※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に同居初めたのが妊娠中の10月12月から4ヶ月里帰りしていて先月か…

義実家に同居初めたのが妊娠中の10月
12月から4ヶ月里帰りしていて
先月からまた義実家に帰ってきたのですが
もう既に家を出たくてたまりません。
旦那は実家だけに甘えてるし
私は不安障害
(診察はしていませんが症状が同じ)で
義両親に変な気ばかりつかって
育児よりそっちのストレスの方が大きくて
でも不安障害の事を実の親にも旦那にも
義両親にも理解して貰えないと思って
相談出来ていません。
旦那にそろそろ家を出たいと言いたいのですが
どう言い出せばいいでしょうか。
義実家にいる方がストレスでおかしくなりそうです。

コメント

アップル

こんにちは
私も不安障害です
ストレス産後はきついですね
同居の理由は何かあったのですか?
一旦同居して、また家を出てご主人、お子様と3人で暮らす予定だったのでしょうか
それとも同居してやっぱり義実家の同居をやめて出たいということですか?

  • ままり

    ままり


    妊娠がわかり産後初めての
    子育てに苦労するだろうから
    おいでと義両親に言われて
    最初から行きたくはなかったんですが
    旦那も両親がいた方が私が
    助かると思ったのか義両親も
    その方がいいと勝手に話を進められて
    同居することになりました。
    最初は嫌になったら遠慮なく
    出てもいいからね!とお義父さんに
    言われてましたが今は、
    今出るとやってけない大変だから
    まだ出るのを進められないと言われ…
    お酒が入ると無口なお義父さんも
    口数が増えサラッと喜怒哀楽ないねとか
    社会性がないとか言われるので
    その時は笑ってすみませんと
    言ってますが内心ずっと悩んでた事を
    ズバッとつつかれもうきつくて💦
    そのうち子育てに慣れてきて自分達で
    やってけるようになれば出ようと
    旦那とは話してましたがどっちにしろ
    義実家にいても昼間は娘と2人だし
    出たいんですけど言い出し方がわからなくて💦

    • 5月13日
  • アップル

    アップル

    きついですね
    旦那さんに相談しましたか?
    ちなみに旦那さんのお給料でやっていけそうですか?

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    不安障害の事は相談できてません。
    そろそろ出たいとは話しました。
    子供が産まれたのでなんとも
    言えませんが旦那もやってみらんと
    分からんけんねとは言ってます。

    • 5月13日
  • アップル

    アップル

    不安障害とご自身で思っていてもそうじゃない場合もあるかと思います
    特に産後はホルモンバランスも崩れますし、ネットで検索して症状が当てはまるからと言って、自分が病気だと思い込むのもよくないです
    私が産後うつのときにあの病気もあるんじゃないか、これも当てはまるからそうじゃないか、となっていました
    ただし、私は10年以上前に心療内科で全般性不安障害と診断されています
    メンタル系の病気は併発の症状が出ることも多く、全般性不安障害の私も抑うつ症状が出たり産後鬱になったりしてます

    一度そういう専門家に診断してもらってはいかがでしょうか?

    • 5月14日