※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかみ食べを拒否し、食べる意欲が低い。スプーンでの食事は良いが、心配。根気よく練習すれば改善するか不安。

9ヶ月の息子です。
離乳食に関してですが、うちの子はつかみ食べをしようとしません😣
おやきやパンを持って食べるように促すのですが、全くでm(__)m
持たせても投げ捨て、口まで手を添えて持って行くと食べますが嫌々という感じで、口に入っても吐き出す時もあります。
お皿ごと目の前に出しても、お皿をひっくり返して食べ物で遊びます。
スプーンだとしっかり食べてくれるのですが、、自分から食べる意欲がないようです。
こんな調子でも根気強く練習していれば食べるようになるでしょうか?💦
同じ月齢の子は食欲がすごくて手づかみ食べしてるようなので心配です。

コメント

ぽん太ママ

うちの子は食欲はすごいですが
「自分で食べる気」はまったくありません(´°Д°`)
ちなみに哺乳瓶も一切持ちませんでした(笑)
赤ちゃんせんべいも一応持つけど、遊んでしまい
私が持ってるものを早く口に!!と言わんばかりに口開けて前のめりになってます(^_^;)

お嬢様気質なのか(笑)甘えん坊なのか…
食べさせてもらった方が
確実に食べれることを既に知っているのか…
特に練習もしてないですし
一生食べさせることもないですからね♪
そのうち自分で食べるようになるので
今は「あーん♡」の可愛さを楽しんでます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    お返事が遅くなってすいません💦
    同じなんですね(°▽°)うちの子も哺乳瓶持とうともしません⊂((・x・))⊃よく自分で持って飲む赤ちゃんの写真とか見るけど、何で?って不思議でした(笑)
    えりちゃんさんはつかみ食べの練習もされてないんですね^_^そんなに気負うてしなくても大丈夫ですかね🙆💡
    確かに食べさせてあげれるのも今だけですね☺️
    なんか皆さんの話を聞いたら焦っていた気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^O^)

    • 5月14日
☺k☺li

うちも9ヶ月から掴み食べはじめられるように用意しましたが、同じくポイポイしてました。
自分で食べてくれたのは、赤ちゃんせんべいと食パンスティックだけでした。柔らかい物は触りたくないって感じでした😅
そこから、時間をかけてバナナは食べれるようになりましたが、しばらく掴み食べはお休みしてました。
時期が来たのか10ヶ月半くらいから、ゆで野菜やおやきなど久しぶりにやってみたら掴み食べしてくれるようになってました。
その間、市の助産師さんにも相談しましたが、興味が出たらするから、片付けも大変だし気にしないといわれ、気にせず食べさせてました!
まだ興味ないのかもしれないですよ。
うちは、自分でも食べますが、わたしが食べさせても怒ったりしないです...
いろいろな子がいるのでちょっと待ってあげてもいいのかなと思います。

  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    お返事が遅くなってすいません💦
    お休みして再開したら食べるようになったんですね🙄👏そんなに急いでつかみ食べ出来るようにしなくても大丈夫そうですね⊂((・x・))⊃
    その内自分でも食べたいという気持ちになるでしょうか(°▽°)
    ちょっと待って見ます!ありがとうございます💞

    • 5月14日
ままり

まったく同じ悩みで私もママリで相談しようか・・・と思ってたところです!(>_<)
マグすら自分で持ちません😭
私が見本を見せようとおやきを持つとアーンしてきます(笑)
いや、自分でやるんだよ!って感じで・・・😅
食べようと頑張って汚されるならまだしも食べようとせず遊んで汚されるのは精神的に苦痛ですよね💧
答えになってなくてすみません(>_<)

  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    お返事が遅くなってすいません(>人<;)
    同じなんですね〜😣💦💦たまーにマグは持って自分で飲みますが、ほんとたまーにです😣ほとんど振り回しておもちゃになってます( ̄▽ ̄)
    そうなんです!一生懸命食べて散らかるならいいけど、遊んでぐちゃぐちゃにされるのはせっかく作ったのに、、という悲しい気持ちと汚されてイライラと精神的にきます😭
    その内自分で食べたい気持ちになってくれたらいいですね😭💕
    長い目で見守るしかないですかね😅💦

    • 5月14日