※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
子育て・グッズ

昨日から左の胸の端が硬くなり、シコリができています。病院に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんに飲ませてもシコリが取れず、搾乳しても出が悪いです。頑張って飲んでもらえば取れるでしょうか?

完母で育てています。昨日から左の胸の端の方が硬くシコリが出来ています。赤ちゃんに飲んでもらっても全然シコリが取れないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?
熱は今はありません。搾乳しても出ますが、出が悪いです。詰まっているところがあるんだと思います。
赤ちゃんに頑張って飲んでもらえばシコリ取れてきますか?

コメント

KvK

私も先日、事情で授乳ができなくてしこりができて焦って搾乳をひたすらしたら治りましたよ😊
おっぱい全体を押したりマッサージするような搾乳では改善しなくて赤ちゃんが飲むような感じを指で再現するようにやったらピューピュー出て、しこりが無くなりました!

• 由香りんご

由香りんご

今まで一度もならなかったので焦ります!搾乳頑張ってやってみます!

• 5月13日
ばいみんまん

乳腺炎にはゴボウ茶が効くらしいですよ!
まぁ病院に行ったほうが早いと思いますが(*_*)

• 由香りんご

由香りんご

ごぼう茶ですね!普段から飲んでいるとなりにくかったりするんですかね〜

• 5月13日
新米ママ

私もしこりなりました。
必死こいて、2時間とかおっぱい全体と乳首マッサージ(絞るように)して、詰まりとってます。ちなみに昨日もなりました󾭜
鼻の角質のおっぱい版といったらいいのでしょうか?それが出れば、一気に溜まってたものが出てすっきりしますよ。
乳腺炎にならないように、マッサージ頑張って下さい。

• 由香りんご

由香りんご

頻繁になるんですか?角質は肉眼では分からないですよね!?頑張ってマッサージしてみます!!

• 5月13日
  • 新米ママ

新米ママ

私は今現在2回なりました󾭜
    白いのがニョキっと出てくるので見えますよ。

• 5月13日
  • 由香りんご

由香りんご

そうなんですね!
    明るい所で確認してみます!!

• 5月13日
maki

私も同じようになって、焦って病院にいきました 💦
触って痛みありますか?
あると 炎症がおきてるらしいです 。
私は、助産師さんにマッサージしてもらっても しこりはすぐには 無くならず、薬を処方してもらって 2日目にやっとちっちゃくなってきたかな〜ぐらいでした 💦

• 由香りんご

由香りんご

母乳外来の病院が近くになくて出来れば自分でなんとかしたいんです!
    痛みは無いですが、触らなくても違和感があります。

• 5月13日
かんちゃん

私はシコリがある胸の方を温めて何回も何回も搾乳してシコリの部分だけ冷やしてを繰り返してたら治りました!流れを良くするのがポイントです!シコリは無理に押したりしない方がいいみたいです😊

• 由香りんご

由香りんご

シコリ昨日押してました!!押してはダメなんですね!頑張って搾乳します!

• 5月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

搾乳しすぎると良くないと言われていますが、シコリがある場合は流れを良くするしかないみたいなのでタオルをレンジでチンしてホットタオルにして胸に当てて温めてからしてました☺️私の母が産婦人科の看護師だったので張ったらホットタオル張ったらホットタオルを繰り返してたらシコリがなくなりました!搾乳すると張りやすいですが、古い母乳を出すのが大事なので頑張ってみてください😘

• 5月13日
るーちゃん

私はシコリができたときは
シコリがある方のおっぱいを飲んでもらい
そのときにシコリを取るように
押しながら乳首にむかって流したら
シコリがとれていましたよ(*^^*)♪
私はシコリができると毎回この方法でしたが
必ずシコリは解消されていましたので
是非試してみてください!!

• 由香りんご

由香りんご

いつもシコリがある所を軽く押さえながら授乳してたんですが、今回は全然シコリが取れなくて!初めてなので焦ってます!!
    赤ちゃんに頑張って飲んでもらって搾乳もして頑張ってみます!!

• 5月13日
  • るーちゃん

るーちゃん

私の場合は軽くでなく
    力一杯で乳首に向かって
    押し流していました😂😂笑
    搾乳もしすぎると
    またその分つくろうとされるので
    搾乳も気をつけてください😣

• 5月13日
  • 由香りんご

由香りんご

力一杯ですか!?押すと良くないとか聞きましたし難しいですね!

病院行けば良いんですけど、遠いんで自分でなんとか頑張ってみます。

• 5月13日