※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごや
子育て・グッズ

生後二週間の男の子が体重増加に悩んでいます。母乳にミルクを足しても飲みづらく、げっぷも少ないため心配しています。同じ経験の方からアドバイスをいただけませんか。

生後二週間の男の子なんですけど
二週間健診であまり体重が増えてなくて
母乳にミルクを足してあげているんですが、
母乳の時点で寝てしまってなかなかミルクも
すんなり飲んでくれません。
体重を増やしてあげないとと思って
必死にあげてるんですが、
げっぷもなかなかしないので
吐いてしまったりします(´-` )
もういろんなことが心配でちょっと咳したり
吐いたりしたたけで調子悪いのかなと思ってしまいます。

同じ経験された方などいいアドバイス
頂けませんか( ´~` )

コメント

deleted user

我が子も思うように体重増えなくて、指導入り検診3週間後にもう1度来るようにと言われました(´nωn`)。私は、寝たらほっぺたツンツンして起こしたり、とりあえず吐いても飲ませてます。「ゲップしよー」って背中トントン叩いてるうちに赤ちゃん寝ちゃいます笑。ほっぺたツンツンして「ゲップップしないと寝させないぞー!」って言ってます笑。それでも出なければとりあえず横にして哺乳瓶を片付けて戻って来てまた挑戦してます。

吐き戻しは赤ちゃんの胃のカタチがまっすぐなので仕方ないです。飲んだ分ほど吐き戻した際は心配してイイと思います(´・ω・`)。

  • ごや

    ごや

    ありがとうございます!
    母乳とミルク混合されてますか?
    やっぱ寝ちゃいますよね(´・・`)
    足りなかったら起きるけど
    疲れて寝ちゃうとやぱ足りてないんですかね(´・・`)
    ままちゃんさんのお子様は
    体重は増えましたか?

    そうなんですね!
    ちょっとの吐きなら大丈夫なんですね( ˙ᵕ˙ )

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完ミです!疲れて寝ても飲み終わるまでは寝かせません!こないだ体重を測ったら増えてて、頑張って良かったぁーって思いました😁✌

    たまに結構吐き戻しますけど、吐き戻した後、泣きっぱなしとか熱が有るとか無ければ心配ないですよ。

    • 5月14日
  • ごや

    ごや

    そうなんですね!
    増えててよかったですね\( ˆoˆ )/
    私も起こしながら頑張ってみます!

    吐いても泣くことはないので
    大丈夫そうですね!

    いろいろ教えて頂き
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 5月14日