※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を飲み込まなくなり、食べ物が口の中に残ります。原因がわからず困っています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳の息子がご飯を飲み込まなくなりました

飲み込むのに時間がかかるせいで
いつまでたっても食事が終わりません


今までパクパク食べれていたお魚やお肉類も
なぜかずっと口の中に残ります

最近ではニンジンやブロッコリーすら飲み込まなくなり
野菜とささみのあんかけうどんなどを食べさせると
うどんだけ飲み込み、ささみや野菜はいつまでも口の中に残ります

食べやすいように小さくしたり、とろみをつけたり
口に残った時にヨーグルトなどを食べさせたりしても
やっぱり飲み込まず、最終的には おえーっと出してしまい
パサパサになったお肉や魚や野菜が出てきます

パンすら飲み込まなくなり
与えられるものが一気に減って献立にも困ります

ある日を境にいきなり始まったことなので
原因がわかりません


まだストローやコップも使えない子なので
お茶などで流し込むこともできませんし困っています

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

⚘⚘⚘

息子もここ最近というか保育園始まってから全然食べなくなりました💦
手作りは完食したことありません。ベビーフードなら食べるんですけど出来れば手作りのを食べて欲しいのに、、

同じくブロッコリー、人参、ひき肉など噛まないと飲み込みにくいものはペーッと出してしまいます😭
原因わたしも分かりません😭

ですがとりあえず食べないなら食べないと割り切っていずれかは食べるからと思いながらあげてますが…悲しいですよね😢