※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
子育て・グッズ

夜間のみミルクをあげるきっかけや効果、一回の量について教えてください。おっぱいの張りがなく、赤ちゃんの吸う時間が長くなり、夜間の睡眠が短くなった悩みです。

完母で夜間のみミルクをあげるようになった方教えてください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
①夜間のみミルクにしたきっかけはなんでしたか?
②夜間のみミルクにしたことでなにか効果はありましたか?
③一回の量はどのくらいですか?

今、間もなく三カ月になる娘がいます。最近おっぱいの張りがあまりなく、赤ちゃんの吸う時間が長くなったのですが、おっぱいはふにゃふにゃで💦夜間、4〜5時間寝ていたのに、2〜3時間で起きるようになったのも、飲めていないのが原因かなと悩んでます😢😢😢アドバイスお願いします😭

コメント

H♥mama

①1日1回哺乳瓶の練習をしたかったから。
夜は日中に比べ出が悪いと聞いたから。
②朝まで寝るようになった😊
しかし、うちの子はそれは一時的な物で
大きくなってきてだんだん寝る前飲んでも
夜中起きるようになりました😅💔
③ミルク缶にかいてある量を飲ませてます!

できるだけ長く寝てほしいですよね💦💦
大きくなってきて飲む量が増えたんですかね?
いいアドバイスできなくてすいません😣

• ぽこりん

ぽこりん

回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)💓
    夜の授乳が本当にキツイです😭しかも出てないのか20分も吸われてると疲れます😭💦ふにゃふにゃだし。笑😭

• 5月13日
たも

混合から完母でやってたものです。
質問の回答でなくてすみません。
ちょっと誤解があるなと思いまして…

3ヶ月くらいになるとおっぱい張らなくなるんですよ。
生産量が飲む量と一致してくるので張らなくなるんです!
出てるの?と思うんですが出てるんです。

だからたくさん寝て欲しいから夜だけミルクは全然ありだ思いますが、出てる前提でミルクを足すとか夜だけ置き換えるとかにした方がいいですよ😄

あと吸わせないと出なくなりやすいので気をつけてください!

• ぽこりん

ぽこりん

へぇーーーーー!!!!初めて知りました😆生産量と飲む量が一致してるんですか!体の神秘ですね(*^ω^*)🎵安心しました⭐︎出てる前提で飲みたりてない様子だったらミルクを足す方向でいきたいと思います😆ありがとうございました😊

• 5月13日
ミッキー

4ヶ月の頃から夜間ミルクに変えてます。
きっかけは私が夜仕事を始めたからです。
(週2、3です。)
あとぐっすり寝てもらう為です。
でもその頃からまちまちですがぐっすり8時間寝るときもあれば4時間で起きる時もあります。
量はミルク缶に書いてる通りあげてます。
今ですと220あげてます。
おきた場合は150作りますが100ですぐ寝ます。
あとちなみに私も4ヶ月頃からおっぱいがあまり張らなくなってきたので
昼間1回ミルクあげてます。

• ぽこりん

ぽこりん

回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)ミルクでも寝る時間はまちまちなのですね☺️💕勉強になります🎵やはり張らなくなるんですね🤔飲み足りない様子だったらミルク出す方向で考えてみます(*^ω^*)

• 5月13日
ぐっちん

夜寝る前だけミルクをあげていました。
ミルクの後はお腹いっぱいになるからか4時間ほど続けて寝てくれたので。
夜中に起きた時はミルク作るのが面倒で母乳です。2、3時間で起きてしまいますがミルクにすることで起きる回数は減りました。

効果と言うかミルクもあげてよかったと思う点ですが、
1日一回でもミルクにしたことで哺乳瓶拒否もなく、パパに子供を預けて美容院に行くのも気兼ねなくできるようになりました。お腹すいて泣いてたらミルク作ってねって(o^^o)
パパの帰宅が遅くお風呂に入れられないので、ミルクあげることが平日の唯一子供と触れ合える時間でした。
量は缶に書いてある月齢にあった分量です。

私の場合ですが水分を意識して沢山とり、お餅とか母乳が出るって言われているものを食べて張りを取り戻していました。
そのせいで全く体重は落ちませんでしたが(TT)
あと、哺乳瓶拒否もないからいつ母乳出なくなってもミルクで育てられるから大丈夫、母乳出なくなったらどうしようって気持ちがなくなり精神的に楽になったので完母の時よりも母乳出るようになった気がします。

• ぽこりん

ぽこりん

なるほどーーー!!!哺乳瓶の練習にもなるんですね(*^ω^*)たしかに預けたいときミルクで大丈夫だと安心ですね😄🎵とてもいいこと聞けました⭐︎ありがとうございます!

• 5月13日
さくめぐ

①体重が増えがあまり良くなかったのと
夜寝たいので。
⓶朝まで寝てくれました!
多い時は8時間寝てくれたので
お弁当作りの忙しい朝も助かりました!
③160くらいでしたね!

疲れていたりすると
母乳の出も悪くなるので
ミルクでもいいと思います!
うちみたいに体重不良になってた時に ミルク足してくださいと言われたら 哺乳瓶も使えますし
なにより ちょっとした息抜きに
預けることもできるので
混合でよかったと思います。

• ぽこりん

ぽこりん

8時間も寝てくれるだなんて夢のようです😭❤️❤️❤️ミルクパワーすごいですね!
    たしかに預けたいときに母乳一本だと大変ですね😭💦母乳で足りてなさそうなときにミルクを少し試してみようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 5月13日