※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
妊娠・出産

病院で授乳続けても大丈夫と言われ、今は一日一回の授乳。母乳が出なくなり、上の子も飲まなくなってきた。卒乳後の乳房ケアを受けることができるか、妊娠中は受けられないかどうか。

二人目以降妊娠中も、
上の子に授乳していた方に質問です!

私が通っている病院で医師から
授乳継続しても大丈夫と言われ、
いまは一日一回の授乳を続けていました✨

しかしここのところ、
妊娠しているためか母乳自体が出なくなっている感じで、
上の子も自然と飲まなくてもいいよ〜みたいな
雰囲気で卒乳しそうです。

そういう場合は、卒乳後に助産師の乳房ケアを
受けたりしましたか?
妊娠中だと乳房ケア受けれないものでしょうか??

コメント

あすちん

うちは妊娠して母乳やめてと言われましたが息子が飲まなくなって10ヶ月で卒乳しました!
ケアなどは特に受けてません…
ただ、おっぱい自体がしぼんでしまって下の子を産んでも全然出なくて結局ミルクにしたのでケアとか行ったら良かったのか?って思います。
次の検診の時にでも先生とか助産師さんに聞くのが一番いいと思います!

• usamama

usamama

ありがとうございます😊❤️そうですよね💦

• 5月13日
新米ままさん

私も1歳9ヶ月まで1日1回授乳してました。そのまま自然に卒乳し、特にケアとか受けませんでした。
先日、2人目の健診の時におっぱいチェックがあり、診てもらいました。
片方のおっぱいはまだ乳管が開いたままで、マッサージしたら分泌液が出てビックリしました。
片方は乳管が閉まってしまい、また激痛マッサージからでしたが、しっかりマッサージすれば母乳でいけそうって言ってもらいましたよ。

• usamama

usamama

大丈夫デスかね??
    自分でケアするのは、
    お腹の赤ちゃんに刺激になるかと思い、
    さわれなくて…

• 5月13日
  • 新米ままさん

新米ままさん

16週だと安定期に入ったばっかりですよね⁉️
    刺激になるから、マッサージとかは辞めておいた方がいいのでは💦
    病院によると思いますが、マッサージは後期からっておもいますし💦

• 5月13日