※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

生後8ヶ月の授乳間隔について相談中。現在は2-3時間おきに授乳。離乳食も始める予定。半日外出する際、授乳と子供の世話で悩んでいる。

完母の方、生後8ヶ月のときは日中何時間おきに授乳していますか?していましたか?

いま生後5ヶ月ですが、日中は早いときで2-3時間おきに授乳しています。離乳食はこれから始めるところです。
生後8ヶ月になるときに、家を半日開ける予定(子どもは親か夫に見てもらう)を入れようか迷っています。その予定は数日間になるため、授乳と、まだ小さいのでそばにいてあげた方がいいと思い迷っています。

コメント

8ヶ月の時は1日3〜4回授乳してました(^O^)5時〜6時間くらい空いてましたね☆
出かける時だけ母乳とミルクの混合でもいいんじゃないですかねー?(^^)

• kaori

kaori

5-6時間空いたんですね!出かけるときだけ混合も考えたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月16日
おものひ

1歳までは7.8回でした。
朝食後、午前寝前、昼食後、昼寝前、風呂上がり、就寝前、夜中。
って感じです!
私は6ヶ月の時に車の商談で5.6時間出掛けましたが、出掛け前に授乳して、帰ってくるまでは麦茶飲んでもらってました!

• kaori

kaori

1歳まで7.8回あげてたんですね!うちもおっぱい大好きなのでそのくらいになりそうです。麦茶飲んで待っててくれたんですね。離乳食始めるので、麦茶も始めて慣れさせようと思います。ありがとうございます😊

• 5月16日
みんゆん

今まさに8ヶ月の息子を完母で育てています。
今のリズムとしては
6:00 授乳
10:00 離乳食 + 授乳
14:00 授乳
18:00 離乳食 + 授乳
20:00 睡眠前の授乳
といった感じの二回食です。
ずっと母乳でミルク慣れしていないためか、哺乳瓶を嫌がります。なので、お昼に預ける時なんかは18時の離乳食を14時に持ってきて、離乳食で乗り切ってもらってますよー🍚離乳食をやりくりすれば、預けられなくもないかなぁと思います😊ただ、よく食べてくれればの話ですが💦あまり食べない子だとどうしても母乳要りますもんね🍼

• kaori

kaori

1日の様子が想像できました!慣れたら離乳食で乗り切ることもできるんですね!今週末から離乳食始めるので、徐々に慣れてくれればいいなぁと思います💦ありがとうございます😊

• 5月16日
yuca

現在8ヶ月の息子がいますが2回食で4時間おきに授乳してます😊
哺乳瓶も嫌がらないので夫にみてもらい半日くらい1人の時間もらって出かけたりしてますよー!

• kaori

kaori

半日お出かけするときは哺乳瓶でミルクあげてるんでしょうか?まだ母乳しかあげたことがないので、ミルクか麦茶考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

いま8ヶ月です。
7時 離乳食
12時 授乳
16時 離乳食
19時半 授乳
1~2時頃 授乳
という感じで、授乳は1日3回くらいです。
離乳食をよく食べるので、離乳食後の授乳はほとんどしてません😄

• kaori

kaori

授乳は1日3回なんですね!!もともと頻回授乳ではなかったんでしょうか?離乳食よく食べてくれるんですね✨コメントありがとうございます😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月頃は1日7~8 回でした。
    6ヶ月で離乳食を初めたのですが、離乳食初めてからはかなりリズムが整ってきましたよ!
    いま二回食で朝夕食べさせてますが、昼間私が外出するときは朝と昼を離乳食にして、夫や母に見てもらうこともあります😄

• 5月16日

今8ヶ月で、完母です。
日中は、
8時離乳食+授乳
13時授乳
17時離乳食+授乳
21時授乳
という感じが多いです。
日によってずれることもあるので、だいたいの目安です。授乳は4時間おきくらいですが、離乳食をよく食べるので、離乳食後は授乳しなくても大丈夫なときもあります^ ^
私も半日くらい夫や親に預けたりすることがありますが、ミルク拒否なので、お腹がすいたときはおやつとお茶などをあげてもらっています!

• kaori

kaori

離乳食よく食べてくれるんですね!!もともと頻回授乳ではなかったんでしょうか?預けたときはおやつやお茶でも大丈夫なんですね!希望が見えてきました✨8ヶ月のときまでに離乳食やお茶に慣れてくれたらいいなと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 5月16日

退会ユーザー

3か月頃から、日中は大体3時間おきの授乳で、6か月過ぎてからは3〜4時間おきになり、現在4時間おきくらいという感じで、徐々に間隔があいてきています^ ^
    夜中も1回くらい授乳しています。

離乳食は5か月のときに始めて、初めの1か月はあまり食べてくれませんでした(;ω;)が、1か月すぎて2回食に進んだあたりから急に食べてくれるようになり、今では足りないと泣くぐらいです(笑)
    うちは生後1か月から完母で、4〜5か月頃に預けようと思ってミルクをあげてみたところ、哺乳瓶もミルクも拒否でした💦
    スパウトにしてみたり、ミルクの種類を変えてみたり色々頑張りましたがどうしてもダメで、結局離乳食やおやつを食べられるようになったので、預けるときは離乳食やおやつ頼みです(^^;
    6〜7か月くらいになるとおやつが食べられるようになるので、8か月の時までに色々食べられるようになっていると安心ですね✨

• 5月16日