※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIMA
お仕事

外科と内科、どちらがいいか迷っています。2人目の妊娠時に負担がかからない仕事を教えてほしいです。出産前の配慮について教えてください。

総合病院の看護助手の内定をもらいました。
外科と内科、どちらがいいと思いますか?
忙しい仕事は好きなので外科かなー?と思うんですが、、
もし2人目を妊娠したときにお腹に負担がかからない方がいいです。
医療スタッフとして働いている方、出産前は力仕事など配慮していただけましたか?

コメント

mii

総合病院で看護師をしてます。
内科も外科も忙しいですが、外科のほうが手術を時間で出したりバタバタしている感じですね!内科は動けない患者さんが多いのでケアが中心になり忙しいですかね~😅
内科、外科よりも、病棟か外来かのほうが重要かもしれません。
病棟の助手さんはオムツ交換したり、患者さんを車椅子に乗せたり結構力仕事が行がします!
外来であれば受付業務だったり事務的な仕事もたくさんあるので妊婦になったときにはいいかもしれません。
妊婦さんにはみんな配慮してくれると思いますよー✨
病院によってそれぞれなので一概には言えませんが…
お仕事頑張ってください☺

• SHIMA

SHIMA

コメントありがとうございます😊

外来でも看護助手さんって活躍してるんですね!病棟での募集だったので外来への異動はきっとないです😵
    何年かで異動があると聞いたんですが、ステップ的に外科から内科の方が楽なんでしょうかね?

配慮してくれると聞いてホッとしました😭🙏
    がんばります!ありがとうございます!

• 5月13日

産休まで外科で働いていた看護師です!
忙しさを選ぶなら回転率が早い外科かなー?と思いますが、お腹への負担は内科も外科もそこまで変わらないかなーって思います。
内科も外科も車椅子、ベッドの移送、シーツ交換、清掃など、たぶん看護師より助手さんて重労働なので(´・ω・)

私は助手ではないので参考にならないかもしれませんが、一応、体位交換や患者様の移乗は、なるべく避けて、急変時も外回りor記録係というように配慮はしてくれましたが、どうしてもスタッフが忙しくて、そこに自分しかいない場合は、力仕事もやらざるを得ない場面はたくさんありました(´-д-`)
産休まで夜勤もやっていたのですが、夜勤は看護師も少ない、助手さんもいないので、その場合もやはり自分でやらなくてはいけなかったので(´・ω・)

医療の現場は、本当に何が起きるのかわからないし、言い方悪いですが、患者様はこっちが妊婦だろうが待ってはくれないので、状況により100%は無理かもしれませんが、部署的には基本的には配慮してくれると思いますよ^ ^!

• SHIMA

SHIMA

コメントありがとうございます😊

重労働ですよね!
    1人目も妊娠中力仕事でバタバタ仕事してたので、2人目もかと考えるとすごく憂鬱ではあるんですが、配慮してくれると聞いてがんばれそうと思いました!

妊娠中夜勤までされるってすごいですね!頑張られたんですねー!

ちょっと質問なのですが この病院の看護助手は国民の祝日が休みと書いてあるんです。
    祝日休んでも病棟って仕事まわるんですかね?🤔

• 5月13日

退会ユーザー

助手さんはどこの病院も祝日は休みだと思います^ ^
    私は2ヶ所の総合病院で勤務経験ありますが、どちらも祝日は助手さんは休みでしたよ!

祝日は緊急でない限り検査もオペもないですし、入退院も平日ほどではないです^ ^
    固定のシーツ交換などもないので、看護師だけでなんとかまわせます!なので、その辺は大丈夫ですよ(。-∀-。)

• 5月13日
  • SHIMA

SHIMA

そうなんですね!!知らなかった〜〜
    休日も124日と普通より多い気がします!

家族と休日が合わないことがネックでしたが、祝日休みであればなんとか休日合わすこともできそうですよね!😄

教えてくださりありがとうございます!!

• 5月13日