※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣のお宅から草木が伸びてきて本当に迷惑しています。手紙の文章をチェ…

隣のお宅から草木が伸びてきて本当に迷惑しています。
手紙の文章をチェックしていただけませんか💦?

春に越してきたのですが、お隣にひとりで住んでいたおばあちゃんが亡くなったそうで、引っ越し当日がなんとお通夜だったらしく…ご挨拶の品をご家族に渡して手早く済ませたので、そのご家族とはほぼ面識がありません。優しい雰囲気の方々でした。
月に一度くらいは換気にお宅へ来ているみたいです。

草木はわかるものだけでも紅葉やナンテン、ねこじゃらしなど、落ち葉もひどいし繁殖しまくるしで本当に困っていて…鳥も食べに来るので糞害もひどいです。

連絡先も知らないので手紙をポストに入れようと思っているのですが、これだと失礼でしょうか?
お恥ずかしいのですが、手紙はほとんど書かないので文章力もなく、おかしいところもあるかと思います。ご指摘をお願いします😭

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〇〇様

突然のお手紙失礼いたします。
隣に住む◯◯と申します。
お庭の草木についてお願いがあり、お手紙を書かせていただきました。

実は、昨年の夏頃から境界付近の草木がこちらの敷地まで伸びており、夏は毛虫、冬は落ち葉、実を食べに来る鳥の糞害に頭を悩ませております。(糞害については、△△電力にも相談しており、電線に鳥よけを設置してもらうことになりましたが、鳥の餌になるものがあると糞害はなくなりませんと指摘されました)

お忙しいところ大変恐縮ですが、境界近くの草木のお手入れ、または伐採を、どうかお願いできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



コメント

はじめてのママリ🔰

お隣の方宛てならこのお手紙で問題ないです🙆‍♀️
言いにくいし困りますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️!

    • 2時間前
あやか

お隣りは
おばあちゃん
1人だけではなく
今、他に誰か住んでるのですか?

手紙で解決するのでしたら
いいですが
しなければ
その地区の組長さんと一緒に
お家に行って
その件をお話ししてみるのは
どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は誰も住んでいないみたいです。月イチくらいでどなたかが来て換気などされているみたいです💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに解決しない場合もありますよね😭
    手紙出してしばらく対応がなかったら組長さんに相談してみます💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら
実は〜糞害
の部分は書きませんかね😭
一旦図などでわかりやすいように境界の〇〇と△△の部分の植木をお手入れしてほしい、とだけ伝えます💦
この文章だったらこちらが迷惑なんで、ってことが主張され過ぎるかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直落ち葉だけならいいんですが、毛虫と糞が一番困っていて…
    落ち葉くらい気にしなきゃいいのにと思われても嫌だなと思い、具体的に書いてみたんです💦でも書かないほうがいいですかね😓?
    図を入れるとってもいいアイデアです!ありがとうございます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしお隣さんがきいてきてくれたらこたえる、って感じですかね🥺最初は小出しにして、様子を見るのが良いのかなーと思いました💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、そのほうが角立たないですよね😓
    ありがとうございます!

    • 1時間前
ゆき

こういう話は本当は手紙ではなく対面でした方が失礼にはならないかと思いますが、もし手紙を書かれるなら糞害は省いて鳥が寄ってきて困っていることを伝える方が後々トラブルになりにくいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    糞害の話より鳥が〜のほうがマイルドな伝え方ですね!!ありがとうございます!
    本当は対面でお話したほうがいいとは思うのですが、私もいつもご家族が来られるのを見ているわけじゃなく、夏に2ヶ月連続で見かけたくらいなので…🥲もしかしたらもっと頻度は少なくなっているかもしれません💦

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    すみません、勘違いしてました。
    今はお隣は誰も住んでいなくてご家族の方がたまに来られるってことですよね?
    それなら手紙を入れてもご家族が来ない限りは手紙を見ないと思うので、急ぎなら市役所で相談してご家族に連絡してもらって対応してもらう方が早そうです。

    • 1時間前
はな

文は丁寧ではありますが、お手紙入れて終わりだと一方的になってしまうので、お手紙にはもう少し簡略的に書いた上で、「ご相談させてください」的な感じで(一度話したい的なニュアンスで)終わらせて、自分の連絡先を書いておいた方がいいかなと思いました🤔