※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

義父母との関係がうまくいかず悩んでいます。嫁として歓迎されず、義父母との距離があります。旦那との関係も疎遠で、子どもが生まれることでますます不安が募っています。どうすればいいか悩んでいます。

義父母とのことについて(ToT)
長くなります(´,_ゝ`)

皆さん義父母とは、仲がいいですか?
私はいまだに、どう接したらいいか
分かりません。
結婚した当初から、嫁として歓迎されてる気がしません!!

私も、自分なりに、家にいくときは、
何か美味しそうなお菓子など持っていったり、メールもしてみたり
がんばっては、いるのですが
何かよそよそしいし、旦那とばかり
ニコニコ話しているし、連絡も旦那と取るばかりです。
家でも、1度も泊まってきな~もないですし、(そのくせ旦那に、夜一緒にたまには、お酒飲みたいんだけどねーとつぶやく)
最近では、家ではなく、外でちょこっと会うばかりです。そんなに家に居られたくないのかなぁ?と思います。

この前旦那に、義母から旦那の所に電話かかってきたんですけど、旦那はスピーカーで通話してて丸聞こえで、
終始、笑いながら楽しそうに義母は、喋ってました。
そんな、話し方されたことないと思いました。自分の息子だから、私よりも話しやすいのが普通だとは思いますが、違いすぎて、落ち込みました(つд;*)

これから、子ども産まれて、どう変わるんだろうとか、どう付き合ってけばいいんだろうとか、子ども触られたくないってイライラしちゃうかな?とか
色んなこと、ひとりで考えてしまってツラくなってきました(泣)

自分が悪いのかとか、考えてしまって(T_T)

コメント

まゅゅ★

奈南さぁんは、悪くないと思いますよ!メールしたり、気を使ったり頑張って接してると思いますよ‼︎
旦那さんには、接し方が違う…みたいなこと話されましたか?
もっと自分の思いをぶつけていいと思いますよ!

私も旦那の親には、正直会いたくないけど、自分からメールしたりはしています。いやでも旦那の親だし一生付き合わないといけないから。
生まれてから旦那の親は会いに来たけど、服をくれるわけでも、何をしてくれるってわけでもない事に対して、こーゆー人なんだって割り切るしかないと思ってます。結構先が思いやられますが。余り悩まないほうがいいですよー
子供が生まれたら接し方変わるといいですね‼︎‼︎妊婦さんだから、体を大切に‼︎

deleted user

息子と嫁に対する態度が違いすぎるのは悲しいですよね💦
でも避けられてるわけでもシカトされるわけでもないなら、他の方が言うようにつかず離れずでいいと思います(*^^*)

女の子を育てたことない親ならどう接したらいいのか戸惑うみたいですよ!
うちの義母もそうだったみたいです!
仲良くしたいけど、女の子育ててないからよくわかんないみたいな。
でも裏表無くて凄くいい義母なんで、うちはかなり仲良しです!もちろん義父も!
連絡は旦那に行くことのほうが多いですけどね。
帰省出来る時は旦那の実家とあたしの実家を交代で泊まりに行きます。
婚約してから結婚するまでの間は、実家同士近いので、あたし一人で旦那の実家に遊びに行ったりもしてたので、そこで距離が少し縮まったかなとは思いますね!

こっちゃん7

結婚して家族になっても他人は他人です、同居なら慣れるのでしょうけど、別居だと相手もどう接していいのかわからないみたいですょ。よそよそしくされるから、こっちはかなり気にして悩んで色々やってはみましたが、私の場合は単に嫌われてるだけでした(/--)/
旦那にベッタリな母親だったこともありますが、今じゃ全く会わないし話もしないし、本当に他人です。
考えるときりがないので、私は諦めました。
赤ちゃんが生まれたら、変わるかもしれませんね、赤ちゃんが繋いでくれるかも(*´∀`)です。

deleted user

私もあまり義家族が得意な方ではないですが旦那さんのことを考えると無下にはできませんしね😥

私は妊娠8ヶ月の時に義家族全員で家におしかけられて3泊分の面倒をみさせられ、その後切迫になると神経質なコ、本当に母親になれるの?と義姉と旦那に愚痴ってました(笑)サイテーですよね(笑)
いい嫁すると疲れますよ💦💦しかも続けなきゃいけないし😓
私は出産を機にいい嫁のフリキャンペーンを終了します😗

葉菜

こんにちは!ありがとうございます‼悩みすぎると赤ちゃんにも良くないですよね(つд;*)
旦那には、それとなく話したことあるんですけど、そーゆう性格だから、仕方ないぢゃんって
キレ気味に言われました。
親のこと言われたのが気にくわなかったみたいで、不機嫌になったことあったので
言うのやめました。

嫌だと思ってても、ずっと付き合わなきゃいけないですもんね。割りきってくしかないですよね(*ToT)

葉菜

こんにちは!ありがとうございます‼
そうですね、別居だとそんなに会うわけでもないですしね!
いまは、あまり会わないんですね!
元は他人だから、合う合わないありますよね(T_T)私もがんばったんですが、あまり考えすぎるの辞めたいと思いますっ!!

葉菜

こんにちは!ありがとうございます‼
3拍分も???(*゜Q゜*)
それは、大変でしたね(*ToT)
しかも、心配するのではなく愚痴ってたなんてゞ(`´)

いい嫁しないって
どんな感じで、いればいいんですかね?
言いたいことハッキリいうってことですかね?

deleted user

具体的には気がつかない振りをし通す!です(笑)
基本してもらったぶんだけのお返しだけするってゆうスタンスで、やりすぎない考え過ぎない感じでしょうかね⤴️母の日、新年のあいさつ、旅行にいってもお土産等は旦那が言い出すまで気づかない振り(笑)
なんて気がきかない嫁なんだ!って思われたらシメシメです😈気がきかないから義母たちが孫に会いたいとも気づきませんし、孫のためになんかしたいなんて思ってるなんて考えもしなかったーみたいな!

ゆず

付かず離れずでいいと思いますよ。
気に入られて同居の話がでたら、たまったもんじゃないですよ〜
うちの旦那もお母さんと仲良しなので、私が仕事の時の日中、しょっちゅう実家に帰ってます。
私はアリだと思います。
どちらもそれが居心地いいなら(^-^)
私に強要されて、彼の実家に来い来い言われるより、旦那だけ行って満足してくれるなら(^_^;)
私は滅多に行きません。
でもいずれは二世帯です(~_~;)

葉菜

気づかないふりですね笑
私も、がんばりすぎるの
辞めたいと思います‼
気を使うのってホントにつかれますよね(。>д<)
気を使っても態度が変わらないのなら・・・どんどんツラくなるだけですよねー(T_T)

葉菜

こんにちは!ありがとうございます‼
仕事のときに、旦那さん実家に帰っているんですね‼
それで満足してくれてるなら
良いですね(^^)

いずれは2世帯になるんですかぁ(。>д<)
同居もまた気が重いですよね(*´・ω・`)b
付かず離れずでいたいと思います‼

葉菜

こんにちは!ありがとうございます‼
そうなんです~態度が違いすぎて悲しくなりました。
付かず離れずで頑張りすぎないようにしたいと思います!

やっぱり、女の子育てたことないと接し方分からないんですかね?
うちも旦那の、兄弟も男ばかりですので、それも、あるかもしれませんね!(T_T)

裏表なくて、接しやすそうで
とてもうらやましいです
(^-^)♪