※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
ココロ・悩み

義母から犬を預かる依頼に困っています。子供と犬を抱えて3階のマンションに住むため、迎えに行くのが大変。犬は放し飼いで、子供も10ヶ月で手がかかる。うまく断る方法を知りたい。

義母から義母宅で飼っている犬を旅行に行くから8月に預かってくれと言われました。
子供が3ヶ月くらいから、度々旅行に行きたいからと我が家に預けていました。
そして、いつも私が迎えにいく…
うちはマンションの3階に住んでおり、エレベーターもない為、抱っこで子どもと犬を連れて行かなくてはいけません。
小型犬なのですが…

8月だとうちの子が10ヶ月になっており、ますます目が離せなくなります。
犬もケージの中には入れていなく、放し飼いです。

旦那に大変だから無理と言ったら、犬も家族なんだからしょうがない。
今までペットホテルにも預けたことないから、家族以外はダメ。朝の散歩は行くからと…
色々と言い合いになりケンカになってしまいました。
ちなみに今までは朝夕の散歩は私が連れて行ってました。

実家でも犬を飼っていて可愛いのはわかります。実家は大変なのをわかっているから動物病院に預けてくれます。

預かるべきですか?またうまくお断りする手段はないですかね?

コメント

ひっくん

旦那様のご実家のワンちゃんですよね?
うちも犬を飼ってて
それはそれは大好きですが、
お義母様のうちのワンちゃんを
預かるとなると
申し訳ないですが
私は嫌ですね(。-∀-)ノ

旅行に行くから預かって欲しいって
ワンちゃんも一緒に行ける所なんて
たくさんあるのに
わざわざ子供のいる息子の家に預けるなんて💦
しかも、お世話や大変な思いをするのはお嫁さんなのに...

犬を家族というなら連れて行ってほしいですね!

動物病院で預かってもらった方が
何かあったとき安心ですし、
犬は飼い主がいなければ
諦めるので大丈夫だと思いますがヽ(´・д・`)ノ

子供さんとトラブルがあっても
いけないですし、
断れるなら断っても良いと思います!

ゆず

近所から泣き声がうるさいとクレームが来たと言えばどーですか?
マンションは犬オッケーなんですか?

ディジー

旦那に家族なら連れて行けばいいじゃんって言ったら、うちの親とまたケンカしたいのか。
なんで、預かってやらないんだ等色々言われ、未だにケンカ中です(-ω-;)

何かトラブルがあったらこっちが責任持たなくては行けないし、子供が手を出して骨折でもさせてしまったらと思うと不安です。

私も犬は大好きですが、預かるとなると…と思ってしまいます(>_<)

断れなさそうです。

ディジー

マンションはペットOKで、他の家も結構犬を飼っているんです(T_T)

ひっくん

旦那様とケンカ中なんですね...
旦那様が味方でないのは
辛いですね(*´・_・`)

はっきり言って
犬より子供優先ですよね!
預かったとしても
子供と直接関わらないように
ケージに入れるなり
お義母様が送りに来るなど
預かって頂くのですから
してほしいですよね!

度々預かってるとのことなので
何かあればディジーさんのとこに
預かってもらえると思ってるんでしょうね。

10ヶ月だとつかまり立ちや伝い歩き
ハイハイなど
行動範囲も広く
動くスピードも早くなってると思うので
手を出してしまったら...

断れそうになければ
隔離できる場所があれば
隔離します!
旦那にも、子供より
実家の犬が大事なら
面倒みてね!
私みないから!って言います。

実家の都合で振り回されるなんて
ごめんですよね。

ディジー

旦那は家族だから、犬も子どもも大事。子ども優先には考えてくれてません。なんせ、子育ても手伝ってくれないですから…

隔離できる場所は玄関くらいしかなくて…それじゃかわいそうだし、ケージに入れてないから今さら入らないだろうし…

10ヶ月の子どもの成長が想像できなくて、ホント不安です。
昨日も座って子どもを抱っこしてたら子どもの足にマウンティングしてきて…
子どもに近寄ってきて顔を舐めようとしたりで…

きっと断れないので、うまくやるしかないですね…
たくさんのアドバイスありがとうございました!

koharu

わたしもワンちゃんは好きですが…

子育てを手伝ってくれない旦那さんなのに、ディジーさんに犬のお世話までさせようとするなんて、あり得ないと思ってしまいました。

ワンちゃんが大事な気持ちもわかるけど、まずは子供さんのことを1番に考えてほしいですね(/_;)

その考えがなくて、行動にないのなら、断固拒否する!と…出来ればいいのですが(^^;;

ディジーさんの考えや行動はとても優しいお嫁さんで奥さんだなあと思いました(つД`)ノ

ディジー

ありがとうございます。
でも、きっと嫁としても奥さんとしてもまだまだです。

うちの旦那はおむつ交換などのお世話は片手で数えられるくらいしかしていません。
それくらい育児には非協力的なんです。

断固拒否したいですね(T_T)
まだ旦那とも話せていないのですが、きちんと自分の意見は伝えようと思います!

ぴよたろう

旦那さんが全部お世話してくれるなら預かってもいいと思えますが、犬のお世話も育児も手伝わないのに勝手なこと言わないでほしいですね(¯―¯٥)

犬に引っ掻かれたり噛まれたりして、子供に一生残る傷とかできたら辛いですし、何とかして対策をしないとですね💦

ディジー

ホント、その通りです(>_<)

断れないので、預かることになると思います。
ただ、子ども優先、犬の行動範囲を狭めて対応したいと思います(-ω-;)