※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

子供が離乳食の進みが遅く、保育園に入れるか不安。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。待機児童で入園できるでしょうか?

今月末で1歳になる子供がいます。
離乳食がなかなか進まず、量も少ない上に固形物が食べられません(ツブツブもNG)
なので未だに7.8ヶ月のものくらいもしくはそれすら危ういくらいのものを食べています。
現在待機児童なんですが、こんな状況で保育園に入園できますでしょうか?
ネットで調べると入園拒否されたなどと書いてあるのを読んで不安になってきました。
離乳食の進みがゆっくりで保育園に入れているかた居たらアドバイスをお願いします😥

コメント

0408mama

こんばんわ!
うちも固形物はベェーっと吐き出してしまいます。。本当にゆーっくり5倍粥から水を減らしてってます(*´-`)
娘は1歳で4月から保育園通い出しましたが、入園前には説明会があり子供の離乳食のことを細かく聞いてくれましたよ(◍•ᴗ•◍)
それに合わせて食べさせてくれるので大丈夫でした!!

• ten

ten

そうなんですね!すこし希望が持てました。
    うちの子は5倍がゆすら食べられないんですけど、大丈夫ですかね😥
    最近食べられない事にイライラして怒ってしまったりして悪化させてしまった様で、落ち込みます。

• 5月13日
  • ten

ten

固形物が食べられないって事は手づかみ食べもしないですか?
    うちの子はしないので、一歳でしないなんてそれもおかしいよな。。と気になっています。
    0408mamaさんのお子さんはどうですか?

• 5月13日
0408mama

遅くなってしまいすみません💦
私も中々食べてくれないことに対してイライラしてしまいます😣
手づかみは最初はお粥とか液状のものでも手を伸ばしたら掴ませて口に持っていくのを辛抱強く見守ってたら、サツマイモ、おやきとかうどんを手づかみして食べるようになりました!!
お菓子も手づかみしないですか??

• ten

ten

凄いですね!お菓子は渡すと掴んで口に入れますが、食事は今日になってスプーンを持ちたがるので救ってあげて持たせると口に入れてました。ちょっとだけ進歩したかなって感じです😅
    急に保育園が内定してしまい心配してましたが今日園長先生と話したらなんとかやってくれるみたいなので一安心しました✨
    ありがとうございました!

• 5月19日
0408mama

そうですか!よかったですね(◍•ᴗ•◍)
保育園行ったら環境変わって、他の子の食べてるの見て急に食べ出したりするみたいですし、いい刺激になるといいですね!
お互い頑張りましょう♪