※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

名前を決める際に旦那と候補を絞り、義母が名前を提案。再び候補が増え、困惑。義母の提案に戸惑いつつ、皆さんはどうするか。

名付けについてです。
いつもお世話になっております。
こちらのカテでは初めて投稿します。

わかりずらい文になってしまってたらすみません(。-_-。)

以前、妊娠・出産カテで名付け候補で悩んだ際に質問させていただきました。
3つ候補があり2つまでしぼり、どっちにする?と旦那と話しています。

最近ちょくちょく旦那と義実家に遊びに行きます。
昨日も旦那と遊びに行ったのですが、義母さんが名前決まった?と聞いてきたので、まだ決まってないんです😓候補2つまでしぼったんですが…〇〇さん(旦那)が決めるのでどっちかで悩んでるみたいです💦もう決めてもらいたいんですけどね💦と返事をしたら義母さんが突然
『私も考えた名前があるのよ!選ばれなくてもいいから候補に入れて!』と言い出し…
とりあえずどんな名前を考えたのか旦那と聞いたのですが、また今度言うわ~としか言わず…

え…迷いに迷って3つから2つまで候補減らしたのに…
今言うのも後で言うのも同じじゃん💦と思ってしまい…(旦那もアパートに帰ってから言ってました)

私たち夫婦間では初めての子。
義実家と私の実家も初の内孫。

名前考えたい気持ちもわかります。
ですが、既に2つまで候補を減らしたのにまた3つに戻り、結局は私たち夫婦が考えた名前にして義母さんが何も思わないか不安で…

私の両親はあなた達の子供なんだから、あなた達が決めなさい。と特に何もありません。
読める名前で。としか。
それは最初に義母さんにも言われていたし、私たちも読める名前にと考えて候補に出しました。

義母さんがどんな名前を考えたかによりますが、元々義母さんが苦手というのもあり、あまり候補に入れたくないと言うか…

候補2までに減らしたと言った後に候補に入れて!と言うのはどうなの?と思ってしまい…

皆さんでしたらとりあえず候補に入れますか?

批難等はなしでお願いします。

コメント

ゆんゆん

えー!義母さん、張り切っちゃってるんですね!
決めづらくなってありがた迷惑に近いですね…
私なら、主人から、候補には入れるけど、2人で決めたいからその名前にしなくてももう何も言わないでほしいって言います!

実際聞いて良い名前なら候補に入れますが、イマイチならイマイチと言わずに夫婦の間で候補から外しますね。

ママリ

義母さん口出しすぎ…!わたしなら、分かりました〜と言って一応話は聞きますが、候補には入れません !笑

yumama

入れません😅
絶対に😅

ゆゆ

考えてくれた名前にもよりますけど、せっかく2つまで絞ってたら入れません。笑

私がその名前聞いちゃったらまた悩み始めちゃうので、主人に義母さんから聞いてもらって内に秘めといてもらいます٩( 'ω' )و

せな

聞くだけ聞いて
自分達の候補のお名前でいいと思いますよ♡
生まれてから『顔を見てこの名前にしました!』って、感じで大丈夫じゃないですかね(*´꒳`*)

いっつん

上の子の時が同じ感じでした😅うちの親は自分達の子だから~と、言ってくれましたが義理母はやたらと名前決まった?と聞いてきて、言ったら「この漢字はよくないわー」とか色々言ってきてめんどくさかったー😣参考にしますねー😃って言って、参考にしませんでした(笑)
結局、教えてた候補の名前とは全然違う名前にしました(笑)
自分達の子だから自分達の気に入った名前付けてあげたいですよねー❤

ぴろみちゃん

聞くだけ聞いて候補には入れなくていいと思います。

私も、自分の子だし自分たちで決めたいと考えます。
うちの旦那は自分の親がなんと言おうが俺たちが良いと思って決めるから親の意見は関係ないと言ってくれました。

うちのところは…
息子の名前は女の子に多い名前です。最近男の子にも使われるようでたまに見かけます。
義母があまりに変な名前だといけないから候補を聞かせて、と言われ軽ーく伝えてみたところ、変だよ!って笑って言われました。

里帰り出産のため実家に帰り、その後もたまにラインとかで名前決まった?と聞かれましたが、旦那から聞いて下さい。と毎回伝えて旦那にもお願いしてましたよ。

pon

いれません!w
そして、聞きたくもないです!w

私が悠-yuki-さんの状況ならイヤだなぁって感じます!
ご夫婦のお考えが1番かと思います!
子供を育てるのは義理母さんではないですから!

義理母さんも孫が出来るのが嬉しくて、一緒に楽しみたいのでしょうね。
義理母さんのたわ言をちゃんと受け止めようとする悠-yuki-さん、優しい!と思っちゃいました😁

義理母さんは放っておいてご夫婦でとことん考え抜いてお決めになったら良いと思います(*^▽^*)

出産前、今しかない時間ですから、名前を考えるの是非楽しんでください!😉

NANA

昔は義親が決めた名前をお嫁さんは黙って受け入れるというのがあったみたいですね。
義母さんはその感覚もあり、楽しみもあり候補へと言われているのかも知れませんね。
ですが、今は親が願いを込めてつけるのが一番だと思います。
聞いてしまうと悩むと思うので、旦那様に自分達でつけたいとはっきりお断りしてもらうのが一番ではないでしょうか。
義母さんも期待してしまいますしね。

🐼桜華🐼

皆さん、纏めてのお返事すみません(>︿<。)💦

私自身聞きたくないので旦那に聞いてもらおうとお願いしたのに旦那聞き忘れて帰ってきました。何のために実家に行ったんだか…
でも旦那の中では既に名前を決めている様です。昨日話してくれました。まだ私も聞いてなくて、里帰りする前に教えてくれるそうです(*^^*)

確かに義母さんの気持ちもわからなくないですが…
やはり私たち夫婦の子供ですしね!
旦那からやんわり言ってもらうようにします。

皆さんありがとうございます(*^^*)