※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち☆
お仕事

産後働きたいと伝えたら、新しい人を雇うつもりと言われました。再雇用されない場合、マタハラになるでしょうか? adviceお願いします

現在妊娠23w6か月の経産婦です。
現在パートで努めております。一人目の時は産前も落ち着いたら働きたいと意思表示をしておき、産後3か月前から人手が足りないからすぐに復帰してほしいと言われ、3か月にもならない我が子を連れて復帰しました。今回も産前は何月まで働けるのかを聞かれたのでついでに産後も落ち着いたら働きたいと伝えました。すると、今度は産後は新しい人を雇うつもりだから来なくてもいいと言われました。私には妊娠、出産を機にやめるつもりはなく、継続して働きたかったのですがこの場合、産後働きたいと言っても再雇用してもらえなければ無理ということなのでしょうか?マタハラになりませんか?もやもやしてしまい、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

コメント

ロフティ☆

や、マタハラですよ!新しく雇うのはいいですが、なつママさんも雇用は継続が当然かと!!
ただ、その解雇の理由が出産である場合ですが。。
例えば、勤務態度が悪いとか、仕事ができないとかの理由を言われてしまえば反論はできないですが。。

• さくらもち☆

さくらもち☆

早速ありがとうございます☆
    独身の頃から妊娠中、産後とトータル四年働いてきたのに、今度は子ども2人いるからという理由を言われ、継続は難しいものでしょうか?
    勤務態度はまじめにやってきたつもりです💦今現在は少し妊娠の影響で疲れやすくはなってますが、休み休みでいいと言われ、出来る限り普通に働いています💦

• 5月13日
sanasna

モヤモヤしますね〜。マタハラな気もします。産後も働きたいという意思を示しても、来なくていいというのは辞職してくれという事なのでしょうか。ハッキリとどういう事か聞いてみた方が良さそうですね。

• さくらもち☆

さくらもち☆

ありがとうございます☆
    一人目の時は経済面でも不安があり、産後3か月以内は早すぎると心配する親の反対を押しきって会社の要望を受け早々と復帰?しました。私的には3か月の産休を頂いたつもりだったのですが今回の話を聞くと違うようなので一人目の時と違うな?と混乱してしまいました(・・;)

• 5月13日
バニ山🐰

マタハラといいますか、労働基準法違反にあたりますので、労働基準局への通報をオススメします。
匿名でも通報可能ですが、どうせ辞めさせられるなら、それくらいのダメージは与えてやりたいですよね。

• さくらもち☆

さくらもち☆

違反にあたるのですね💦 小さな会社で社長、会計、施設長正社員、スタッフ数名全員パートの託児所で子連れ出勤させてもらっていて託児代もかからないし、すごく助かっているのできたら続けたいのですが過去に産後復帰?した人が私しかいないんです。社長は他県に居て施設長がほぼ仕切って管理してる状態なので、施設長の言うこと=会社の意思なんですよねきっと↓↓

• 5月13日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

なるほど、小さい会社なのですね。であれば施設長が労働基準法など知らずに言っている可能性もあります。社長に直接連絡することはできないのでしょうか?

しらずに首にし、なつママさんが労働基準局へ通報する方がダメージでかいはずです。
    産休育休の間だけ派遣社員や契約社員を雇うこという選択をとることもできるわけですし…
    産休育休の間は社会保険事務所(健康保険が社会保険で貰えたはず…確認してみてください)から出産手当等の給料に変わるお金がもらえるので、出産を理由に退職になるのはきついですよね😢

• 5月13日