※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後3日目の男の子がおっぱいを吸わない様子に悩んでいます。助産師のアドバイスで少しずつ練習していますが、不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3日目の男の子を育てています♪
まだ入院中ですが、先輩ママさんの経験お聞かせ下さい:;(∩´﹏`∩);:

授乳の事なんですが、
おっぱいを吸ってくれません😓
泣いててくわえさせようとしてもカプッとはしてくれるのですが舌で上手く吸えないみたいで💦
助産師さんに手伝ってもらいながらやっているのですが。
歯茎で噛んでいるだけで舌がまだ使えてないけど、慣れていけば覚えるよ!
と言われたのですが不安です💦
今はとりあえずおっぱいくわさせて少し練習してから、ミルクを飲ませています。

同じような赤ちゃんだった方どうしましたか?
おっぱいを拒否されてるような気がして悲しくなってしまいます😭

コメント

ハッスルママ

多くのママさんが同じ経験していると思いますよ。
もちろん私もそうでした。
ホントに大丈夫です!
吸うのは経験でどんどん上手になりますから😊

  • マリ

    マリ

    そうなんですね!😓
    何回も授乳にチャレンジすれば大丈夫ですかね!
    少し安心しました😭✨

    まだ上手く吸えないうちは、搾乳機とか使っていましたか?

    • 5月13日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    大丈夫です!!
    私の場合は開通も遅くて入院中はほぼ出なくて、授乳室から戻っては部屋で泣いていました。
    9日目で手搾り5mlもなかったです。
    これじゃ娘も吸えないよねって自分が情けなく感じて目が腫れるまで泣きましたから。
    搾乳器は使ったことないです。

    マリさんの産院は集団授乳ですか?
    自室で授乳ですか?
    私は集団授乳だったんですが、ほとんどのママさんが「吸ってくれない」って助産師さんの泣きついてました。
    回数を重ねると出てくるし、上手く吸ってくれると思いますから、あまり心配なさらず「一緒にのんびりやっていこう。まだ親子として始まったばかりなんだから焦らなくて大丈夫だよ。ママが傍にいるよ。」と赤ちゃんに優しく語りかけてあげてください。
    これって赤ちゃんを安心させてるようで、自分が安心する魔法の言葉ですよ。
    私は育児でつまずくと、よく言ってます(笑)

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    辛いですよね。。。😓

    自室で授乳です!
    搾乳機した方が乳首伸びるのかな?とか思ってました👀

    魔法の言葉ですね😭
    そうですよね、最初から上手くいくわけないですよね!
    ゆっくりのんびり一緒に成長していきたいです😭💕

    • 5月13日
deleted user

私もそうでした😣
扁平乳頭で小さく平たく初めはとても吸いづらそうでした…入院中上手く吸えず助産師さんに哺乳瓶の乳首を自分の上から被せる方法で吸う力咥えるを付け自然と上手に咥え吸えるようになりました😊
自宅に帰ってから一ヶ月以内でした❤︎*。
何度も挫折しかけましたが頑張って吸おうとしていたので乗り越えれました‎|•'-'•)و✧

  • マリ

    マリ

    哺乳瓶の乳首で吸えるようになったんですね!👀

    今は足りないぶんミルクあげるときに母乳瓶ではなくカップであげているのですが、母乳瓶の方がいいんですかね?😥

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶の乳首を被せ自分の乳首が少しですが長さが足りるようになり哺乳瓶の乳首なしで大丈夫でした😊
    ミルクを足す時は哺乳瓶で飲ませてました❤︎*。
    完母の予定ですか?
    カップで飲ませた事がないのですが
    吸う力も強くなりますし抵抗なければ哺乳瓶で大丈夫かなと思います😢

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません😣
    抵抗なければ哺乳瓶で大丈夫かなと思います☺️

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    できればおっぱいが出るうちは母乳でいきたいなとゆう感じです☺️

    うちの病院はなぜかカップで
    飲ませるのにかなり時間がかかって辛くて:;(∩´﹏`∩);:
    母乳瓶で飲ませてみたいと助産師さんに相談してみます!👀

    まだ上手く飲めないときは
    搾乳機とか使っていましたか?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出るのであれば母乳あげたいですよね😊

    そうなのですね‎|•'-'•)و✧
    うちの病院ではカップで飲ます事はなかったので
    病院によって違いますね😄

    今は飲ませる回数時間も少ないですし
    自宅に帰ってからでも上手に飲むようになると思います❤︎*。
    今は不安でいっぱいだと思いますが大丈夫です❣️
    入院中自分だけできないのではないかと
    授乳中不安で気持ちに余裕がなく焦りが赤ちゃんに伝わっていたかもしれません😢

    搾乳機使ってましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    上手に飲めない時合間に使ってました✧‧˚

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    今日から母乳瓶に変えてもらいました😌

    ほとんど寝てしまっていますもんね😓💦

    退院してからも何回もチャレンジして吸わせていきたいと思います( ˘ω˘ )

    ありがとうございます😭✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グットアンサーありがとうございます😊

    退院する頃には一日目よりも上手くなっています❣️
    赤ちゃんも初めてお母さんも初めて…上手く飲めなくて当然です、大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 5月14日
でん

赤ちゃんもママもみんな最初なので、最初から上手にゴクゴクなんて飲むのはよっぽどだと思うので、慣れだと思いますよ♫

フットボール抱きという授乳の仕方だと咥えにくい子どももできやすいと聞いたことがありますよ^^

  • マリ

    マリ

    自分だけなのかな?と不安になってました😓
    がんばって練習したいと思います:;(∩´﹏`∩);:

    フットボール抱き!調べてみます!

    • 5月13日
deleted user

おはようございます🎵

おっぱい飲まないと悲しくなりますょね😢

私は、帝王切開後5日目で入院中です✨

うちは、一人目の時保育器に入った関係もあり、哺乳瓶慣れしておっぱい完全拒否でした💦

二人目は、一人目がそんなのだったから、入院中すごくおっぱい頑張ったのですが、なかなか右のおっぱいが上手く吸えなくて、結局退院後は左のおっぱいだけみたいな事になりました💦

さて今回3人目は、はじめは吸うのが下手くそだったのですが、5日目になってきてダンダン上達してきました✨
左は二人目がいっぱい吸ってたから乳首もいい感じらしく、左は今スムーズに飲んでます🎵
でも、右が上手くいきません😭
陥没とかではないけど、左よりは乳首がまだ長さが短く伸びも悪いので上手く舌が絡んでいかないんだねって昨日夜助産師さんに言われました😭

私も、右が上手くいかなくてなかりまいっていますが、昨日夜助産師さんに原因を教えていただけたので少し気分が楽なりました🎵

こればっかりは、赤ちゃんも、お母さんも練習あるのみです💦
頑張りましょう🎵✨

  • マリ

    マリ

    コメントの方に変身してしまいました💦💦

    • 5月13日
マリ

もうそろそろ退院ですね✨

挫折しないで何回も吸ってもらって練習したいと思います😭

はい!がんばりましょう😭✨

たも

哺乳瓶これから使うのであれば母乳相談室という哺乳瓶がオススメです。
おっぱいに近いのでおっぱい拒否にならずに母乳をサポートしてくれる哺乳瓶です。

最初は本当に吸ってもらえなくて苦労しました。
とにかく練習あるのみです。

深く咥えさせると舌が乳首に絡みやすいですので乳輪全体を口に咥えさせる感じで深く咥えさせてみてください。

角度や方向も色々試してみるといいかと思います。

あと、金銭的な余裕があれば桶谷母乳育児相談室もオススメです。
母乳のプロが乳腺開通、おっぱいマッサージ、授乳の仕方など見てくれます。
コツがわかると全然違います。

最初は大変ですが、完母になると夜も楽になるので練習頑張ってください!

  • マリ

    マリ

    とりあえず今は病院の母乳瓶ですが、退院してから使うもの参考にさせてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

    深くですね!
    嫌がられますが何回もチャレンジします😭💕

    プロに教えてもらえれば早くコツ掴めそうですね( ˘ω˘ )!
    そんなところがあるとは知りませんでした👀

    ありがとうございます✨

    • 5月13日
わかな

生後3週目の赤ちゃん育ててます
わたしも入院中なかなかくわえてくれなくてギャン泣きで、助産師さんに手伝ってもらってました。授乳室の他のママさんたち見てたら大人しく飲んでいて、くわえさせる練習をひたすらしている自分が情けなく思えて。自分なりに頑張ってるのにおっぱい拒否されるのが辛くて、旦那の前で泣いたりしました。授乳の時間が来るたびまた泣かれるのかな…と苦痛でした。
でもだんだん慣れてきて、今ではお乳もたくさん出るようになって咥えるのにも慣れてくれて、しっかり飲んでくれるようになりました。
現在はほとんど母乳だけでやっていけてます!
まだまだ3週目で辛いことも多いですが毎日変化があって、成長が見えるのでがんばりましょう!

  • マリ

    マリ

    飲んでくれるようになったのですね!!( ˘ω˘ )

    私は自室で授乳なので他の人のを見ることはないのですが、一緒だと比較してしまって辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:

    わたしも諦めずにチャレンジしたいと思います😭

    • 5月13日
やっぴ

私もそうでしたよ!
私の場合は乳輪も乳首も大きくなってしまったので、小さな口では咥えきれず💦
吸えないのでガチガチに張ってくるし
張りすぎて今度は乳首まで浮腫んでしまってパンパンで余計に咥えられず😂
入院中はずっとそんな感じでした!

入院中におっぱいマッサージ2回やってもらって、咥えさせ方とか1から何回も助産師さんに教えてもらって…

とりあえず吸わせる!吸わせる!
って感じでやってました😊

退院してからも変わらず、根気強く吸わせていたら
今では完母でいけるようになりました😁✨

最初はみんな困るものだと思います!
絶対に大丈夫です!
頑張ってください💕

  • マリ

    マリ

    私も赤ちゃんの口にたいして、お母さんの乳首が大きいと言われました:;(∩´﹏`∩);:
    毎回泣かれるので辛くなってしまいます😓💦

    退院してからが勝負ですよね!

    根気強くたくさん吸わせてみたいと思います👀

    • 5月13日
buzz

私も下手くそで助産師さんに手伝ってもらいながらやってました。
その時に助産師さんに教えてもらったんですが、赤ちゃんが泣いてると舌が上にいってしまうので泣いていたら抱っこなどして落ち着いてからあげるといいと言ってました。

今の入院中におっぱいの加えさせ方だとか授乳の際の体勢(横抱き、縦抱き、添い乳など)、搾乳の仕方などわからないことはいっぱい聞いとくといいですよ。

  • マリ

    マリ

    泣いているとき落ち着かせるとすぐに寝てしまうんですが、
    なにか良いやり方ありますかね?😓

    • 5月13日