※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなな
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんとの関わり方や楽しい遊び方を教えてください。

いつもお世話になってます。
吐き出させてください、、
5月17日に男の子を出産しました。
退院後しばらくは眠れない日が続き、初めての育児の疲れとストレスでほぼ毎日泣いていました。
1ヶ月を過ぎ少しずつ気持ちに余裕が出てきましたが、まだまだ母親になりきれていない自分に焦りを感じています(;_;)
正直、元々こどもは苦手だったのですが妊娠が分かったときは本当に嬉しかったですし、早く我が子に会いたい!という気持ちが大きくマタニティライフも充実していました。
しかし産んでからは「理想と現実のギャップが大きすぎた」と思うことばかり。
旦那は朝早い出勤、夜遅い帰宅の仕事でその間赤ちゃんとずっと2人きり、授乳と寝る以外はだいたいグズグズ泣いています…(´;ω;`)
何をしても泣き止まないときは赤ちゃんに向かって「うるさいよー」と言ってしまったこともあり、反省しています。
我が子はもちろん可愛いですし、めちゃくちゃ愛おしいのですが毎日家にこもって育児をしていると孤独感を感じたり、もう自由に出掛けたり好きなことできないんだ、と悲しくなります。
こどもを産むというのはそういうこと、とある程度覚悟はしていましたが、自分がここまでダメ母親とは…情けなくて仕方ありません(;_;)
育児に向いていない、産後うつなのでは、と思いましたが何とか気持ちを前向きに、我が子と向き合っていきたいです。
みなさん、毎日楽しくお子さんと過ごせていますか?
良かったら育児のコツや、まだ1〜2ヶ月のこどもとの室内での遊び方を教えて頂けると嬉しいです。
長文を読んでくださりありがとうございました(*^^*)

コメント

ますりん

赤ちゃんと一緒にお散歩したり、外の空気吸って気分転換してみては、いかがでしょうか?

さくちゃん

毎日お疲れさまです(*^^*)
私も、産後の入院中から神経が高ぶっていたのかほとんど寝れないまま自宅での育児が始まり、里帰りしなかったので退院翌日の朝早くから旦那のお弁当と朝食作り、一人での育児に目が回っていました!私の旦那は17時半には帰ってきていましたがベビーバスにお湯を張るようにお願いしても、わかった〜と言いつつ居眠りしたりテレビ見てるから終わってからねとか言って思うように育児が進まず、夜中泣いても私一人が起きて泣いてました。お気持ちよくわかります。

母親だって人間です。したい事もあるし、望んで産んだ子の育児だとしても窮屈に感じることもありますよ(*^^*)私も一人でゆっくり服見に行ったり、夜に友達と遊んだりしたいな‥なんて思います。理想と現実のギャップ、誰もが感じると思います。

息子は今9ヶ月になり急激に成長していて、つかまり立ちやはいはいで危ない所から遠ざけただけでも本人は行きたいので泣くし、嫌という表現ができるようになってからぐずることが増え、勘弁してよ、私はこの子のイヤイヤ期とか色々乗り越えて大人になるまで育ててあげられるんだろうか‥。とふと不安になりました。もちろん息子は可愛いし大好きで、起きてる間はべったりくっついてるのにです。旦那も帰宅が21時を過ぎ夜勤が1週間続いたりで、休み以外は本当に1人での育児になってしまいました( ˙-˙ )

でも、息子が成長してわかったことですが自由に出かけられないにしても授乳間隔が空き、お昼寝をしたり夜に数時間まとめて寝てくれるようになったり、おもちゃで一人遊びするようになると好きに出かけられないのは変わらなくても自分の時間は多少とれるようになりました。お昼寝や夜に寝てる間に趣味をしたり、一人遊びしてるなら声をかけながらそばで雑誌を読んだり、もちろん泣けば中断ですが気分転換にはなります!

1〜2ヶ月なら、家の周りをお散歩したりするといいですね!私は今でもお散歩に外に出るのが毎日の気分転換です!ほんの少しなら近くのスーパーに買い物に行くとか。

私は、息子が意味なくぐずり続けて旦那は夜中まで遊んできていびきをかいて、そういえば起きたらまた遊びに行くとか言ってたな‥と思ったらもうイライラして止まらなくて、息子を寝室に連れて行ってから台所でいらないお皿を袋に入れて泣きながら割りました。いいことじゃないですが、もうこれ以上我慢したら息子に当たってしまう、旦那になんて言ってしまうかわからないと思って‥。反省してます。

みんな通る道です!普通です!
みんなそうだから我慢しなきゃ、とは思わないでくださいね。みんなそうだから、私もこう思っても普通なんだと安心してください!

ひがこ

私も思いっきり産後うつになりました!

二ヶ月も寝間着から着替えられない始末(笑)

全然楽しくないです(笑)
子どもは大切ですよ(笑)

でも、可愛いなんて、自分がいっぱいいっぱいなので思えないし(>ㅿ<;;)

余裕もって育児するなんて、夢のまた夢!
ただただ必死!!

いいんです!
認めましょ!

毎日、オムツ変えて、授乳してるだけで立派です!!

二人目生まれてやっとですよ!
可愛いと思えたの(笑)

みんなそのくらいなんだ!!

って思って、楽に行きましょーね!!

まぁぶる

まさに今、産後うつになるんじゃ?!との不安を抱えながら病院に来ています(´・_・`)
検診から担当してくださっている助産師さんや医師に泣きながら相談してきました…誰もが通る道だし、それが正常な反応!と励まされましたよ(笑)

遊びじゃないんですが、朝は赤ちゃんとベランダで外気浴すると気持ちもリフレッシュできますよ❁

みりみり

もうすぐ1ヶ月ですが、私も一緒です。赤ちゃんと2人でずっと泣き止まないと泣けてきますよね。私も「うるさいよー」って言っちゃう時あります。ダメな母親なのかと思い涙流してます…>_<…
今はまだ実家にいるので、手伝ってくれる人もいるけど
うちも旦那さんが夜勤もあるし、家に帰って2人の時間が増えてずっと泣き止まないとうつになりそうって思ってます!
昨日も夜9時頃からグズって母乳あげて、寝たなっと思って置くと泣いてを繰り返し、寝てくれたの5時過ぎでした(*´・_・`)

うちは足の力が強いのか蹴りが激しくって、まだ機嫌よく起きてる時やぐずりそうな時は足を軽くもって動かしてあげると少し喜んでるのか落ち着く気がしてやってます!あとオルゴール聞かせたりしてます!
ギャン泣きの時は何してもだめですけどね(。ŏ_ŏ)
答えになってなくてごめんなさい(。-人-。)同じだったので、回答しちゃいました(^○^)
私もコツや遊び教えて欲しいです☆
お互い無理せずコツコツ頑張りましょうね(p`・ω・´q)★

初めての子育て、ギャップがかなりあって当たり前だと思います!
私も初めての子育て中です。
私達女は妊娠、出産した時点で女から母親に気持ちも体もなります。
でも気持ちがいきなり母親になった事にたいしてついていけなくて当然です。
だって初めての子育てですよ?
右も左も分からない子育てです。
自分の時間は全て子供に取られます。
だから疲れもするし、イライラもしますよ。
子供に怒鳴ったりしてしまったならその後『ごめんね』と言いながらぎゅーっと抱きしめてあげればいいんです。
それだけで子供にはきななさんの愛情がちゃんと伝わります。
母親になって1ヶ月。
そんな短い時間で完璧な母親になれる人なんていないです。
私も今2ヶ月の娘がいますが、いまだに娘に対してイライラしたりしてます。
何が言いたいのか分からないから泣かれるとなんで?ってなります。
でも娘のふとした時の笑顔や、寝てる時の顔に癒されます。
そんな顔を見ていると、ダメな母親でごめんねって気持ちもありますが、これから少しずつ母親として成長してくから娘も一緒に成長していこうねって気持ちになります。
息子さんと一緒にゆっくり成長していきましょうよ。

aoiiro

ダメな母親ではないですよ。毎日毎日、オムツ替えて授乳して立派です!!

眠れない日々が続くと、本当に身体がしんどくて、気持ちがボロボロになります((T_T))
私自身、上の子の時はボロボロでした。授乳したのにすぐ起きるし、さっきオムツを替えたばかりなのに…うんち。挙句の果てには、隙間から漏れたから着替えさせて、と思ったら、おっぱい吐くし…で散々でした。
季節も冬だったので、部屋からでるだけで寒くて、温かい布団にずっといたい気持ちでした。

出産した後、夜は数時間でもちゃんと寝れて、すんなりと寝てくれて、抱っこから下ろしても大丈夫だと思い描いていたことが、全て覆されました。好きなことは出来ないし、こんなにも、うまく行かないんだなって…泣き止まない我が子に、うるさい!!黙って!!と言ったり、部屋の片隅にお尻ふきを投げたり…そんなことをしてました。

私は里帰りをしたので、夕方になれば家族がいましたが、それでもイライラすることが多かったです。
そんな私とは違い、赤ちゃんと2人きりの、きななさんの不安さなど計り知れないですよね。

家のことなど色々とやりたい気持ちなどあると思いますが、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るのが一番です。ちょっとでもいいから身体を休めてみてください。段々とやってみて、自分が眠くないな~とか思うようになったら、お茶を飲んだり…少しずつ元の生活に戻っていけばいいと思いますし、気が付いたら赤ちゃんの首が座ってた!!なんてことになってると思います。
首が座るだけで生活が一変します。少しのお出かけが出来るので、一緒にお買い物なんてことも可能です。

私は、天気も良く機嫌がいい時は買い物やベビーマッサージ、そうじゃなかったり家に居るときは、窓を開けたカーテン越しに涼んだり、昼間のワイドショーを観たり、ネットショッピングをしたり…そんな風に過ごしてました。
とことん、ダラダラ生活ですが、自分の身体があってこそ赤ちゃんの世話が出来るから、誰が見てる訳じゃないし、旦那には大変だからで、自分のペースでやってました。
月齢が上がれば上がったで、別の心配事が増えてきますから、生まれたばかりは良かったな~って思うこともあります。
今、目の前で赤ちゃんに起きてる仕草は、もしかしたら成長しちゃって明日は見れないかもしれません。一瞬一瞬のことを目に焼き付けておいてください。

1年経った今頃は、ママ~って言って、よちよちと歩いていると思いますよ(^ω^)
更にその1年後は、イヤイヤ期真っ只中で、大変って言ってるかもしれないですね。

無理せずに過ごすのが一番です。最初から、何でも完璧なんてことは出来ないですもん。母親も、子供と一緒に少しずつ成長です。

それと、ローラー付きの収納ケースですが、赤ちゃんのバウンザー変わりになると聞いたことあります。
布団を敷いて寝かせて、コロコロと転がすと心地よい振動で寝ちゃう…らしいですよ。
必要なかったら収納に使えますから、良かったら試してみるといいかもしれないです。

きなな

気分転換は必要ですよね(*^^*)
近所を散歩してみます!

きなな

私も出掛ける用事がないときは、1日中寝間着です(^^;)
本当、母親は24時間赤ちゃんと一緒ですし、ずーっとぐずられると可愛いと思えなくなってしまうんですよね(;_;)
私だけじゃないんだ、と思うと少し救われます(*˘︶˘*)
ありがとうございます!

きなな

これが普通なんですね(*^^*)
周りの友達は育児楽しい~幸せ〜って子が多いので、余計になんで私だけ…って思ってしまいます(^^;)
外の空気を吸うのは気分転換にもなりそうですね☆
ありがとうございます!

きなな

なんで泣いてるのか分からないから、何してあげたらいいの?ってこっちも泣けてきますよね(;_;)
5時過ぎまでお疲れ様でした(∩´﹏`∩)
うちの子も寝たと思ってベビーベッドに置くと泣きますが、添い乳でそのまま一緒に寝るようにしたらだいぶ楽になりましたよ☆
足動かすのやオルゴール、参考にさせてもらいます(*^^*)
お互い頑張りましょうね♡

きなな

本当、産む前と後で生活がガラッと変わってしまったことに、まだ気持ちが追いついていません(;_;)
そうですよね、一緒にゆっくり成長していけばいいですよね(*^^*)
温かいお言葉、とっても嬉しかったです♡
ありがとうございます!

きなな

睡眠は本当に大事ですね(;_;)
産後すぐは神経が高ぶってたのかホルモンバランスなのか、眠くても全く寝られなくて辛かったです。
私自身外に出るのが大好きなので、今のダラダラ生活がストレスにもなってるのだと思います(∩´﹏`∩)
でも仰る通り、赤ちゃんの成長はあっという間ですし、1日1日を大切に過ごしながら目に焼き付けておかなきゃですね(*^^*)
ママ~って言いながら歩いてくれる日を楽しみに、ゆっくり頑張りたいと思います!
とっても気持ちが楽になりましま♡
ありがとうございます!

きなな

退院翌日からお弁当まで作ってたんですか(°_°)すごいです…!!
私は今でも旦那の世話は晩ご飯オンリーです(^^;)
夜中赤ちゃんが泣いても旦那は起きないですし、男の人は父親になっても生活が大きく変わるわけでもなく、好きなことできるからなんで私だけ…って思ってしまいます(∩´﹏`∩)
お皿割ったんですね(笑)
そういうストレス解消法も大事ですね(*^o^*)
私だけじゃないんだと思うと本当に救われます。
気分転換しながら、ゆっくり頑張りたいと思います。
ありがとうございます♡