※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が成長しており、言葉や身振りでコミュニケーションが取れるようになり、絵本から学んでいる様子。同じ月齢の子どもの成長について気になる。親バカかもしれないが、成長が嬉しい。友達には自慢できない悩み。

1歳1ヶ月の娘、最近成長が著しい!
大人の言うことをわかって来たようで、
お腹ポンポンは?と言うとお腹を叩いてくれたり、
頭は?と言うと頭を触ったり、
歯磨きは?と言うと歯をシャカシャカする真似をしたり、
私が身振りをしなくても、言葉を聞いただけで色々してくれるようになりました✨✨

キツネは?と言うとコンコン、
ふみきりは?と言うとカンカン、
と言ったり本当にすごい〜!😭

言葉は、ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、おはよー、これ、ここ、どこ、などを言ってます😊❤️
絵本が大好きなので絵本からたくさん吸収してるのかなぁ。
同じくらいの月齢の方、みなさんどんな感じですか??

親バカすみません!!
このくらいの月齢なら、当たり前の事かもしれないのですが
たった一年でここまで成長することが本当に嬉しくて😭

リアルでは自慢みたいになるので、
娘の成長が嬉しくても友達には、こんな事が出来るようになったんだよ〜って言えなくて💦笑

コメント

ひよこ

もうすぐ一歳です♡
ありがとうと言うと頭さげたり
ご飯食べた後お代わり欲しかったら
いただきます🙏したり
5個くらい物おいてコレちょーだいって
指さしたらちゃんとくれたり😭💕💕
成長凄いですよね!

• ママリ

ママリ

ありがとうで頭下げてくれるの可愛いですね!😍
    おかわりの意思表示、わかりやすくて良いですね!👍✨うちも仕込みたいです😋❣️
    精神面での発達が著しくて、びっくりです!毎日朝起きたら新しい事が出来るようになっている気がします😊

• 5月13日
tocco

言葉たくさんですね(^^)
すごいです✨
うちはまだ擬音ばかりです(笑)
でも言葉は理解してくれるようになりました(o^^o)
ほんと1年での成長に感動ですよね(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

つい何日か前には言えなかった言葉も、教え続けていると急に言えるようになったりして、びっくりです!😳✨
    うちも擬音というかむにゃむにゃ凄い言ってて、最近ハッキリ言えるようになってきた感じです😊
    子供の成長はほんとにすごいですね!とても幸せを感じるし、子供産んで良かったです✨✨

• 5月13日
おってい

そんなにおしゃべりできるんですか!?
凄い~!!✨
うちの娘の方が大きいけど、うちはまだおしゃべりしないんですヽ(;▽;)ノ
なんか1人で言うてはいるんですけど、まだ単語になってなくて。

こっちが言うてることは理解してるので、
靴下はー?と言うと探して持ってくるし、お外いく?と言えば帽子を持ってきてくれたり、
バナナ食べる人ー?と聞くと拍手してから手を挙げて「食べる!」と言わんばかりに走ってきます♡

本当に成長って凄いですよねー♡
毎日可愛くてたまりません♡

• ママリ

ママリ

泣いてる時に、ママって言ってごらん!ママって言ったら側に行くよ!とかって言ったりして言わせてます😂笑
    そして寝る前に、今できる事全てを復習するよ〜!と言ってひととおりやらせてます😂

一歳3ヶ月になると、もっともっと大人の言う事理解してくれるようになるんですね!😍✨靴下ちゃんとわかるんですねぇ😍
    すごいです!!❤️❤️
    そしてバナナ大好きなんですね❤️

• 5月13日
mikan

うちも同じようなかんじですよ!色々できるようになっていますし、いないいないばあっやおかあさんといっしょ振り付けや音楽も色々覚えていて鼻歌うたったり、おどったり。

喉が乾けば自分の好きなタイミングでお茶をのんだり。ほかにもたくさんできること、わかってることがあります。

たった一年でこんなに成長するのが嬉しいですよね!(๑•ω•๑)/

• ママリ

ママリ

うちもいないいないばぁ大好きで、そこからワンワンとか、いないいないばあ出来るようになった感じです😍✨
    鼻歌歌えるなんて凄すぎです❣️
    将来は歌手ですかね〜?なんて☺️💕
    子供の成長って、本当に嬉しいものですね✨これからお喋りしたり、一緒に買い物したり、恋バナしたり、すべてのことが楽しみです☺️💕💕

• 5月13日
waka

うちは1歳なったとこです😃

アンパンマンをアーパン
質問したらうんって返事したり
はーい!って言ったり
パチパチと言うと手を叩いたり
いないいない~って言うと
ばあ!って言ったり
そんな感じです(^^)♪

段々意志疎通してきて
さらに育児が楽しいですね(*´ω`*)❤

• waka

waka

話せたりして本当にすごいですねー(ノ´∀`*)!!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

アンパンマン言えるんですね!❤️
    うちもいないいないばあするの大好きです✨
    ここ最近で急に語彙が増えてきました!
    意思疎通出来るようになると本当に嬉しいですね☺️❣️

• 5月13日
よぽ

喋れるようになると本当かわいいですよね(^^)
お父さんとお母さんがわりとハッキリ言えるので、姿が見えないと思うと大声で呼ばれます笑
公園にある小さい子用の滑り台なら1人で登って滑ってくれるようになり、ちょっと前まではできなかったのに〜と思ってます。
最近のマイブームはカーペット用のコロコロで掃除とゴミ捨てみたいです笑
ちゃんとゴミっぽいのは分かるみたいで、言わなくてもゴミだけ捨ててくれるので助かってます笑

• ママリ

ママリ

お父さんお母さん、ハッキリ言えるのすごいですね!😍✨
    パパママより、難しいですよね!
    掃除とゴミ捨てがマイブームだなんてお利口さんですね☺️💕
    うちはまだゴミも分からなくて食べちゃいます!笑

• 5月13日
ぱん

いっぱいしゃべれるんですね〜凄い♥
この歳の子供の1年って大人の何年分やろ〜?って話したの思い出しました😂
ほんとスポンジみたいに吸収すごいですよね〜♪
ごちそうさま、いただきます、ありがとう、ごめんなさい、こんにちはの挨拶系に始まり1歳になってから何歳?って聞いたら1って指でしてくれたりなんやかんや仕込みましたよ(笑)
コミュニケーション取れるって素敵!!!ってなりますよね♡

• ママリ

ママリ

色々喋れるようになってきて楽しいです❤️
    親バカになりますね😂笑
    1歳を指でするの可愛いですね❣️私も仕込みたいです☺️❣️

• 5月13日