※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

横浜市の補助券で東京都内の病院で妊婦健診はできますか?友人に聞かれたので教えてください。

住所は神奈川県横浜市で東京都内の病院で妊婦健診する場合、横浜市の補助券は使えないですか?

友人に聞かれたんですがわからない為わかる方お願いします。

コメント

にゃんにゃは

横浜市でし使えないです!
まずは自費で払い、後から役所に申請をすれば、いくらか返金されると思います!
地域によって異なりますので、お住まいの地域の役所に問い合わせるのが一番だと思います!

• smileharu

smileharu

使えないんですね。
    週明けにでも役所に確認するように言います。ありがとうございました!

• 5月13日

使えないと思いますよー。
基本的に横浜市内の病院しか対象じゃないと思います。
ただ、横浜市と契約している産院などがあれば対象なので、ご自身が行きたい病院に確認するのが一番手っ取り早いと思います(’-’*)♪

• smileharu

smileharu

使えないんですよね。
    なるほど契約している病院であれば使える可能性があるんですね。
    週明けにでも確認するように伝えます。ありがとうございました!

• 5月13日
りこ

自治体によって使える使えないがあると思います!私は千葉県民ですが市役所で母子手帳交付の時に産院を伝えたところ実家の和歌山県にある病院でもそのまま補助券使えるからと教えてくださいました。ご友人の方に週明けにでも役所へ問い合わせしてみる様に伝えてみてはいかがでしょうか?☺︎

• smileharu

smileharu

そんなこともあるんですね!
    友人の実家は東京で初産で色々と不安みたいで、東京で健診も出産もしたいみたいで。
    週明けにでも確認するように言います。ありがとうございました!

• 5月13日
sakusachi

使えないかと!例えば市の境目にある病院で提携してる病院なら使えます、実際私はそうでした!

• smileharu

smileharu

やはり使えないですよね。
    市の境目ではないのでどうかな。
    週明けに確認するように伝えます。ありがとうございました!

• 5月13日
 tomato

都立病院は使えましたよ。

• smileharu

smileharu

都立病院は使えたんですね!
    ありがとうございます。

• 5月13日
みりり

横浜市の磯子区の役所で母子手帳を貰う際に、どこの病院でお産するか言ったら補助券使得るか調べてくれましたよ❣️
横浜市の住所で東京都の病院で補助券使えました🙂

• smileharu

smileharu

やはり役所で聞いて教えてもらうのが1番ですね。週明けに電話してみるみたいです。ありがとうございました!

• 5月13日
asumi*°

病院によると思います✨
わたしが通っていた都内の個人病院は使えました(*^^*)
今通っている里帰り先の大阪の産院でも使えてますよ♪
横浜市内の病院じゃなくても提携してたら大丈夫です!
乳幼児の1ヶ月健診とかは使えませんけどね(><)

• smileharu

smileharu

やはり病院によるんですね。
    大阪の産院でも使えるのすごいですね^_^週明けに役所に聞いてみなと伝えたら確認するって言っていました。教えて頂いてありがとうございました!

• 5月13日
なぱん

横浜市の補助券を渋谷区の病院で使ってました。
提携しているかによるので、都内で通院されるよていの病院に問い合わせてみるといいですよ!私は渋谷区の総合病院でした。母子手帳だか補助券の冊子に病院に横浜市の補助券使用の依頼書みたいなのが付いていた記憶があるので、そちらを出されてもいいかもしれませんね。

• smileharu

smileharu

提携していれば使えるんですね!
    詳しくありがとうございます。
    確認してみるように伝えます。ありがとうございました😊

• 5月15日
ジュニアLOVE❤

上の子の時(成城)は使えなかったですが
下の子の時(二子玉)は使えました(´∀`)
横浜市と提携してるかどうかだと
思いますヾ(●´∇`●)ノ

• smileharu

smileharu

横浜市と提携しているかどうかですね。友人が通う病気が提携しているといいのですが。
    ありがとうございました!

• 5月15日
coco

横浜市の補助券を、実家のある鎌倉市で使いました!

ただ、新生児一ヶ月検診の券は使えませんでした。

病院によるみたいなので、電話で聞いてみるのが1番早いかとおもいます( *˙ω˙*)و グッ!