※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
ココロ・悩み

叔母から送られたチャイルドシートを使うのは私なのに、相談もなく送られてきて困っています。送料も考えると無下にするわけにもいかず、返信に悩んでいます。

イライラというか、モヤモヤ……😞
母方の叔母がアメリカにいるのですが、今朝母から「叔母ちゃんがチャイルドシート送ったってー!従姉妹ちゃんも使ってたやつで、どんな車にも合うし、色々な使い方ができるからって!」と連絡がきました。
今日、チャイルドシートを買いに行こうと思っていた矢先のメール。

気持ちは嬉しいんです。

でも。従姉妹が使っていたものは、それ自体を持ち運ぶことができるキャリータイプのチャイルドシートで、日本に遊びにきた時に持ってきていたので見たことはありますが、正直いらない…😑
ほぼ車移動なのでベビーカーを買う予定はないですし、抱っこ紐を買う予定でした。
持ち運ぶにも旦那は仕事が忙しく月に1〜2回休みがあればいい方なので、私が使うことが圧倒的に多くなりますが、女性には重いですよね。

叔母は何もなく一方的にそんなものを送ってくることはないので、きっと母が電話でチャイルドシートのことを話して、叔母から従姉妹が使っていたチャイルドシートの話を聞き、「あら!それいいね!」となったのだと簡単に推測できます。

でもね、お母さん。
使うのは私なんです。
実家との距離は高速で2時間。
そんなに来れるわけではないから、ほぼ私しか使わなくなることは明らか。
なぜ一言相談がないのでしょうか…😟
初孫フィーバーで周りが見えてないんでしょうが、私にとっても初めての子どもで、だからこそ自分が納得したものを使いたかった…😢
でも、アメリカから送る送料なども考えると、叔母の気持ちを無下にするわけにもいかず……😔
ありがとう、とメールを返信しなくてはと思うのですが、なかなか返せずにいます😓

あーー!実母といい、旦那といい、自分しか見えてないー!
あたしにも意思と感情があるんですけどー!😫

……吐き出して落ち着いたらメールします😞

コメント

はるねぇ♡

わかりますー!!
うちも母が会社の人からお下がりの洋服たんまりもらってきて。。。あたしの知り合いとかならいいけど、全然知らない人のお下がりとか正直気持ち悪いし、デザインも趣味が合わなくて絶対着せないな〜って物だったので捨てました:( ;´꒳`;):
親は良かれと思ってやってるんでしょうが、産むのも育てるのもあたしだょ!と言ってやりたい瞬間でした(;一_一)
旦那さんの親なら言えないでしょうけど、実母なら早めに言わないと必要ない物やたらと買って来ますょ( ´∵`)

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます😌
    共感して頂けて嬉しいです😭
    お下がりって、難しいですよね😖
    私も職場の方から色々頂いたんですが、その方は「いらなかったら容赦無く捨てていいからねー」と言ってくださるのでまだ気持ちが楽です😐
    今回で学んだので、次からは先手を打ってやります😑

• 5月13日
ゆっこ

いただけると知らなくて、もう購入しちゃったんです!って、ダメですかね?笑

• ヨシマ

ヨシマ

それも考えたのですが、今日買いに行こうと思っていたものは母がお金を出してくれる予定だったんです😓
    それにもう送ってしまっているようなので、とりあえず受け取って、使ってみたらちょっと…という方向に持っていって自分で買おうかと思ってます🤔
    旦那の車がセダンなのでゴツいのは置けないからそっちに使うわー!で通そうかな、と😅

• 5月13日
柿っ子

実家とは、離れているということでしたが、それでもお母さんの車用にしてもいいと思いますよ?
うちの姉も県外で結婚&出産しました。
でも、地元に帰ってきた時には、自分の友達に会いに行ったりするのに、子供を母に預けたりもしていたので、母は従兄弟が使っていたチャイルドシートを自分の車に付けて、孫と二人でお出かけしたりしていましたよ!
それとか、今はISOFIXが安全だから〜とか言ってみるのも手かもしれませんよ(^-^)

• ヨシマ

ヨシマ

なるほど、それは良いですね😳
    うちの車も幸いISOFIX対応してたので、その手も検討させて頂きます☺️

• 5月13日
かりん

私は人のお下がりじたい嫌なんでもらっても全部捨てます笑
ありがとうと言って捨てちゃったらどうですか?

• ヨシマ

ヨシマ

私も子どもにお下がりはあまり好きではないので服とかなら捨てることも考えたんですが、さすがにチャイルドシートとなると…難しいなと思っちゃいました😅
    なので適当な理由をつけて母親の車につけちゃおうかなと思います🙄

• 5月13日