※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこと
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が日中寝返りをせず、夜はうつ伏せになることを心配しています。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?その後の発達はどうでしたでしょうか?

8ヶ月 日中のみ寝返りしない

8ヶ月の娘が、日中一切寝返りしません。寝返りさせようとすると嫌がります。
しかし夜寝る時はすぐ寝返りしうつ伏せになる状況です。(寝返りがえりはいまだにできません)

4ヶ月くらいの時は1人でコロコロ寝返りしていたのに、発達が退行したのではと心配です。

8ヶ月でいまだに上向きに寝っ転がっているのですが、同じような方いらっしゃいますか?その後の発達経過いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り自体はできるということなので、やる気の問題だと思いますよ😌

うちなんて2番目の子は一歳過ぎるまで寝返りしたことない(できなかった)です😂
が、今は運動神経抜群です🙌

  • おこと

    おこと

    お子様のその後の経過、すごく励みになります🥹
    ちなみに二番目のお子様、お座りやずり這いなどはいつごろできましたか?
    上向いて足バタバタしているだけで、おもちゃもほぼ触らず、全然運動へのやる気を感じられません…

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらがお座りの体勢ばかりさせてしまっていたので6ヶ月には1人座りしていましたが、寝返りができないので自分でお座りはできず😓
    動画見返してみたら、10ヶ月でシャフリングベビー(おしりを引きずって進む)、ずりばいは1歳2ヶ月、その後ハイハイは一瞬、つかまり立ち、伝い歩きをして、一人歩きは1歳7ヶ月でした😂
    運動発達はやる気の面もかなり大きいと思います💦

    ちなみに、言葉が分かるようになってから動き始めたおかけで、危ないものなどは注意すれば触らなかったので、ベビーゲートいらずでその点がものすごく楽でした😂

    • 2月4日
  • おこと

    おこと

    色々詳しくありがとうございます!
    運動発達と知的発達は連動していると聞き不安だったのですが、お子様、模倣や指差し、発語はいつくらいでしたか…?
    運動もなかなかしないので知的に問題あるに違いないと落ち込んでいたので、ぜひお話伺えたら嬉しいです😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教科書通りの発達だった上の子に比べて、情緒面は下の子の方が早かったです!

    母子手帳見返してみると、10ヶ月で模倣(どうぞ、ぱちぱち、もしもしなど)、11ヶ月で指差し、1歳0ヶ月ですでに8個の単語の意味が分かって話していました。
    1歳半には2語文(ちゃちゃ+飲むのような)をスラスラ言っていたようです😌

    動けないからやることなくて周りの様子をじっくり観察&学習していたのだと思っています😂

    • 2月5日