※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

両親学級は行かないといけないのかな?彼の仕事の都合で行きにくい状況で、1人で行っても意味がないようです。どうしたらいいかな。

両親学級は必ず行かないといけないのかな??
彼は仕事の時間が不規則で休みがあまりなく
行きにくい状況。
1人でいっても意味ないみたいだし。
どーなんだろー。

コメント

うちは両親学級、母親学級とかは行ってないです!

• すーちゃん

すーちゃん

助産師に必ずいってといわれましたが
    行かなくていいですかね??
    行かないとバースプランが立てられないとか言われたので心配で笑

• 5月13日

退会ユーザー

病院の方針なら行ったほうがいいかもしれませんね。うちは自由参加だったので…。病院に相談されてみては??一人で参加してるケースが無いわけではないと思いますし!

• 5月13日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうですね!ありがとうございます😊

• 5月13日

上の子の時両親学級行きました!

1人で来てる方も結構いましたよ(´∀`)

めっこ

私も主人が仕事なので行かない予定です!1人で行くのは嫌なので😅

• すーちゃん

すーちゃん

旦那さんむけだと聞くので、1人でいくのはな〜〜って私も。

• 5月13日
y

全く参加してないです(^ω^)
母乳についての勉強会?については参加してねと助産師さんに言われたので参加しました!

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

両親学級に参加されてないママもおられると思いますよ😀
お仕事の都合とか、体調崩して行けなかったとか聞きますし!
ただ、産院によっては、立会い出産される場合はご主人と一緒に両親学級参加が必須のところがあるみたいです🙂✨

• すーちゃん

すーちゃん

通ってるところも立ち会いするなら必須と助産師さんからいわれましたが無理そうです。助産師が厳しくて話したくないくらいです。

• 5月13日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

立会い出産はされない予定ならば、無理に参加されることないと思いますが、産院に相談してみるのが一番いいかと😀✨
    産後、こんな風に奥さまをサポートしてくださいね〜みたいなお話とかだと、後々すーちゃんさんにとって助かることもあるかもしれないですし🙂

厳しい助産師さん、いますよね💦
    私のところにも、恐くて厳しいって有名な人(そこで出産された先輩ママさんが口を揃えて、この人!っていう方)います😰
    今後こういう方と関わるのかと思うと怖いですが、関わる期間は短いですし、子どものためにと頑張るしかないんですかね😥💦

• 5月13日
すーちゃん

母乳の勉強会なら1人でいけるかも!
ありがとうございます😊

1214

立ち会うなら必須の病院もありますよー(。>ω<。)

参加出来ないと立ち会わせてもらえないですよ(〒^〒)

だにゃん

行けるなら行ったほうがいいかもです。
産院によっては、両親学級に来ていない旦那さんの立会い出産に消極的なところもあります。

でも、両親学級の1番の意味って、旦那さまにもパパの自覚を持ってもらうことかと思います。

※妊娠、出産、育児が大変なときでもパパの自覚がなく自分のことを優先させる旦那さん、よくいますよ。
奥さまとお子さんが気の毒です。

…うちも似たようなものですが 涙

いちご

両親学級に2人で参加しました。
両親学級というよりも、妊婦体験やママの精神状態の説明などで、パパ向けのものでした。
わたしは1度も沐浴なんてやったことなかったので沐浴指導してほしかったんですが、パパだけでした。
病院によっては、病院の両親学級に2人で参加しないと立会い出産できないとか決まりがあるみたいです。
そういうのがなければ、無理に行かなくてもいいかと思います!
行ったら行ったで勉強にはなりましたが、、、

Machan🤍꙳☄︎

私の旦那も仕事休めずで行けないです(><)来週に初期クラスがあるのですが寂しいです😭
予約制のものなのに強制ですm(*_ _)m
まあ、初産だから参加してねと言われましたが…😢

1人で行きます!!
行ってなかったのですが 病院で
呼吸法だけでも 勉強して って
ゆわれました😭😭