※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳が足りないのか不安で、体重増加のためのアドバイスや体験談を求めています。

いっつもいっつも同じような質問ですが、、
うちの子、出生体重が低体重でした。今6ヶ月後半です。約一ヶ月前(6ヶ月になる数日前くらい)に測った時は6.3キロでした。体重が思ったように増えなくて悩んでいます。低体重で、生まれてきたのでそれなりの重さだとは思うんですけど、それにしても増えが少ないです。周りの赤ちゃんはどんどん大きくなっていくのにうちの子はなかなか大きくならず、比べるのはダメだと分かっていますがどうしても比べてしまって悩んでしまいます。体重を増やす為に授乳をできるだけするようにしてみましたがなかなか増えず、、
母乳が足りないという事になるんですか??確かにうんちもあまりでません。
でも授乳時間は15~20分、のみ終わったあと乳首をつまんでみたら母乳はでています。これでも足りてないということになるんでしょうか。体重を増やす為にアドバイスがある方、良ければ体験談など教えていただきたいです😔

コメント

じゅん525

むしろ低体重で生まれてきたのに、6ヶ月で6.3㎏もあれば十分すぎると思いますよ!
成長曲線にも十分に入ってますし!

うちは二人とも何をしても体重は増えなかったので諦めて、毎月経過観察に通ってました!
でも二人とも割と発達も早めだしなんの問題もなく元気です!

自信持って良いと思いますよ!

• れいな

れいな

産まれて最初の頃にハイスピードで増えて、後半になって全然増えなくなったんですよ😔🙌🏻このペースでいくとどうしようと悩んでます(T_T)

• 5月13日
  • じゅん525

じゅん525

低月齢の時のような驚くほどの増加は、6ヶ月にもなれば緩やかになるのが普通ですよ(^^)

• 5月13日
  • れいな

れいな

緩やかにはなるのですが、緩やかになりすぎてて(笑)
    気にすることないのですかね😔🙌🏻

• 5月14日
  • じゅん525

じゅん525

結構体重もありますし、曲線内なので全く問題ないですよ!
    うちは上が1歳で6.8㎏、下は1歳3ヶ月現在7.2㎏ですよ!

• 5月14日
  • れいな

れいな

そうなんですね😊
    結構ちいさかったんですね😳
    緩やかどころかほぼ増えないのでこのまま増えないんじゃないかと思って最近すごく悩んでいました。お話する人みんなに小さくない?とか言われるのがすごく嫌です😔
    でもお話聞いて少しほっとしました😊小さいことはそんなに珍しいことではないんだなと思いました😊

• 5月14日
ショーコラ

うちも低体重で産まれました!
七ヶ月の時で7.3キロでしたよ^ ^
うちは四ヶ月検診時から体重フォローの為、1〜3週間置きに病院にいってましたよ!
離乳食を食べる初めてからちょっとづつ体重も増えるようになってきて、まぁ未だに成長曲線の1番下を出たり入ったりしてますが、娘なりに成長してるので気にしてません(o^^o)

• れいな

れいな

離乳食始めたら増えるようになったんですか?😳

• 5月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

あ、七ヶ月で7.3キロじゃない(^_^;)七ヶ月で6.3キロの間違いです>_<
    すみません。
    うちは幸いパクパク離乳食を食べてくれたので、一歳児検診まで体重フォローに行ってましたが、「この分ならもう大丈夫そうですね」と医師から言われ、終了になりました。
    一歳児検診で7.2キロでした(´ω`)

• 5月14日
  • れいな

れいな

やはり女の子ってなかなか大きくならないですよね?😂
    うちの子は離乳食まあまあ食べるという感じです。だいたい嫌がらずに食べますが量はそんなに食べない気がします😭

• 5月14日
maaya

うちの子は3378gで産まれて
11ヶ月のときで6.3キロでしたよ😅

• maaya

maaya

6.8の間違いです!

• 5月13日
  • れいな

れいな

そうなんですねー😔💓
    maayaさんのお子さんは増えにくい体質とかだったんですかね?😂

• 5月14日