※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

性格に悩んでいる女性が、社会不安障害の症状に悩んでいます。家族や友人には話せず、自己嫌悪に苦しんでいます。義実家でのコミュニケーションも難しく、家を出て安心したいと思っています。どうすればこの悩みを解消できるでしょうか。

私は学生の頃からずっと自分の性格に
悩んでいます。

目上の人との会話が苦手で身内でも
両親・一緒に暮らしている祖母は
本当の自分が出せて言いたい事言えますが
後は全然ダメでちゃんと会話は出来ますが
気が利かなくて言われないと動けない感じです。
人見知りでもあり恥ずかしがり屋でも
ある感じですが最近「社会不安障害」と言う
病気を知り症状があまりにも一致していて
ネットで診断しでたら画像の
通りの結果になりました。
しかしこんなの言い訳にしか
聞いてもらえないだろうし実の親にも
旦那にも何でも話せる友人にも
話すことが出来ないし病院にも
行く勇気がありません。
大したことない、貴方は正常だよって
先生に笑われそうな気がして…。

そして今義実家に同居中なのですが
やっぱり私が気を聞かせることが出来ず
お義母さんが夕ご飯の準備していても
手伝いますと自分から言い出せず
娘の面倒見て忙しいふりをしてしまいます。
手伝わなきゃいけないとはわかっているんですが
言い出すことが出来ません…
それで今日お酒が入ったお義父さんに
義理の親子関係に壁があると言われました。
もっと手伝います!とか娘見てて下さいとか
言ったら?と悩んでいた事をズバッと
言われ、自分で自覚があるだけに凄くモヤモヤして
本当にこんな自分が嫌になります。
お義母さんは横でその話を聞きながら
お義母さんが1番言いたいだろうに
私をかばって?「いいからいいから」と
話を逸らそうとしたりしてくれますが
申し訳なくて情けなくて胸が痛いです。
家を今すぐにでも出たくてたまりません。
可能ならばなら実家に帰って安心したいです。

これを読んでただの言い訳、私が悪い
甘えてると思われるかもしれませんが
本当にずっとこの性格に悩んでいます。
どうしたら取っ払うことが出来るでしょうか…。
同じような方や「社会不安障害」の方
いらっしゃいませんか?
お義父さんに言われた事は正しくて
そうしたい気持ちはいっぱいなのに
出来ない自分が悔しくてどうしたらいいか
分かりません。

長々とすみません。

コメント

deleted user

私もまったく同じようなことで悩んでいます。
子育てをしはじめて、社会との関わりがなくなって、ますますひどくなったような気がしています。
主人ともいつも同じような理由で喧嘩ばかりしてしまいます。私が自分本位でしか物事を考えられないからです。
視野が狭くなったように感じてます。
どこに相談していいかもわからないし、仮に専門のかたにお会いできたとしても、うまく話せない気がして。行く意味なんてないんじゃないかって。
でもこのままじゃよくないってわかってるんですよね。
回答になっておらずすみません。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    同じような悩みを持ってる方がいて
    共感して頂いて嬉しいです。
    なかなかこんな事相談する人なんて
    いないですよね…。
    ご主人にも相談した事は
    ないですか?
    1番身近な人で1番分かってほしい
    相手だけど分かってくれないんじゃ
    ないかとか逃げてると思われる
    だけじゃないかと考えて誰にも
    相談できません💧
    病院も行く勇気が出ないですよね😢
    いえ、コメントして頂いただけでも
    嬉しかったですありがとうございます。

    • 5月13日
いずむ

ご自身で改善できる範囲ではないのであれば、今後のこともご自身のことも考えて、勇気を出して病院へ行くしかないのではないかなと思います😣
ご家族内の事ならご自身がモヤモヤするだけで済む(言い方悪くてごめんなさい💧)問題ですが、今後お子さんが大きくなって幼稚園や学校行事等で他人の方とお話しすること、協力して何かをすることが何度もあるかと思いますが、そんな時にも今のような状況でいると最悪お子さんが嫌な思いをする可能性だって否定できないと思うので…
結婚、出産もして、ごく一般的な奥様されているので、きっと大丈夫ですよ😊
メンタルクリニックって行くのすごく怖いし、勇気もいるし、考えるだけで足がそっぽ向いて行っちゃいますよね😭
私も昔、心が疲れてしまってどうしようもなかったとき、かなり悩みながらも一度行ってみたことがありますが、何でもっと早く行かなかったんだろうと思いました。
たまたまいい先生だったのかな?と思いましたが、そこは現代なんですから、口コミなど下調べをしっかりして、いい先生に出会えるよう準備してみてはいいと思います😊✨
あと、同居に関してですが、私も結婚してからずっと同居なので、お気持ちはよーーくわかります!
手伝います‼️のひと言が何故か言い出せなかったりタイミングを失ったり…やはり、自分の親でもないし環境や考え方も違いますから、頭でグルグル考えて行動できないことなんて当たり前にあるとる思います!
私たちのように考える人もいれば、義父さまのようにもっとフランクにいこう‼️という考え方の人もいます。うちの実父がそうです(笑)
もしかすると、少しの嫌な思いはするかもしれません。でも、この先の人生のことを考えて、大きな一歩を勇気を出して踏み出してみることが大切だとおもいますよ😌💕
不安であれば、かつ可能であればご両親に相談して一緒にクリニックに付き添ってもらうといいと思います!
最近のクリニックは綺麗でオシャレなところも結構あるようです😊
今、ここに相談内容として書かれたことを素直にそのまんまお話しするだけで大丈夫なので、一度行ってみてはいかがでしょうか?

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…今のままだと
    これから先子供の行事ごとなども
    増えてくるのに参加出来なかったら
    悲しみますよね😢

    お義父さんは亭主関白な所があって
    女はキッチンに立つものと
    言うような考え方で…
    旦那もお義父さんと凄く似てて
    家の事は何もしない、休みの日は
    何もなければ寝ている。
    子供が泣いてても自分が眠ければ
    寝るって感じで。
    義実家にいるから甘えてる所も
    あって本当は今すぐにでも
    アパート借りて出たいんですけど
    経済的な事もあり
    なかなか出れなくて😢

    誰かに相談するべきですよね。
    勇気を出して子供のためにも
    自分のためにも病院に1度
    行くべきですよね。

    昨日お義父さんにその話をされてから
    今日夕飯手伝いますって言わないと
    この嫁は…って思われるのが怖いです。
    夕飯時までドキドキモヤモヤして…
    言わないと言わないとって変に
    焦って緊張してしまいます😢
    学生の頃緊張し過ぎて過呼吸を
    起こしていたのでまたならないかも
    心配です。
    実家は高速2時間の場所で
    実母に話したいけど会うことは
    難しくてこんな感じなので近所に
    知り合いなんているはずもなく
    病院に付き添ってもらう人も
    いないので…、、、
    すみません弱音ばかり吐いてしまって💦

    • 5月13日
  • いずむ

    いずむ

    高速で2時間は遠いですね😣物理的な距離もそうですが、心の距離も感じてしまって辛いですよね😵💧
    電話では厳しいですか?お子さんを連れてお散歩がてら、どこか外で電話をするとか!
    亭主関白な義父さまなんですね😭
    ご主人までそんな感じだと、威圧感も半端なく感じてしまいがちですね😓そんな方たちと一緒にいるとプレッシャーも大きいでしょうし、なんだか常にどんな風に思われてるのかなって必要以上に考えてしまいますね😭
    過呼吸もひどいと手足が痺れて動けなくなったりもするし、できればまだ何も知らない家族の前では避けたいですが、現状況ではなかなか、避けれるものも避けれない環境ですね。
    ここに吐き出して少しでも勇気が出たり、改善のために前向きになれるのであればたくさん吐き出していいと思います‼️😊✨
    吐き出してから、そのあとはどうするのがいいか考えるといいですよね😌

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    免許ももってなくてなかなか
    帰るに帰れなくて😢
    実母とはLINEでよく連絡は
    とっています!
    実はまだ高校生の弟がいて
    弟も鬱の様な症状があって
    中学から学校に行けず引きこもり
    状態なんです。
    今弟に手を焼いてる母に
    話を聞いてもらってもどうする事も
    できないだろうなと思うんです…。

    そうなんですよね、まさに昨日
    お義父さんに私がお義母さんの
    代わりに何かすれば義家族から
    どう思われるかとか考えてない?と
    言われまた。
    心の中を見透かされているようで
    言われた事は殆ど当たってて😭
    否定する事も出来ず笑って
    流してましたが…

    本当にこんな相談真面目に
    聞いてくださって
    ありがとうございます😢
    聞いてもらえるだけでも少し
    気持ちが軽くなりました。
    誰からもコメント来なかったら
    ずっとモヤモヤしたままでした💦
    そうですね、どうすればいいか
    冷静になって考えてみます。
    少しは勇気を持って踏み出すのも
    大事ですよね。
    本当にありがとうございます。

    • 5月13日
  • いずむ

    いずむ

    義父さま、なんと鋭利な言葉を投げてくるんでしょう😖
    ですが、お話し聞いていると、義父さま、若しくは義母さまがなんとなくcocoさんのことを気にしていらっしゃるのかも?と思いました。単に、気を使いすぎる性格の子なのだわと思ってるだけかもしれませんけど…

    cocoさんは優しい方なんですね😌実弟さんやお母様のことちゃんと考えられてるんですね。
    お母様も大変かとは思いますが、嫁いでいても娘は娘、可愛い我が子に変わりはないし、本当に悩んでいたら時間はかかったとしてもちゃんと向き合ってくれると思います😌✨

    私なんかで気持ちが少しでもすっきりしたのなら良かったです😊
    いい方向に向いていけること、応援してます‼️

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    普段は殆ど無口なお義父さん
    なんですがお酒が入ると
    口数が増えて思った事をサラッと
    いう人なので😥
    それもあるかもしれません💭
    気を使っているのが見てわかるから
    使わなくていいよって意味で
    言っているのは分かるんですが…
    私の方がなかなかそうもいかなくて😢

    ちょっとウルッとしました😂
    ありがとうございます。
    そうですよね、実の母ですし
    話を聞いてもらうだけでも
    楽になるかもしれないですね。

    前向きになれるように
    頑張ります!
    こんな遅くに聞いて頂いて
    本当にありがとうございました。
    これで寝れそうです☺️

    • 5月13日
  • いずむ

    いずむ

    義父さま…なかなかのドキドキメーカーですね(笑)
    今後、いい方向に変わることができたときには、いい言葉をサラッとくれるかもしれませんね😊✨

    いえいえ、私もなんだか寝れずにいたのでお話し聞けて良かったです🤗一日一善、もう日付変わってるので家族が起きる前からすでに一善したので、起きてからはぐうたらします😝笑

    最初は辛くても、小さな努力も勇気もいつか必ず花咲きます🌸✨ゆっくり休んで下さいね!おやすみなさい🌙

    • 5月13日