※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

小児科選びに迷っています。A病院とBクリニックで悩んでいます。

みなさんはかかりつけの小児科に満足してますか?
そこを選んだ理由などあれば教えてください。


小児科選びに迷っています。

町内の小児科は2つあります。

A病院の小児科
アイチケット導入している
おじいちゃん先生
すごく楽しい先生
ステロイドはあまり使わない主義
明らかな症状がでてないと検査を好まない(先生曰く、見たらわかると)
血液検査、アレルギー検査も積極的にしない

Bクリニック(小児科のみ)
女医さん
鼻吸い、吸入してくれる
ステロイドつかって効率よく治していこうという主義
疑いがあれば血液検査を積極的にする
説明はものすごく丁寧

上の子はA病院にかかっていました。
一歳になる前くらいに高熱が一週間続き(最高38~40℃)、何が原因か不明で血液検査をお願いしたが受け入れてもらえなかったことがきっかけでBクリニックを受診するようになりました。
なので、下の子はずっとBクリニックにかかっていました。
しかし、予約がいっぱいだったため、6、7ヶ月健診をA 病院で行ってきました。
下の子は肌が弱く、Bクリニックでアルメタ軟膏などのステロイドをいくつか処方されていました。
ステロイドを使うのが心配という相談をもちかけると先生は、使わなくても治るなら使わない方がいいと、まずはワセリンで保湿し様子を見る→治らなければワセリンに2分の1アルメタを混ぜて薄めて使う→それで治るなら混ぜるアルメタの量を減らしていく、という先生の考えを話してくれました。
わたしは素人なのでステロイド=体に良くないイメージで、A 病院の先生の話になほどと思いました。
今までBクリニックにかかっていたけど、次回からはまたA 病院を受診しようかな....と思いました。
でもきっとA クリニックではよほど顕著な症状がでていないと検査類はあまりしてくれないので、原因がわからないのはもやもやしたりしそうです....
ころころ病院を変えるのもよくないだろうし....
皮膚関係はA 病気はBで使い分けようか、いろいろ悩んでいます。

でもころころ病院を変えるのはよくないのかな?とも思ったり。

コメント

まー子

アイチケットある方が便利ですよね(^_^;)
A病院のゆっくりじっくり治そうという方針は、うちのかかりつけと同じです。
私ならA病院を基本のかかりつけにして、検査してほしいときはB病院にすると思います。