※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
家族・旦那

相談させてください。)夫の事ですが、子供が生まれてから仕事が忙しく…

相談させてください。(長文すみません。)
夫の事ですが、子供が生まれてから仕事が忙しく、これまで土日もほぼ居ない生活だったのでほとんど子育ては私一人で育ててきました。
ですが、たまに休みがあると旦那がいる事の違和感…子どもと遊んで欲しくない…と思ってしまう自分がいます。
最近は夜息子が寝て翌日のご飯の支度をしてホッと一息ついたところで夫帰宅。
一人にしてほしい、早く寝てくれないかなーと思ってしまう自分がいます。産後夫の体臭も苦痛になってしまいました。
夫も優しいし、夫の事は嫌いではないはず。なのにたまに家でゴロゴロされたり細かい事でイライラしてしまう。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。
これは離婚の前兆なんでしょうか?
数年後に海外留学の話もあり、ついてきて欲しいと言われていますが、このままでは余計家庭崩壊する気がしてなりません。

似たような方、過去にそうだった方いらっしゃいますか?
何か修復方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あゆ

私も同じことで悩んでいました。
息子と2人でいる時間はとても幸せな気持ちなのですが、旦那が帰って来る時間が近づいてくるとだんだん憂鬱な気持ちになってしまって、なんの罪もない旦那には罪悪感を抱いていました。
私は産後だからかな、と思いつつ時間が解決してくれるだろうと気持ちの整理がつくまで成り行きに任せていたら、最近はなんとか治まってきました…自分でもこの気持ちがなんなのか未だによく分かりません。
回答になっていなくて申し訳ないですが、自分と同じ方がいるのだなと思いコメントしちゃいました😢

チビ助くん

コメントありがとうございます‼️
私も時間が解決してくれるだろうと思っていましたが、息子が1歳過ぎても変わらず…
夫がほとんどいない生活に慣れてしまっているのもあったりするのかな…
それとも息子が好き過ぎて取られたくないっていう気持ちもあるんですかね(u_u)
産後はそんな事なかったのになー…
うちの祖母とか他の人にはそんな事がないのになぜか夫だけなんです💦
これで留学について行ったら、離婚の文字が頭に浮かんできてしまって…

何かそう思ってから変えた事とかありますか?

あゆ

同じく私も旦那にだけです😂
私の旦那の場合は育児に慣れていなくて、なんでそこでそんなことするの?と思うようなことをしたりとかしてたんで、イライラしてたのが大きかったのかなと…旦那だって自分と一緒で初めから育児に慣れているわけがないのに、自分が神経質になり過ぎて毎日イラついて、一時期はもう一緒に住めないかも…とまで思いました。
でも後から振り返るとそれは単に自分に余裕がなかっただけだったのかもしれないなと思い至ったのと、この子の父親はこの人しかいないんだから、「私の旦那」というより「息子の父親」なのだと考えるようにしました。私に必要なくても、この子には必要な存在であるのだと。
そう考えるようにしたらなんとなく割り切って考えられるようになりました。
精神論ばかりで参考にはならないかもしれませんが…😢

• チビ助くん

チビ助くん

同じ方がいて本当に安心しました。
    まさに一緒に住めないって思っちゃう時あります😥
    きっと自分が神経質になりすぎなんですね💦
    あと、夜飲み会とか仕事の付き合いでゴルフとかいくら仕事でも、自由に動けていいなってひがみもあるのかなー💧
    私の旦那ではなく息子の父親‼️その考え確かに無かったかもしれません。

何だか色々難しいですね(>人<;)
    あゆさんみたいに、時間が解決してくれるといいな💦
    本当にありがとうございました‼️

• 5月13日
よう

私も同じです。
産後クライシスっていうやつかなぁと思っています😅
うちの旦那も休みなしで働いていて、毎日帰りも遅いのでほぼ一人で毎日家事育児しています。
実際、嫌いではないです。好きですけど、ペース乱されたり、、今まではなんとも思わなかった細かいところがすごく目につきます。以前から気になってたけど、許せていたことは完全に無理でイライラするので言ってしまいます💨
子供にも触れるとイライラすることがあります。危なっかしいような。。
あとうちはアイコスを吸っていて、何回言ってもまだ臭うのに子供に近づくというのもあって、、。仕事から帰ってきても全身汚いんじゃないかって思ってしまいます。ガルガル期も入ってるからなのかわかりませんが。

• よう

よう

すみません何の解決法も特になく😅
    旦那は以前と変わらないと思います。こちらが子供が生まれて神経質になった気がするし。でも当たり前のことだと思うので、なるべく言ってます。気になること一つ一つ‼︎

• 5月13日
  • よう

よう

わかりますー😱旦那のものは触らせたくないです。そして、旦那がいないものと考えて生活してるとそうなりますよねぇ。
    ゴロゴロされてもイライラするのもわかります😅
    きっとガルガル期ですよ。。そんな風に思いたくないのに、抑えられませんよね。
    でもやっぱり離婚とかまでなる人もいるとネットとかでは見ますね。
    あまり不満とか言わないですか?
    私はなかなか言えないタイプです。今まで我慢しすぎてました。最近はかなりストレス溜まってきてるので、ガルガル期のこととか話そうと思ってますが、まず理解も難しそうです😅
    でも産後はこういうのがあってイライラしたり神経質になってしまうと知ってもらうのと知らないのはまた違うかなと思ってます。
    あまり無理しないでくださいね。やっぱり一人で全部するのって大変ですしね。毎日お疲れ様です💨
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 5月13日
チビ助くん

同じ方が居て嬉しいです。ただ私の場合、息子が1歳過ぎてもそんな調子なので大丈夫ななかなーと…
産後からほぼ一人で面倒を見てきたせいか、子どもと2人でも何とかなるんじゃないかって思う時もあって😥
たまに家にいて、お休みくらいゆっくりさせてあげたいのにゴロゴロされているとイラッとしたり、私は家事してるのに子どもとのんびり遊んでたりするとイラッとしたり…
息子が夫のスリッパを触ると汚いから触らないでと言っちゃったり💦
アイコスでも、タバコ吸われていると、近づいて欲しくないって思っちゃいますよね💦
ガルガル期長引いてるだけだといいんだけどな…(>人<;)
本当に夫に罪悪感です(u_u)💦