※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puichan☆
妊娠・出産

先月出産し、32wで生まれた赤ちゃんが眼底検査で出血が見つかり、退院が遅れています。同じ経験の方、経過を教えてください。

先月出産しました。
32wで生まれたのですが、それから1週間に一度眼底検査を受けています。未熟児網膜症を調べるためだと説明を受けました。
今まで異常なく経過してきたのですが、先日の検査で目の端の方に出血があるのが見つかりました…なので退院は先延ばしに…たまに出血が見られる子もいると言われましたが、心配で仕方がないです。
同じように眼底検査で引っかかった方いらっしゃいますか?その後経過はどうでしたか?コメント宜しくお願い致します。

コメント

みぃ

初めまして!3/31に28w1dで双子を出産しました。今は36w5dです。私も産後3wから眼底検査やり続けています。
一回目の検査の時点で網膜症の診断を受けてしまい、ショックでした。一回目の検査で症状が出てるのは早いと言われてしまいました。今は上の子は週1で検査して、下の子はレーザー治療を先日受けて、明日眼底検査して、効果を待つ感じです。
白目のところに出血が見られるのは検査の関係でどうしても出てしまうと聞きました。うちも出ていますが2〜3日でそれは無くなりますよ😊
出血は目に見えてしまうところなので心配にはなりますが、週1の検査ならお子様の力を信じてあげてください!40w頃に網膜症はいきなり症状が出てしまう場合もあるらしいので、それまでは安心しきれないみたいです。
しかもNICUを卒業したら小児科に入院するしかないく、ベッドが空いてなければ外来で。そうなるとレーザー治療を受けにくくなるとも言われました。
退院が先延ばしになると寂しいし、不安も強いと思いますが、私は40wまで病院にいてくれた方が安心だなって思っています!