとても優しいママの元に産まれる子が羨ましいです^ ^
あと10週くらいですかね、お体大切になさってください♪

• あおきち

あおきち

ありがとうございます!
    本当に妊娠したら色々心も体も敏感になってしまいますね。
    情緒の上がり下がりがすごいです。
    できる限り赤ちゃんのためにも穏やかな気持ちでいられるように頑張ります🤗

• 5月14日

お母様も心配からではありますが、妊娠のタイミングまで突っ込んでは言い過ぎでしたね。
憶測ですが週数からいっても今の状況はどうしようもない部分もあったように感じられます。

旦那様には明日八つ当たりしてごめんね、とは伝えつつ、お母様にももし話せるのであれば、「心配してくれているのはわかるし嬉しいけど、今回の転職と妊娠を絡めていうのだけは辞めて欲しい、妊娠したことを責められているようで辛い」とお話しいただいてもいいのかな、と思います。
親子でもやはり他人同士、すれ違いもありますし親子だからこそオブラートに包まず言ってしまうことってあるのかなと思います。

赤ちゃんはお母さんが頑張ってるのをお腹から感じていると思いますよ。
たくさん話しかけて、大切にしてあげてください^_^

• あおきち

あおきち

仕方なかったです😣
    私はずっと母になることを夢みてましたから
    母の一言はショックでした。
    お腹の子のためにも穏やかに過ごせるように頑張ります🤗

• 5月14日
きらきら☆

KTM.Aさんが妊娠したことを責められたように感じてしまうのは分かります。
ですが、ご自分で仰っている通り、お母さんはそんなつもりないと思います。
子供を育てる大変さを知っているからこその心配だと思いますし、心配するのも当然だと思うので💦
仲良し親子だとお見受け出来るので、お母さんも遠慮無しに思ったこと言ってしまったんですね😥
旦那さんには八つ当たりしてしまった理由を話して謝って、そんなに落ち込まないでください!
本当に誰も悪くないですよ!

• あおきち

あおきち

心配してるから故なんでしょうね😣
    ありがとうございます🤗

• 5月15日
たぴ

妊娠おめでとうございます🎊
お母様からそのようなことを言われたのはショックだったかもしれません。ただ、単純に言葉尻のみを捉えるのではなく、真意は何か?と考えたとき、子供が産まれるということはお金が今後莫大に掛かってくることは必至なわけで、KTM.Aさんと孫のことが大切だからこそ、お母様は現状につきシビアに感じてどうしてもキツイことを仰ってしまったのだと思います。だからといって、子育てや生活費を何とかしてかなければいけないのはKTM.Aさんとご主人であって、そこはしっかりご認識されてるんですよね。何を言われてもお二人の人生であって責任はお二人にあるのですから、周りの言葉に落ち込んだりはせず、まずはお腹のお子様のために、前向きに職探しを根気よく続けて欲しいなと、他人ながら応援📣します👍

• あおきち

あおきち

ありがとうございます🤗
    前向きに!頑張ります🤗

• 5月15日