※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
子育て・グッズ

育児本で両親や祖父祖母にも読んでもらえるものはありますか?里帰り出産で不安があるので、ジェネレーションギャップを埋めつつ参考になる本を探しています。

両親や祖父祖母にも読んでもらえる育児本ってあったりするんでしょうか???
里帰り出産の予定なのですが、タバコを吸ってたり、部屋が汚かったり、正直不安です……。
きっと今と昔じゃ育児のやり方も違うと思うし……
私が口うるさく言ってもうざがられるだけだと思うので、本をテーブルの上にそっと置いて読んでもらおうかなと思ってるんですけど、なにかジェネレーションギャップを埋めつつ私も参考にできるような本ってないでしょうか……?

コメント

ゆう♪

私の住んでいる市では「孫育て」という冊子をもらいましたよ♪
昔と今の育児の違いについて書かれていました。

  • 桜もち

    桜もち

    そういうの貰えるの良いですね〜!
    羨ましいです……!

    • 5月13日
.mam

私は妊娠を報告するときに、両家共に初孫育ての本を渡して発表しましたよ!1000円くらいでした!
私は環境的には心配なことはないですが、固いものは親が噛んで与える、抱きすぎは抱き癖がつくよ!世代なので(笑)今の常識を分かってもらえてないと私のストレスになるな〜と思って😌
これです✋

  • 桜もち

    桜もち

    おー!まさにこんな本を探してました!
    最近もはちみつ事件があったり、昔と今では違うことって多いですもんね。
    この本と一緒に里帰りしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月13日
  • .mam

    .mam

    よかったです✨
    本屋さんでも祖父母のためのみたいなのありますけど、私は楽天で買いました!!
    ほんと、常識が変わってますからね💦

    • 5月13日
deleted user

実の両親ですよね??
私なら言いますね。
それは育児方針とかじゃなくて、衛生的に子育てする環境じゃないからって遠慮なく言います。

  • 桜もち

    桜もち

    実の両親ですよー!
    あれダメこれダメって言っても神経質過ぎって流されそうなので、本にも書いてあるでしょって言いたくて……(笑)

    • 5月13日
deleted user

赤ちゃん本舗に無料の冊子がカウンターにおいてありましたが、今もあるかな(-_-;)

  • 桜もち

    桜もち

    そうなんですね!今度行ったとき見てみます!!

    • 5月13日
あーちゃん

以前本屋さんに行った時に見つけましたよ(^ω^)
でも実家ならそっと置いとくのは回りくどいので直接渡しますかね😊
それでも駄目なら里帰り自体辞めます!

  • 桜もち

    桜もち

    本屋さんで探してみます。
    直接渡すと色々言ってしまって喧嘩になりそうかなとも思ったんですけど、がんばります……!

    • 5月13日