※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでは眠りが浅く、おっぱいを吸わせると眠りにつくことが多いです。朝と昼は寝てくれるけど夜はあまり寝てくれないこともあります。1ヶ月半の赤ちゃんにはそのようなパターンもありますか?

寝かしつけについて。
今1ヶ月半なんですが産まれたときから泣くと抱っこよりもおっぱいをすぐ、くわえさせてた
せいか抱っこでは眠りが浅い気がします。
それで、おっぱいを吸わせるとウトウトします。
これって、私がすぐにおっぱいをあげてたせいでしょうか?

それと、朝と日中はまだ寝てくれるのですが夜はあまり寝てくれません。
たまに、日中も夜もほとんど寝ない日もあります。
1ヶ月半だとそんなものなんでしょうか?

コメント

りんご0402

私も1ヶ月頃から3ヶ月辺りまでは抱っこよりも沿い乳での方がよく寝てくれました。

今5ヶ月に入りましたが4ヶ月辺りからおっぱいよりも抱っこでの方が寝るようになりましたよ。

まだ1ヶ月位だとおっぱい吸う力で疲れて気持ち良く寝てくれるんだと思います。

それと、1ヶ月の頃は朝昼よく寝て夜は眠りが浅かったのに悩んで助産師さんに相談したところ
だんだんと朝と夜の区別がついて
くるし母乳の腹持ちもしてくるようになるので自然と夜ちゃんと寝るようになる。と教えてもらいました。
それでもうちの子は夜型⁈じゃないかと心配なほど夜寝てくれなかったです。
ですがだんだんと夜寝る時間が長くなり今では昼寝しても夜はぐっすり朝まで寝てくれるようになりました(^^)

心配かと思いますが成長していく中で色々と変わっていきますよ(#^.^#)

madara

私もすぐおっぱい吸わせましたよ~。それで赤ちゃんが落ち着くならいいかなぁって思って。

寝る時間はまだ定まらないと思いますよ。うちは4ヶ月過ぎくらいからやっと定まってきて自分で寝るようになりました。今7ヶ月ですがおっぱいも抱っこもしないでひとりでゴロゴロして寝ます。ちょっと寂しいです(T_T)

★なぎ☆

そうなんですね。
私だけじゃなくてよかったです。

そのくらいの月齢になると、落ち着いてくるんですかねー。
じゃあ、今はおっぱいで寝かしつけようかな(笑)
やっぱりまだ、1ヶ月だと定まらないもんなんですね。
早く夜、ぐっすり寝てくれるようになってほしいです。

★なぎ☆

私と同じ方が居てよかったです。

やっぱりまだ、1ヶ月じゃ難しいですよね。
じゃあ、その時まではいっぱいおっぱいあげてぐっすり寝てくれるように頑張ります。