※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namoa
ココロ・悩み

出産後に自律神経失調症になった方、症状やお薬について聞きたいです。治った経験も聞きたいです。

出産前は一切なかったのに、
出産してから自律神経失調症になった方
いませんか?

症状ってどんな感じですか?
また、お薬飲まれてますか?
治ったょー!って方もお話聞きたいです!

出産してから、動悸ゃ息苦しさ、頻脈
不安感からエチゾラムとワソラン40を
飲むことになりました。
治っていくのかなぁ。。

コメント

2人目出産後に発症して、お薬では無くてカウンセリングメインの治療を産後からする予定です(*^^*)
お薬だけやたら出す所は正直治るものも一時的なものなのでなるべく飲まずにと思いました。

前には処方してもらいましたが悪化してしまい酷くなったので( ; _ ; )

• namoa

namoa

やはり、産後になりやすいんですかね((유∀유|||))?
    カウンセリングで良くなったりするんですかぁ(っω<`。)?

• 5月13日

退会ユーザー

私は元々精神科にも通院していた事があり2人目の産後に今までのものがホルモンバランスの乱れから起きたと言われました(>_<)

今の私は外に出るのも出来なかったりと割と症状としては悪い方で、社会復帰もしたいので(復職)その為にカウンセリングをして過去の精神科での通院していた頃のものや今までのものをしっかり向き合って体を動かして副交感神経などの働きを良くしたりとお薬ではなくて自発的に良くなるようにしようと考えています🌱

正直お薬をたくさん出す病院は本当に治るのかと言われたら微妙なところなんですよね、自律神経失調症などの場合。
    なのでカウンセリングメインで日常生活で出来る事などのアドバイスやサポートをしてくれる病院が一番回復しやすく、再発もしにくいんです(>_<)

• 5月13日
  • namoa

namoa

私もそのパターンです!
    約1年、出産してから夜寝れたり、夜泣きや授乳で起きたりと
    バラバラな生活となれない育児からのストレスで
    バランスを崩して、今ガクっと
    動悸とパニック障害って形現れてしまいました((유∀유|||))

私もお薬よりもストレス発散を上手くしたり、
    お散歩がてら適度に体を動かしたり、
    朝はきっちり起きて朝日を浴びて
    ってできる事をしていきたいなぁ
    って思ってます!
    私も精神科を検討してみます!
    きちんとした先生だとぃいなぁ。。
    治っても再発したくないです。

• 5月14日

退会ユーザー

元々不安障害などもあったので色々爆発を私はしてしまった様でそれに育児が重なった結果だそうで( ; _ ; )

自分はちゃんとバランス取りたいと思うのに中々上手くいきませんよね。

私は確か大きな総合病院のカウセリングをしている臨床心理士や精神保健福祉士がいる所にいかないとお薬を処方されて結果的に同じになるようなので、調べて少し遠くだとしてもなるべく飲まずに自分に合った日常生活で出来る治療法を一緒に探してくれる場所が良いです(*^^*)

私も少し遠くても通ってしっかり完治させたいと思っているので、お互いに無理はせずにですが治療して完治して楽しく毎日過ごせるようにやれる事はやっていきたいですよね🌱

• 5月14日
  • namoa

namoa

詳しくありがとうございますっ( * ॑꒳ ॑* )♥

こどもは宝で可愛いけど、
    育児って本当に思っていた以上に大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    我慢していた分が今、ドカーンって体と心が悲鳴をあげたんですかねぇ!

って事は総合病院とかでしっかりしてる所がぃいんですね!

本当に完治して穏やかな生活を送りたいです!

• 5月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🌱

本当に子供ひとりでもしんどくなるのでまさかなるとも思わず、日々の育児に家事とその他の過去とで全てのバランスが一度崩壊した感じなのかもしれませんね( ; _ ; )
    産後はホルモンバランスが乱れると良く言われますが、本当にそうみたいでしたね(>_<)

なるべくは無理はせず、出来ることを一つずつやっていく日々にはなりますが子供がいるとそう上手くはいきませんよね(>_<)

大学病院など、大きめの病院だとそのカウンセリングの方がいるみたいです🌱
    心療内科でもいるようなのですが近辺の病院をとりあえずは調べてみるのが一番かもしれませんね(>_<)

こういった場所で同じ症状の方とお話が出来て自分だけじゃない!と思えるのもまたホッ
    としました(*^^*)

• 5月14日
  • namoa

namoa

私も本当になると思わずでした!
    まさか?私が?って健康な人でも
    出産と積み重ねでなるんだ。
    もぉ限界がきてるよーって教えてくれたんだなぁって思って
    自分の体を見直すいい機会ですよね!

私もですよー!
    私だけが悩んでるんじゃないって思って
    またホッとして安心できましたぁ( * ॑꒳ ॑* )♥

動悸とか症状にありますか?

• 5月14日

退会ユーザー

1人目大丈夫だったので、え?ってやっぱりなりましたね〜2人目でなる?と(笑)
    3人目の産後が怖いです( ; _ ; )

そうなんですよね!
    自分の体やストレスなどの生活も見直す機会にはなるので良かったは良かったのかもしれないです🌱

同じってだけでも本当に違いますよね(*´ `*)

今は切迫早産で入院中なのでどれが症状なのかそれてもずっと点滴なので副作用なのか分からないのですが、その前までの症状だと。

朝が起きられない。
    常にぼーっとする。
    行動にうつせない。
    お買い物などの外出が出来ない。
    急に不安に襲われる。
    喉が詰まってしまう。
    めまいがする。
    動悸息切れ。

そして悪化すると、喋れなくなります(>_<)
    会話が不可能になり思っている事も頭にはあるのにそれが言葉として音に出来ない。
    という症状になります(>_<)

ただ自律神経失調症も症状は人それぞれで全く同じは無いので自分と同じ様な人もいれば違う人もいるのでこうなってるから自律神経失調症とは言えないみたいですね(>_<)

会話不可能になると子供達にはなんとか対応出来ても夫には無理なので携帯のメモで打ってやり取りをするか、紙に書いてやり取りをする、話せるまで夫が待ってくれる。
    のどれかになります(>_<)

• 5月14日
  • namoa

namoa

まとまってきた感じですね(´;ㅿ;`)
    でも、私1人目でこれなのに
    3人のママってずっごく尊敬します(๑'ڡ'๑)୨♡

リズムの乱れからもきてるので、
    今日から朝頑張って起きて、
    カーテン開け、窓を明け朝日を浴びて。。
    夜も早く寝る様にって実行中です(笑)
    自律神経戻るとぃいなぁ((유∀유|||))

本当に詳しくありがとうございますっ☆
    私、頭痛から喉に違和感、
    息苦しさ、最後に動悸って順に
    きましたぁ(っω<`。)
    全部、病院行って検査しても何もなく。。
    でも、自律神経失調症って症状を理解してくれる旦那さんで
    よかったですよね*ˊᵕˋ*

今、入院中なんですね(っω<`。)
    私の質問や回答にお返事頂きありがとうございますっ(´;ω;`)

• 5月14日