※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&2R.mama♡
妊娠・出産

女性が赤ちゃんの名前を決める際に叔母との対立があり、叔母に反対された名前を選ぶか悩んでいます。家族や叔母との関係性について相談しています。

愚痴です。長くなります。

今回3人目が女の子とわかり、名前をずっと考えていましたが決まらず、やっと1つ決まりました。

私の母の母の姉(叔母)が宗教人間で、画数などすごいうるさい人なんです。それ以外のことでももちろんうるさいですけど。笑

たまたま上2人は自分らで考えて良い画数だと言われたので良かったんですが。
今回、叔母に相談した方が良いかな?と母に聞いたら一応画数だけ調べてもらったら?というので
その決まっていた名前を調べてもらうことにしたのですが
調べる前から拒否w
◯◯のつく名前はダメだ。私の知り合いにも50年寝たきりがいるし、芸能人とかでもと…ひたすら悪いことを語られ。笑

もう一回考え直すことにしました。
(ぱっと決めた名前なので執着はまだなかったです)
あまりにも反対するので母親もまだ時間あるしもう少し考えてみたら?と。

考えた結果、また一つこれにしようという名前が決まりました。絵梨奈です。そのことについて相談するとそれは良いと。
ただ、えり奈って名前が名字に合う最高の名前だと言われました。
私の旦那が平仮名は嫌だと言っていたので、それは考えてませんでした。

私は最後にナがつく名前がよくて、絵梨奈に関してもぱっと浮かんだ可愛い名前だからという理由で選びました。

でもまだ色々と考えてて、無料で頼める名前の本みたいなのを頼んでたんですけど、旦那とそれを見て話しているうちに一番名字に合う良い名前で、莉々奈があがりました。

私はそれが気に入って旦那と相談しそうしようと決まっていました。(由来がどうとかの突っ込みはいりません)

えりなにすると思い込んでいた叔母に相談したところ、名前に々が入るのは聞いたことがないし、最悪の名前だと言われました。

ちなみにゴールデンウイークに叔母の家にも呼ばれていたので行きました。その時に長男の入園祝いと出産祝いっていうのでお金をもらいました。

こないだ母から電話があり、今叔母の家にいるんだけどと名前の話をされました。その時にえりなの話になってたんですが、莉々奈にしようと思うと話したところ叔母に先ほどのように反対されました。

その名前にするくらいならお金を返して欲しいとまで言うくらい。
最初は身内の付き合いもあるし、名前を変えたり色々と合わせてきましたが、出産間際になって夫婦で決めた名前を拒否されて、しまいには頼んでもない自らくれたお金を返せとか言われるし、また10個くらい名前あげなとまで言われました。

流石に私もイライラが限界きたので、旦那と話した結果名前は莉々奈にしようと。
赤ちゃんに贈る最初の名前というプレゼントを他の人間に決められるのは嫌なので。
それでお金を返せとか言うなら返そうと思います。
もちろん子供は二度と会わせませんが。

名前に々が入るのはおかしいのでしょうか?
莉々奈って変ですかね?

私らが決めたことは間違ってますか?
親と叔母の関係などを考えて叔母に従うべきですか?

母親はあんまりもめてほしくないなーって感じですが
父親に相談したら名前はお前ら夫婦で決めろ、叔母はいない存在だと思えと言われました。

最近そのことがすごいストレスになっていたので相談させてもらいました😟

先ほども言った通り由来などに関しての突っ込みはいりません。

コメント

ひより

あなたと旦那さんのお子さんです
2人が気に入ってつけた名前が1番だと思います☺️

サニー

私の友達にも「々」が付く名前の女性がいますよ(^^)
お子さんはこれからその名前で一生を過ごしますし、パパママが納得して付けた名前で気持ちよく呼んであげたいですよね😙

K&S☆mama

私なら無視します!
そもそも叔母さんに名前なんか決められたくないし、旦那さんと2人で莉々奈ちゃんにしようと決めたならそれでいいも思います💕しかも莉々奈ちゃんって可愛い名前ですし😍❤️一生モノなので宗教とかよりも両親の納得いく名前をプレゼントしてあげたらいいと思います💕😊